人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

ドラクエ9が地雷くさい件

YO!YO!Everyboday, JPY! 宙単さんです。どもども(^-^

今日、職場の先輩となんか熱く語っていたので、タイトルにあるようにドラクエ9についてでも。

ドラクエⅨ、完成披露発表会(リンク先:電撃オンライン)

一昨日でしたか、今年3月末の発売から延期されて来月7月11日発売となったドラクエ9の完成発表会があったらしいです。

記事にもありますが、今回のドラクエはDSで、マルチプレイによって友達と協力して冒険することができるぞ!っていうウリみたいです。

まず、この考え方が既に古い。DSのフィールドはとても広く、親から小学生まで行きわたっているけれども、実はソフトエウェアのマーケットとしては割りかし小さいと考えています。脳トレなどの教養系はちょっと別格なのでおいといて、ドラクエのようなゲームゲームしてる作品は、実はDSでのマーケットはそんなに他機種と大差ねーだろ、っていうのが僕の考え。

リンク先の記事にも書いてありますけど、
>「先にゲームを進めている子どもが、マルチプレイでお父さんを助けるような状況も考えられます」と話す市村さん。『ドラクエIX』が新しいコミュニケーションツールになるのではないか…

どう考えても楽観視しすぎ。そして夢がでかすぎ。もっと現実を見ろ。


DSドラクエ9、Wi-Fiでのオンライン協力プレイができないことが判明(リンク先:痛いニュース)

さらに簡易ネトゲとして裾野を広げれるかと思った矢先にこれだよ。「御覧の有様だよ!」でしたっけ。なんかのエロゲのフレーズ。もうこれしか頭に浮かばんかったわ。

いまどきDSソフトでみんなでワイワイ集まって一緒に冒険!とか。まず小学生や中学生のような層では、そんな集まってゲームとか時間がなさすぎるだろjk。

大学生くらいの廃人になる要素のある購買層だって、ドラクエのようなコミュニケーションでは最初に齧る程度で、もっとやりこみ要素の強いモンハンとか、それこそオンラインゲームとかの方面へ移ってしまうだろうし。


こっからは僕の勝手な予想。
2月頃:やべぇ、Wi-Fi通信システムが完成しねぇ。とにかくお決まりの発売日延期しようぜ!
4月頃:やっぱWi-Fi搭載するの無理だわ…こうなったらWi-Fi自体なかったことにしようぜ…
今:完成しました!買ってね!

とかだったら嫌だなぁ。また、通信機能のほうにある程度リソースを割いたせいで、1人用モードが中身スカスカとかだったら泣くよ。

まぁ色々書いてみたけど、発売して中身確認されてからの評価を待つしかないんですけどね。とりあえず僕は買うつもりでいますが…地雷でないことを祈るのみですわ。


ってかドラクエ6DSはマダー??

ではノシ



by marimitetyu-tan | 2009-06-17 23:34 | ゲーム

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧