人気ブログランキング |

うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧




さーて、次回のLyceeえさんは~?

Lyceeの公式が更新されていたので見てみました。相変わらず仕事遅いですね♪アリス4.0の発売日が来週だということを失念してました。でもみんなリトルバスターズを買うからきっとあんまりBOX買いしないんだよね。

今まで知らなかったんですが、今回はエキスパンションの間が1ヶ月空いてますね。今までは2週間しかなくて財布的に厳しかったわけですが、今回は1ヶ月ということで新しい環境にみんなが慣れつつあるところに型月3.0が投入されるってことですね。プレイヤー泣かせだなぁ。

まだラッキーカードしか情報が明らかになってませんが、トップページを見る限りだとアリス3.0は本気で買わなくていい気がしてきた。内容はどうあれ、絵師に館川まこがいねぇorzなんということだ…

それに比べて型月3.0は今のところ判明してるだけで「シオン・エルトナム・アトラシア」と「イリヤと切継の絵が描いてあるイベント」の2枚がありますね。個人的にはソラウかランサー(どちらもFate/ZERO)を書いて頂きたいところ。ってかFate/ZEROってまだ終わってないやん。なんという型月優遇制度…これがゆとりか…

型月は売り上げ的にも一番良さそうだし仕方ないっちゃあ仕方ないけど、なんだか同名カードとかが増えそうで嫌だなぁ。セイバーとかイリヤとか2.0まででプロモ合わせて何枚出てるんだよと小一時間。ま、三国志大戦もそんなカンジだけど。

プロモカードは相も変わらず字が潰れててテキスト読めないわけですが、基本スペックだけ見ると全体的なパワーの基準みたいなのは上がってきてるみたいですね。月の高コストって基本能力びみょっていう偏見を持ってたんだけど最近は4コス3/3/3で配置も中央のみじゃないみたいなカードが増えてるんですね。まぁ月にファッティってデッキに組み込みにくい気がしますけど。ってかみんなガタリナ使おうぜ!

ちなみに我等の宙属性ですが…Ex1の3コス4/2/1ってのがいますね。Ex1ってことはテキストにそれなりにいいことが書いてあると思うんですが。扇奈と争えるくらいの能力のレアとかだと高くなりそうですねぇ。配置がV字なんで移動系能力と持ってたりすると鬼になる可能性も。テキスト次第っちゃあテキスト次第なんだけど。

あと坂本龍馬の基本スペックみてオボロを思い出したのは俺だけでいい。懐古厨乙。

デッキボーナスという基本能力も新たに追加ということで。ページに乗ってた新撰組はまだ使い道が思いつかないですけど、これって日絡みとかチョップとか移動系能力と組み合わせたりすると、ちょっとした調整ミスでゲームバランス崩れる気がするのは僕だけですかねぇ…低コスに強い効果のデッキボーナスとか付けるとやばそう。大型の強いデッキボーナス持ちとかは除去れるけど2コスとかだと中々そうもいかんしなぁ。その辺は実際のテキスト見てみないとわかんないですね。

スクイズ3話見たんですけど、OPの最後のほうのアレ何!?wwwww



by marimitetyu-tan | 2007-07-19 23:06 | Lycee(過去話)

また変なデッキ使いたい病が…

今日は残業なかったので三国志大戦2。まーた覇王昇格戦に失敗してSR羊コ引いたんで、ちょっくら色んなデッキ使ってみるか!と思い、巷で流行ってる徒弓麻痺矢デッキを使ってみました。

初戦…ミラーマッチw どんなタイミングだよww相手は戦器全部揃ってた分(やり始める時点でSR呂蒙とR丁奉の戦器持ってなかった…)やる気ナッシングでしたが、兵法選択ミスしてくれたっぽいので勝っちゃいました。そのあと桃園を撃ってきた相手に孫桓砲がなぜか炸裂して落城勝ちとか色々あって3連勝できました♪

そしてそのあと3連敗しました(^^; 勢いづいた瞬間に徒弓乱れうちとかメタられまくる謎の展開…刹那離間水計もなぜか初戦で飛天とか当たって楽勝負け。本当に俺メタられる率高すぎorz ここ100戦のうち50戦くらいは完全にメタられてるデッキと対戦してますよ。よく挫けずにやってこれたな、俺。そういうときって引き際を見極められなくて泥沼にはまっちゃうんですよね。

で、最後に例の変なデッキ使いたい病が発生して長槍デッキなんてものを使ってみました。この前の特攻号令デッキは自城前で特攻号令誤爆して全員まっすぐ走り続けるとかいうアフォなことしたんでもう諦めましたww

「R張苞・R趙雲(質実)・R姜維・C夏侯月姫・C諸葛セン」

夏侯月姫と諸葛センの計略が被ってますが、これはデッキ組んだ時にこの2枚のカードしか手元になかったからです。その場で思いついて組んだデッキなんで完成度はイマイチ…

結果としては2勝1敗で、同じ人に1勝1敗でした。ってか1試合目に長槍号令で勝ったせいで、2戦目は対策取られてましたww

とりあえずわかったことは、長槍はヤヴァイってことかな。強い強いと思い続けて使ってこなかったけど、今日始めて使ってヤバさに気づきました。そりゃ安定はしないデッキだとは思いますし、槍多めの編成ゆえに弱点とかも結構あるんですが、蜀相手だとかなり強い。槍撃ちゃんと出せない人にはオススメできないですけど…シュババッ!シュババッ!シュババッ!って3連続くらいで槍撃出しただけで、武力+5の相手の質実趙雲が溶けました。槍撃が出るシステムをちゃんと理解してる人にはオススメです。

まぁ今日はたまたま蜀にしか当たらなかったからこんなこと書けるけど、俺のマッチ運の悪さを考えれば、次に長槍デッキを使った時は確実に初戦徒弓麻痺矢に当たりますね。間違いない。今までも必ずそうだったから。俺のマッチ運糞すぎ。氏ねよ。

あ、今日はICカードの残り回数が1回しかなかったので、確実に2戦できる群雄伝の難をやってきたので証拠の写真を撮ってきました。

d0081991_21265450.jpg


というわけで本当に群雄伝のイベント100%なんだぞー。

ではノシ



by marimitetyu-tan | 2007-07-18 21:28 | 三国志大戦2

友との別れ

タイトルは馬超伝第4章…ではありません。

d0081991_22322726.jpg


この度愛車Z1000とお別れすることになりました。理由としては社会人になってしまった、ていうのが一番大きな理由です。ぶっちゃけ乗ってる暇が無い。整備もできないし週末に走りにも行けない。これじゃあはっきり言って宝の持ち腐れですからね。新しいオーナーに乗って貰って風を切って走ってくれたほうがこっちとしても嬉しいです。

もう一つの理由としては車を買うから。社会人にもなったことだし田舎の岐阜県大垣市じゃマイカー持ってないと生活に支障がでまくりです。通勤もいつまでも同期のみんなに乗せてってもらうわけにもいかないし、本配属になって残業とかしだすと帰る時間がみんなとバラバラになってしまって自分ひとりじゃ帰れなくなってしまうのがとても痛いんです。

ちなみに車の候補としては、カローラフィールダーかオーリスっていう車にしようかな?と考えてます。この3連休実家に帰ったのは車をある程度決めるっていうことも含まれてましたからね。どっちも200万くらいするわけですがががが……こつこつお金貯めます。無駄使いは三国志大戦だけで。

実際色々悩んだわけです。週末時間がないといっても乗れないわけじゃあないし、通勤するにしても今まで大学の通学用にしてたわけだから大して変わらないよなぁって思ったりもしたんですが、やっぱりあれくらいのデカイバイクになると峠をあちこち攻めたり、高速とかつっぱしって遠くまで出かけたり…とかしてあげないと、はっきりいってバイクにもバイクを作った人にも失礼ですよね。走りに行ったりしてはいましたが、あの馬力を活かしきれてなかった自分がいたりして。

やっぱり僕がこういってはアレですけど、ガンガン走ってちゃんとバイクの面倒見てくれる人に乗ってもらいたいです。幸いにも走行距離はそんないってないんで、次の人もそう気にせず走れるはず。どうか峠に使ってやってくだされ。俺はオタク道のためとかふざけた理由で酷使してしまったので…どうかあいつに本来の走りをっ!!

あ、あと今日イエサブ行ったらLyceeのGPやってました(唐突に話題変更)。時間知らなくてたまたまやってただけなんで出場は出来なかったんですが、色々話聞いてるとLyceeもそろそろヤバめっぽいですねぇ。何がどう駄目なのかとかよくわからないですけど、プレイヤーのモチベーションとかが一時期に比べて全然低いみたい。Lycee捨ててみんなプロレヴォやってるしwwwそれよりみんな三国志大戦やろうぜー。

どうにもやる気が沸いてこないみたいで、やっぱその温床としては、例えば初手情報ネットワークからのハンデス糞ゲーとかの無理ゲーが増えてきちゃったってことなのかな?そりゃ昔も無理ゲーって存在してたけど、それは僕がまわりみんな日雪フィアッカばっかなのに宙単使って挑んだりしてたからなわけで。まぁその辺は実際プレイしてないご隠居が解説しても仕方ないか…ラッキーカードもどんどん魅力がなくなってくし、オフィは大量生産で価値薄れてくし…このままじゃLyceeオワル(´Д`)

あ、眠いZzzzzz 明日からまた仕事なんで今日はこの辺でノシ

追伸;ExE始めました…ってもうすぐリトルバスターズ発売なこと忘れてたwwwww



by marimitetyu-tan | 2007-07-16 22:53 | 日常

久しぶりに勝ち越したんだよ。

ただいま実家帰省中。明日ハヤカワのLycee大会に行こうとしてましたが、台風のせいで行けないっぽいので残念です。持て余してるレアカード・プロモカードの行きどころがなくてちょっと困ってるとこ。製品版フィアッカ3枚とか…マリオが欲しいという話を聞いたわけだけどどうやって渡せばいいのかわからんぜ!LOEとか初心者にばらまいてあげたい気分のはんぺんいかがです?

今日はもともと大学時代のゼミの友達たちと飲み会の予定…だったんだけど台風で電車止まったりすると帰れなくなるとかあって昼ご飯食べてちょろっと遊んで帰ってきたわけです。なので時間が余ったので台風前の三国志大戦2。今まで色んなデッキを使ってきたわけですが、「SR張遼・Rカク昭・Rカク・UC曹昂・UC曹皇后」のいわゆるテンプレ通りの刹那離間水計デッキがなんだかしっくり来た(騎馬単をずーっと使ってきたのでt¥とっつきやすかったのもある)ので、12戦ほどじっくり使用。

結果。9勝2敗1分け。俺TUEEEEEEEEEして勝ち逃げしてきましたw

内訳はめんどくさいので割愛しますが、今日は異様なくらいUC孫権に遭遇しました。でも負けませんでした。ふははは。決死名君とか当たったんですが、撤退者なしのガン攻めで名君を使わせることで相手の士気をコントロールしたりとかして勝ってました。孫呉手腕も当たりましたが発動前に流して終了…なんでR孫策を他のメンツと同じラインで移動させるのん?

といっても使用した計略を見るとほとんど水計と刹那離間、そして魏武の大強。厨計略しか使ってないという時点で自分もそこらと同類なのかもしれないですね。でも基本ガン攻めしてるつもりです。引きこもりはやるのもやられるのも嫌いなんで^^

しかし今日の反省もいくつかあります。まずは伏兵。Rカクが踏まれませんw 残り10cで踏まれるRカクカワイソスww伏兵も城内乱戦みたく半分城に潜らせて踏まれにくくできることに最近気づいたんですが、そればっかやってたりすると誰にも踏まれないという事態が発生するわけで。でもステルス刹那離間とかは騎馬単相手だと確殺コースなのでそれはそれで。

もう1つは攻城についてですな。カードの角っこだけを攻城エリアに触れさせることで最短距離+もぐり乱戦されにくくして突撃マウントを当て易くするというテクニック?は多分周知の事実だと思うんですが、なんかあれ、攻城ずらしとかしようとして真横に移動させたりするとなんでか知らないけど攻城ゲージが消えちゃうんですよね。原因としては完全に真横に移動してなくて攻城エリアから離れてしまってることだと思うんですけど…角っこしか攻城エリアに触れてないってことは、ほんのちょこっと㍉下がっただけで攻城エリアから離脱してしまうということですからね。これのせいで1戦勝ってた試合が引き分けになってしまったので、こういう細かい操作にも気を配ってやっていきたいですね。あぁ、まんどくさ。

ただいま我がチームでは攻城回数大会が開かれてるわけですが、騎馬単で端攻城して回数稼ぐのはズルイですかね?wwでもどんだけ環境が悪くても、どんなに挑発・車輪が多い環境でも騎馬単はやめられません。プレイしてて楽しすぎです。一騎打ちやラグにイライラすることも多々ありますけど、挑発・車輪相手に1回勝てばそんなイライラも消し飛びますからなw これだから騎馬単はやめられん。

では台風も来ることですし、この辺で落ちますノシ



by marimitetyu-tan | 2007-07-15 00:45 | 三国志大戦2

残業多いよ、何やってんの!ヽ(`Д´)ノ

誰だって上にあがれると励まされました、宙単さんです。よーし、頑張って全突使うかー!

グサッ!!!マダダッ、マダヤレル…orz

今日は簡潔に。最近忙しい。ははは。週末まで三国志大戦できないよ。やらせてよ。

魏蜀飛天攻守とか面白そうだなぁとか妄想しながら今日も仕事してました。きっと明日には行き詰まるでしょう。仕事中は「このデッキ強そう!」って思うんですが、帰宅して冷静に考えると「あれ、弱くね?」ってよくなりますw 前考えたのは業炎決死解除名君だったかな?最初TUEEEEとか思ってたけど、よく考えてみるとどうやって攻城ラインまで決死持ってくんだ?ってなりました。つまり仕事中は色々抜けてるんですよ。残業やだやだ。

では最後にレス。

>mina ver,戦国ランスは買わないと思うからその辺は大丈夫だ。買うとしてもシングル買いだし、そもそもこれ以上Lyceeのカードいらねー。

>はやて軍団さん
励ましありがとうございます。実は上を目指すということを最近目標にしてなくて楽しめればいーやーって考えだったんですが、ちょっと頑張ってみようと思います。まずはR全凸馬超の戦器から手に入れねば…あぁ、あと何度もコメ残してくださってありがとうございますw



by marimitetyu-tan | 2007-07-10 23:35 | 三国志大戦2

勉強秋田。

ねっむ。英語の勉強してたけど疲れてきたから気分転換に更新。

今日はネタがないので久しぶりにLyceeの記事でも書いてお茶を濁しておきましょう。

リセキャラバン名古屋が7月29日に開催されますね。場所は…どこだこれ?w 自分の予定はというと27日の夜、会社の部署で飲み会→28日の夜、会社の同僚と飲み会の予定。このままだととてもじゃないけどいけません。ただ28日が延期臭いのでもしかしたら行けるかもしれませんね。

といってもまず何よりデッキがありません。今回も現地調達でいいですか?(駄目っこ発言  ここ半年ほどLyceeの大会出てないんで環境とかわかんねーし、どういうカードが出回ってるとかわっぱりわかんね。ここはあえて1年前のLF3.0環境の宙単でも作って出てみるか!?懐古厨っぷりを発揮して、花単は花単でもTM1.0環境の花単とか作って出てみるか!?母性本能桜とかあったかな?今週末の3連休のとき実家に帰るからカードを整理しておこうかな。

TCGの弊害だと思います。一度プレイから離れてしまうと環境とかエラッタとかさっぱりわからん。特にLyceeはエキスパンションの出る間隔が異常な程短いので、置いてかれるのが一瞬です。俺の中では今でも日雪フィアッカ最強なんだけど、そこんとこどうなんだろうね。

しかしあんだけLyceeに夢中になってたのがもう1年前か…月日が流れるのはホント早いです。あの頃は…って話だすと止まらなくなるので止めておきましょうか。とりあえず一言言えるのは、大会とかでガッチガチで戦ってたときよりカードほとんど持ってなくてなんでもかんでも使って遊んでた時のが楽しかったってことでしょうかね。そりゃ一時期はランキングのために頑張って全国100位以内に入ったりとかしたけどさ。今思うと儚いかなぁって。

さて、ユウさんのブログやらなんやら見てて思ったわけですが、Lyceeプレイヤーの金銭感覚って完全にぶっ壊れてるよね。デッキ構築に何万円も初期投資が必要とかね。賞金が出るTCGでもあるまいに、なんでそげなことせなあかんと?

そもそもおかしいのが上位賞の取引値だよね。何万も使って作ったデッキで優勝したら、その景品を高額で換金してまた次の資産にする…って、もう死の螺旋とかそんなレベルじゃねーぞと。まぁそこはヲタ心理を巧みに利用した汁鰤の商法が上手かったってことか。冷静になってみるとなんであんなにオフィカード欲しがってたのか今では不思議でなりませんわ。この引退状態になってから手元にあるオフィ五大元素とかのカードを見て感じる寂寥感といったらないよ。じゃあ引退すんなってことかww 一般人として寮で生活してる社会人にはLyceeは社会的バッドステータスなんですぜwww

あれ、俺何熱く語ってるんだ?英語の勉強の息抜きだったのにorz もういい。寝るZzzz

レス
>はやて軍団さん
もしかして誰かと勘違いしてます?僕は低徳覇者であなたのような天上人とは到底マッチングできる腕もないですし、大会で偶然当たったときは踊られてない…と思います。たぶん。そもそもこんな辺鄙なブログに来ること自体なんかの間違いっぽいですが、とりあえず偶然とはいえ大会で当たったということもあり応援してます。ランカーとして1試合に5回も刺さらないように(笑)頑張ってくださいノシ



by marimitetyu-tan | 2007-07-09 23:20 | Lycee(過去話)

おろおろおろおろおろおろ

えーっとぉ…本人様ですか…?え…あ。う…うぇ?

>はやて軍団1近衛兵様
あ、コンバンワです。低徳覇者のくせに生意気なこと書いてスンマセン。こちらが再起だとわかったうえで、刹那離間での足並み崩しや立ち回りなど、(一方的に)参考にさせてもらいました。僕にとってははるか雲の上にいらっしゃいますが、これからも頑張ってください。


~~緊張タイム、はい!そこまで!!~~

さーて、今日は嬉しいことがありましたよ!ついに群雄伝のイベントが全て100%になりました。馬超伝も後伝も全部です。あまりの達成感から写メ撮ってくるの忘れたわけですが、難易度の難をクリアしてないので、その時にでも写メ撮ってきます。

全国対戦はグダグダ。。。群雄伝ばっかやってたせいか対人戦の立ち回りとかが下手っぴになってる気がします。士気の使い方とか無茶苦茶だし。こりゃ修正しなあかんね。2日間だけとはいえ、一気に30戦近く群雄伝やってたからおかしくなってるのかも。

6連敗して徳8に落ちたわけですが、そのあと3連勝して帰ってきました。本日のネタデッキであるR曹操を使った「特攻号令デッキ」でまさかの3連勝ww SR曹ヒが(兵法連環使って)城門攻城2発で80%近く削ってく様は見事でした。2コス武7知8魅ってスペックだけ見たら最強じゃね?ww スペックだけはね。


ところでLyceeの記事もほとんど書いてなく、自己満足な三国志大戦日記を書いてるだけなのに疑問を感じて約2ヶ月ぶりにアクセス解析とか見てみたんですが、なぜか定期的に訪問者がいらっしゃる…

よく調べてみると、たった1回書いただけの「.hack//G.U.」関連での検索が無茶苦茶多いんですな。実際Yahooで調べてみたら1番上にこのブログが。なんぞこれー?いまだに「宙単 デッキ」とかで検索して来てくださるかたがいらっしゃるのに恐縮であります。そんな方々はぜひ特攻隊長のブログに足を運んでくださると幸いです。今度のキャラバンには顔を出し…前々日と前日飲み会だwww無理wwwwww

手元に残ってるフィアッカ(製品版)や夏休みなどが寂しく使われるのを待ってるこの状況。なんとかせにゃならんのか?でも今は仕事で手一杯~。名古屋まで出て大会参加する時間ありましぇーん。

ではノシ



by marimitetyu-tan | 2007-07-09 00:21 | アニメ

馬超伝やってきたー

妄想だろって思ってた馬超伝が本当に稼動してたので、フットサル終わったあとパンパンの足を引きずって三国志大戦をやりに行ってきました。

その前に昨日引いたSR黄忠を使って蜀後伝のイベントを全部埋める。終わったところで馬超伝開始!!

使うカードはメインがSR馬超(西涼・錦馬超の一喝)。相棒として使うカードが、前半はRホウ徳・後半がSR劉備(蜀・憤激の大号令)ってカンジです。ってか最後のほう新SR使いまくりだぞ…

全7章で、最初が西涼軍のち後半に蜀軍って構成です。蜀に行ってもSR馬超(蜀・白銀の獅子)は全く使いませんね。2枚のR馬超も全く使わないです。なんでイベント起こす関係上基本的に後半は蜀涼の2色になるといっていいでしょう。

イベントは何も考えてなくても結構埋まっていきます。特に前半はSR馬超とRホウ徳、C韓遂が入れば半分くらいは埋まりますね。ちょっとR成公英とか2.1のCカードとかがいるくらいで。後半はカード資産持ってない人には地獄。毎回のようにSR劉備(憤激)・SR黄忠・SR張飛・SR趙雲・SR馬超のSR組がイベント起こすのに必要になります。カードが全部金色に光ってます(^^;

でもそれ以上にキツイのはコストじゃないですかね。SR劉備とSR馬超はほぼ確定なんで、これだけでコスト4埋まる。さらに使うSRは全部コストが2.5なんであと1.5コスしかありません。つまりイベント埋めたきゃ何回もやれってことですわ。1.5枠でイベント起こるのはUC法正とR馬岱(涼)くらいだったかなぁ。

ちなみに僕は最後のほうSR劉備・SR馬超・SR張飛・R馬岱ってカンジでやってました。幸いにも憤激号令が勢力問わないんで普通に使ってました。まぁ別に群雄伝ごとき、弓兵さえいなければ騎馬操作スキルだけでクリアできますからね…そういう意味では呉後伝は嫌らしかったなぁ。低武力の弓兵使えNEEEEEってカンジでしたから。

で、今日は馬超伝やってたら閉店時間になってしまったので全国プレイできませんでしたww

引きはSR顔良…もうぶっちゃけカードの引きなんてどうでもいいってカンジではあるんですが。一応カードは全種類持っていたいなぁって思うんで、ほんの数枚しかない持ってないカードを引けることを夢見て今日も三国志大戦してきます。今日IC更新したら15代目までいってた…プレイし始めて約半年ですが、単純に1プレイ200円としても30万円ですか。相当使ったなぁ。次のボーナスで全部返ってくると思えばまだやれますねww

いつの間に大戦廃人になったんだOTL

<追記>
今日そういえば店内頂上で昨日の僕の試合が流れてた。でも一番gdgdな試合が流れてたのでゲンナリ。どうせなら今時僕くらいしか使ってないであろう人馬デッキの試合とかを載せてほしかったです。でもチーム名でもあるSR馬超が白銀使用してた試合だったからそれはそれでw


最後にレス
>>mina まぁ2.1になってから半年も経ってるし。SR引けるぶん銀LE引かないから総合的には㌧㌧かなぁってカンジだが。

>>鷹ノ羽さん  リーダーおはようございます!土曜なのに朝早いっすねw 字ばっかで見づらくて恐縮っす。訪問ありがとうございます。

ちなみに我等チーム「白銀の翼」軍団は全国501位。チームグレードはただいま銀☆☆。あと186勝でチームグレードうpです。来週の攻城回数大会頑張ろ。ではノシ



by marimitetyu-tan | 2007-07-07 12:42 | 三国志大戦2

7月6日 曇りのち晴れ

今日も戦績をうpうp!!仕事帰りの金曜日にやってきたから廃プレイしたよっ!

<R董卓・R馬岱・UC馬騰・UC閻行・C蔡ヨウ>

①SR劉備(大徳)・Rピンク趙雲・R黄忠・C凡将・Rホウ統
地形ゲー…って言っていいのかな?真ん中のみ平地で相手槍多めの連環入り大徳。神速の大攻勢使うこともなくあっさり時間切れ。

②SR求心曹操・LEホウ徳・R司馬昭・UC程イク・R楽進
まぁこっち人馬(移動速度アップ系)デッキですからね。負けられませんよ。相手の兵法が神速+外伝車輪とかだったらきつかっただろうけど、再起だったんでカウント見て攻城余裕でした。

③SR陸遜・R馬孫策・R孫権・UC孫桓・UC韓当
ゴリ押し型の孫呉手腕。序盤左右中央の3方向から柵破壊にいって撤退なしで柵破壊に成功。
次のぶつかりあいで足並みの揃えさせたくないなぁって思ってたら相手が蛮勇使ってきて勝手に足並みが崩れてくれる。孫呉溜め中に人馬で特攻して陸遜撃破したりとまぁやりたいようになれたんじゃないですか。再起からのカウンターは西方で凌いだし。

④SR憤激劉備・R張遼・UC張飛・R呂布
なんぞこれー?イマイチどういうデッキかわかんなかったけどとりあえず車輪と飛翔を封印させてもらいました。淡々と勝ち。

⑤R甘寧・R太史慈・UC孫桓・Cハンショウ・C赤い南・C張梁
今では珍しい開幕乙デッキ。でも相手の意表を突いた配置を予想した上での柵配置が見事にきまり、1発も入れられることなく兵法神速やら人馬やらで蹂躙したあへく落城勝利とかね。相性がよかったです、はい。

⑥SR大徳劉備・R姜維・Rピンク趙雲・UC黄忠
地形が…左しか平地がなく蔡ヨウが悪地形を端攻城して吊ろうとするも押し切られたあげく挑発に3体入る→人馬号令で特攻→車輪の大攻勢Master。理想どおりの展開をされ負け。西涼軍の大攻勢じゃなくてもう全滅してから再起で建て直しのほうがいいのかな…?

<LE諸葛亮(八卦)・Rピンク趙雲・R姜維・SR張飛>

①LE桃園劉備・SR諸葛亮・SR魏延・R姜維・R関銀ペイ
あーなんで勝ったかわかんない試合だ。最後の攻めのときに挑発駆使して攻城入れてたらいつの間にか逆転してたってやつですわ。

②R奥義諸葛亮・SR憤激劉備・SR魏延・R関索・C羅憲
もう覚えてねw 記録によると互いに兵法使わず残り34cで落城勝ちしたらしいです。

③SR諸葛亮・SR魏延・UC張飛・UC張姫・C凡将
はいはい一騎打ちゲー一騎打ちゲー。リードされてて残り30カウント。こちら全員兵力MAXで攻めあがって八卦2度掛けしようと思ったらピンク趙雲がUC張飛に討ち取られて試合終了。オレ、イッキウチ、ヨワイ!ヨワイ!

<SR大徳劉備・SR馬超・R魏延・R関銀ペイ・C夏侯月姫>

①SR魏延・R疾風趙雲・R関索・R成公英・UC陳宮
両側悪地形だったので攻城は騎馬がやって槍マウントにすべきだった。無理に騎馬マウントとってたら森に引っかかって突撃当てれず、SR魏延に凌がれて負け。大徳に解除戦法してきたときはちゃんと夏侯月姫と劉備だけ犠牲にしていなせたんですがねぇ…詰めがいまいちでした。

<SR張遼・SR関羽・SRカク・R徐晃>
①LE諸葛亮・R疾風趙雲・R関興・C凡将・Cチョロ松
すごい悔やまれる1敗。離間から攻めてリードをとったところまではヨシ。反撃されて最後ゼロカウントで攻城入れられて逆転される。でもこっちのSR関羽も城壁で攻城ゲージ溜まってて再逆転できた…のになぜか城門取りにいって動いたら攻城入らなくて負け。なんで欲張るかなぁ、俺…このデッキで最近勝ててなかったから冷静な判断力を失ってたのかもわからんね。

<SR大徳劉備・SR馬超・R関索・C羅憲・C諸葛セン>
①R栄光袁紹・SR顔良・UC劉備・UC張コウ・SRシン洛
我慢したのが実った試合。開幕のぶつかりあいで相手が袁紹軍の大攻勢。こっちも兵法は大攻勢だったけど、騎馬2体が兵力フルで帰れそう+槍の兵力ほとんど残ってなかったってことで兵法叩くの我慢して一旦帰る。劉備に壁一発決められるも突撃と復活槍2枚で凌いでカウンター。ここで大徳に対して栄光撃ってきたので大攻勢叩いて関索が目覚め。逆転に成功し、SR馬超以外撤退するものの、肝心のSR馬超の兵力は8割残し。あとは白銀で守りきって勝ち。

②R劉備・R疾風趙雲・R姜維・C趙累・C諸葛セン
開幕端から攻められて一気に潰される。辛うじて帰還したのは兵力3割のSR馬超とC諸葛センのみ。もぐり乱戦でごまかすものの立て続けに槍壁が入る。城門に疾風趙雲がきたので一か八かで小さき落雷撃ったら趙雲撤退。忠義の援兵されるものの槍2枚が復活してなんとか凌ぐ。で、その激しい攻防の間伏兵のスネークもとい羅憲さんが相手の城門2発叩いてて逆転w その後の攻めでも相手の桃園を大徳+関索目覚めで潰して落城。

③LE姜維・SR魏延・LE周倉・C凡将・LEホウ統
爆発力の差でこっちの勝ち。やっぱりスネークは伏兵のまま城を殴り、SR馬超は白銀を連環で止められつつも乱戦だけで相手を潰し、目覚め関索はやっぱ強いなぁってカンジです。SR魏延でLE姜維とか斬ってくれたんで助かったと思ったのは俺だけなのか?



うへぇ、長いね。読む気がおきません。で、今日は引きがよかったんですよ。LE関平とSR黄忠という持ってないカードをピンポイントで同時に2枚引くという神プレイ。これで群雄伝の後伝が全部埋まります。

さて、だいぶ2.1SRも揃ってきたな。あと持ってないSRは…あれ?…持ってないSR…

2.1SR全部揃ったーーー!!!!

苦節半年、ようやくカードが揃いました。黒LEもあとは顔良と陸遜のみ。銀LEは3枚しか引いてないけど、まぁLEは別に持ってなくてもプレイに支障がないから問題ないしw しかしR蒋欽をいまだに持ってないのは内緒www なんでやねんwwww

長くなったのでさようにゃり~ノシ ひぐらし1話、説明多すぎと40歳過ぎのレナが美人過ぎて糞ワロタ。



by marimitetyu-tan | 2007-07-06 22:10 | 三国志大戦2

7月5日 曇りのち晴れ

今日の戦績をうpうp!!

<LE諸葛亮(八卦)・R趙雲(質実)・R姜維・SR張飛>

①SR姜維・R劉備・R馬超(一騎当千)・R関銀ペイ・SRビ夫人
桃園を高いラインで撃たせて自城まで戻り、効果が切れかけたところを決着で凌いで勝ち。桃園相手に一発も殴らせなかったくらい決着はいいです。

②SR陸遜・SR孫策・UC孫桓・SR呉夫人・C呉景
大逆転でセンモニで流れた試合。序盤ちょっと無理めに攻めて柵破壊。孫呉からのカウンターを決着と再起の法でずーっと凌いでこっちの残り城ダメは20.9%に。そっから最後の攻めで八卦2枚と挑発で攻め上がりこちらが兵力ほぼMAXの趙雲と諸葛亮、相手が孫策と呉景と呉夫人残し。攻城中の諸葛亮が一瞬離れて孫策を迎撃撤退。呉景が遠弓麻痺矢使うも質実使った趙雲が最短時間の槍撃で弓2体を落とし、残り2カウントあたりで城門決め手逆転勝ち。

③SR張遼・Rカク昭・R杜預・R楽進・SRカク
挑発ゲー。勝ち。あまりに離間を狙ってるのがバレバレなんで質実で攻めあがって2体掛け→神速号令→車輪の大攻勢で完全に相性ゲーです。あはは…

④SR諸葛亮・R張飛・SR魏延・R関銀ペイ・C諸葛セン
八卦1体掛けの仁王張飛を止めることができず負け。枚数があちらのが多い分、諸葛センの端攻城とかを止めてる余裕がなかったのが敗因か。

<SR劉備・SR馬超・R魏延・R関銀ペイ・C夏侯月姫>
①LE諸葛亮・R姜維・R趙雲(疾風)・SR魏延
ラグ負け(ナンダッテー 乱戦してて相手の槍オーラが消えてるはずなのになぜか騎馬が迎撃もらいまくって負け。なんてこったい。

<R董卓・R馬岱・UC閻行・UC馬騰・C蔡ヨウ>
①SR司馬イ・Rカク昭・UC王双・Rカク
3体掛けを食らうと致命的なので全員固まって4体掛けの効果をあえて選択。高い位置で撃たせて帰還してから人馬号令でカウンターって流れで勝ち。

②LE劉備(大徳)・SR張飛・R関索・R関銀ペイ・C諸葛セン
大徳W目覚めとか一番相性悪いデッキ。対抗策として兵法は西涼軍の大攻勢をセレクト。これが功を奏し、相手がビビッたのか再起の法を選択してくれたので人馬+大攻勢とか西方で凌いで勝ち。士気12溜めさせないで攻防に持ち込んだのが正解でした。

③R周ユ・R周泰・UC小喬・UC孫権・R呉国太
流星赤壁名君とか相性悪い以前に勝ち筋が見えないデッキ。撤退者を出さないようこまめに攻めて柵を破壊。気づいたら士気12溜まってて相手が防柵小再建を使ったところで人馬で攻めあがる。もちろん赤壁で焼かれてもいいような隊列で。そしたら相手が躊躇ってるうちに周ユが速攻落ちてこっちイケイケ。柵破壊に夢中になってたら名君に全員かかるとかアホプレイ発動orz ただ相手が再起じゃない&人馬でほとんど全員撤退したってことで引かずに効果が切れるまで攻め続けるという強攻策に出る。これが正解だったようで、最後苦し紛れに打った流星の2発目を人馬号令と神速の大攻勢で潰して勝ち。


今日は相性悪い相手に2回も勝ててとてもよかったと思います。ではノシ



by marimitetyu-tan | 2007-07-06 00:19 | 三国志大戦2

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧