うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

三国志大戦3は、なぜ失敗に終わったのか・終

三国志大戦だけでなく、LoVでもピロー集めてプロモキャンペーンが始まりましたね、宙単さんです。どもども(^-^

実は昨日と今日で、早速週末LoVやってきました。20プレイ以上もしてしまいました。サキュバスは魔種なんで使わないですけど、頑張って溜めて応募だけはしてみます。え?三国志大戦のピローキャンペーンですか?・・・ん~。プレイした分は一応集めてみますけど…大戦プロモのためだけにプレイする気にはならないな。

レベルアップしたので、LoVのステをうp。前回はHPが抜けてました…

ニド:負けてくれー! 称号Lv4・破石騎士
35勝15敗0分(勝率70%)
Lv14 HP471 攻32 防19
撃2炎1雷0闇1光2

海種のみで戦ってて、この戦績は結構いいほうなんじゃないでしょうか。ってかまるでサブカの勝率みたいになってるけどw LoVは完全に初心者なので、この戦績は教えてくれたりプレイを見せてくれる上手い人が近くにいたから+大戦の経験があるから、と理解してください。

では、今日は失敗シリーズの最終回です。最終回はSummaryなので、それほど長くならないかと思いますよ?

☆☆三国志大戦3は、なぜ失敗に終わったのか☆☆

⇒第1回 ヒト要因①
⇒第2回 ヒト要因②
⇒第3回 モノ要因①
⇒第4回 モノ要因②
⇒第5回 カネ要因

<<最終回 三国志大戦3は、なぜ失敗に終わったのか?>>

これまで5回に分けて、僕なりに考えた、大戦3が失敗に終わった理由を見てきました。

ヒト・モノ・カネ、という観点をいくつかに分けてみましたが、ヒトではプレイヤー側と製作者側の失敗を、モノではカードとシステムという面を、そしてカネでは料金体系を失敗要因としてあげてみました。

ヒトの観点から見たキーワードは、「三国志大戦という無形価値の低下」でした。単純にイメージの低下と言ってしまってもいいかもしれません。プレイヤーによるサブカや狩りという行為、そしてそれに対するセガ側の対応や措置という環境提供の無作為が、全員とはいえませんが、それでも多数のプレイヤーのプレイ意欲=購買意欲を低下させてしまった点が、失敗であったといえる、というものでした。

モノの観点はあまりまとまっていませんでしたが、「多様性の損失と、カード含めた金銭価値の低下」といったところでしょうか。属性システムや軍師システムが、ただでさえ減ったカード総数の選択肢をさらに狭くしたことは、ゲームそのものの多様性を損失してしまったこと以外にも、プレイヤーの多様性を失ってしまったともいえるのではないかな、と思います。セガが自ら市場規模を小さくしてしまったっていえばいいのかな?カードは流通量が多いとはいえレートも低く、価値が認められていない。

カネは料金体系への僕の不満を書いたしまっただけになっていますが、勝った者だけが得をするシステムと基本単価がExpensiveなことが、廃人と呼ばれるヘビーユーザー以外のプレイヤーをさらに遠ざけてしまった、といえるのかなと考えました。大戦2までと料金が変わっていない、という人もいるのでしょうが、あの頃とは景気の良さが全然違います。娯楽への費用なんて削られるに決まってるんですから、過去の好況時と比較はしないでいただきたいところですね。

と、これまで各々の中身を振り返ってみましたが、ひとつ重要なことは、これらそれぞれが密接に絡み合ってるということです。

例えばサブカの動機には、新デッキを試してみたいというのがあるでしょう。これはつまり、(モノ要因)多様性を失ってしまった似たような強デッキとやっては、新しく作ったデッキの手ごたえも発揮できないまま終わってしまう可能性だってあるし、(カネ要因)やってみたらやっぱり弱いデッキかもしれない、そのとき300円で負けてコンティニューできないからまた300円投入するのは損だ、という理由があるのではないのかと推測されます。ヒト観点であげた失敗要因も、裏側にはモノ・カネの観点での失敗要因もあるということです。

こうやって失敗が失敗の温床になり、そして新たな失敗を生むような状況は、正直言って最悪です…これを全て解決する方法は簡単にはないと理解していますが、少しでも改善してもらえることを、大戦好きのプレイヤーとしては願うばかりです。

いつかこの「失敗」が『間違い』になったとき…そのときは大戦シリーズの終わりです。そのような事態は僕個人としてはあまり喜ばしいことではないので。。。

取り返しのつかなくなるタイムリミットは少しずつ近づいてきているはずです。既に不景気による問題が表面化していますが、もっと酷い状況になったとき、つまり市場の顧客の購買力が萎んだときには、もうセガが手をうってもどうしようもない事態でしょうからね…

最近会社内でも鬱ニュースが多くて暗い文章になってしまいました。とにかく少しでも大戦の環境(システムだけの話じゃないよ)がよくなってくれることを切に願います(`・ω・´)


…それまではLORD of VERMILIONやってますねwww

ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-12-06 19:59 | 三国志大戦3

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧