うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

永久1品が何言ってんだか。

まだ火曜日かよ。宙単さんです。どもども(^-^
3連休まだですかー!!!!!!

今日はいまさらながら、三国志大戦ver3.1の新カードのレビューをしたいと思いました。ネタがないとも言う。暇とも言う。

!!Caution!!
以下のレビューは宙単さんの個人的意見と妄想ですので、全くアテにしないでください。

では、今日はまず、僕が今一番使っている漢軍の前編からいきたいと思います。

宙単にしか通用しない三国志大戦3.1新カードレビューver.漢軍1
(50音順・評価は5段階で、5の方がGood)

★R袁術もといクラウザーさん 3点
1.5コス武7勇猛というすごいスペックを持つ。ただし計略と知力には期待できない。悪い点良い点合わせて真ん中の3点かな。漢単ではなく、地属性号令や地単精兵ワラなどのほうが活躍できると思う。

★R袁紹 4点
足の遅い号令持ちながら、範囲はまぁまぁ、威力は絶大。スペックは漢唯一の募兵槍という見るべき点もあり、乙とは言い難い。デメリットである最大士気低下をデメリットでなくすための開幕増援速攻は強烈な強さ。逆に試合トータルで戦う場合、号令を撃つタイミングが難しい。

★C王允 1点
漢では少ない、安定した妨害計略をもつ。ただし自身が足の遅い槍兵であることと、小連環の効果が微妙すぎるのでデッキに組み込みにくい。複色でも、士気が1重いとはいえR龐統の牙城を崩せるだけのパワーはない。漢単の場合、士気が重く使い辛い印象。弓のがよかった。

★SR王美人 3点
計略は漢の苦手とする超絶強化に対抗できるパワーを持つものの、ただでさえ低い素武力(総武力ではない)がさらに低くなる。国力をあげる目的にするには若干士気が重い。同じ騎馬であれば士気4の孫堅や劉虞のほうが殲滅力が高いのもこのカードの居場所を狭めている。

★C王累 2点
広範囲自爆を持つ攻城兵。漢単ではなかなか居場所がみつからないものの、彼の登場で大将軍以外攻城兵デッキが組めるようになった。しかも属性は地。計略を使うことはなくとも、相手プレイヤーを疲労させるという点ではさらに嫌らしいもといめんどくさくなったと言える。

★UC王烈 1点
1コス柵持ち槍兵。だけど呉のおじいちゃんほど頼りにされてるわけでもない。漢単で1コス槍が必要な場合には選択肢になりうるが、それも積極的ではなくネガティブな意味で。複色の場合、天属性を意識したデッキなら或いは…でもやっぱあんまり居場所はなさそうだ。

★UC蒯越 1点
スペック・計略ともに微妙すぎて選択肢にならない。R曹操を押しのけるほどの計略効果もなく、UC張任やSR献帝を押しのけるほどのパワーもない。コモンで十分。

★C蒯良 2点
計略さえちゃんと発動すればノーリスクで士気が1増える。溜まるまでに士気が戻ってこないことにさえ注意すれば、簡単に士気差を作ることができる。ただし最大士気を低下させる上に士気が戻ってくる戦乱系とはあまり相性がよくない。決起系は士気がないときに攻められると死ぬ。

★UC何進 2点
カード単体では非常に強い。武力6募兵歩兵で号令持ちはハイスペックの部類だろう。ただ激戦区である1.5コスにこれを入れるだけの強力なデッキが作れるのかは疑問。計略時間もそんなに長くないし。群雄とかと組んだワラ複色では中々活躍できる気がするのだが。

★SR華佗 3点
ハイスペックな号令持ちだが、正直それほど強いとは思っていない。サブ号令として入れるなら選択肢としてアリだが、そもそも漢軍の号令って、単体だけでも十分強いんでわざわざそこに神医を重ねる必要性があるのだろうか。もちろん計略単体も優秀ではあるのだが。

★C何太后 1点
色々悪さのできるカードだけど、地味に知力が1上がってしまったのが痛い。別に悪くないカードではあると思うんだけど、士気3とはいえ、憤激戦法や弱体弓戦法など、計略使用場面が被る計略で強力なものが多いのも向かい風と思う。

★UC顔良 5点
なぜ朱儁がSRでこいつがUCなのk(ry 袁紹軍どころか漢軍のエース。計略は短くなって最大士気のデメリットがついたものの、決起系と相性がよかったり、序盤に弱いデッキにおいて時代遅れのスペックとはいえ、武8勇猛騎馬は心強い。脳筋?献帝でカバーすればいいじゃない。

★SR献帝 5点
スペック・計略ともに文句なしのSR皇帝様。序盤の弱い決起系の弱点を補なう計略が魅力的だが、別に漢号令に組みこんでも問題ない計略の汎用性をも併せ持つ。自身が武力4弓なので、誤って先に撤退させてしまうと地獄が待ってることもしばしば。ピン落雷とかには気をつけたい。

★C黄祖 1点
ゴミ。

★SR皇甫嵩 3点
R袁紹ほどの汎用性はないが、終盤での1発MAX決起号令は屍くらいなら軽く粉砕可能。本人スペックもさほど悪くないが、足が遅いため反計や求心などに早めにラインをあげられると攻撃に窮する。最大のネックである中盤の攻勢をいかに防ぎきって号令に繋げるかがカギ。

★UC皇甫酈 3点
評価が難しい1枚。覚醒後は1コス4/4騎馬となり、天属性、国力系計略と隙がないように見えるが、意外と優先的にデッキに入れるほどのカードでもないというジレンマ。そもそも決起神速や理を差し置いて、1コス騎馬の決起戦法を使わなければいけない場面って…

★UC孔融 3点
これまた評価の微妙な1枚。伏兵が踏め、計略効果も複色で利用できるという点で器用ではあるのだが。漢軍では素武力8が最高なのであまり回復することの有難みが薄いのもマイナス要素か。複色の場合、特に開幕系などの場合は、天属性が邪魔をしたりすることもありうる。

★C蔡夫人 2点
1コス騎馬としては計略は武力2との相性が悪く、単純にスペックもそれほどよくない。UC蔡邕やR貂蝉を押しのけて入れる必要があるか。ただし1コス魅力持ち騎馬というのは意外と決起系などにとっては有り難かったりする。R貂蝉の士気が回りそうにないデッキになら。

★UC蔡邕 3点
封印の計の使用方法は2の頃と変わらず。柵持ちも地味に嬉しいが、武力1を受け入れられるかどうかが問題か。先がけ必須な計略は乱発すると自ずと士気差がついてしまい、有効に生かして結果を出せないとあとで痛い目を見る。群雄から離れたせいで、全凸涙目www

★SR朱儁 2点
1点では、ない。計略の爆発力は、単体超絶強化としては五指に入るのではないだろうか。死ななくて長い蛮勇といえば聞こえはよい。ただしデメリットが強烈すぎて、漢単には士気の関係で、複色ではデメリットを取り戻せないという関係でデッキには入れられない不遇の将。

★UC淳于瓊 3点
普通のカード。計略の毒効果が非常に高く、ただ乱戦してるだけならほぼ勝てる。ただし自身の武力があがらないこと、槍兵で足が遅いので逃げられてしまうことを考えると超強力とは言い難い。スペックは十分だがライバルはあのR劉備。断末魔はロマンが溢れててよかったね…



今日は前編ということでここまで。自分が使ってるカードの評価が高いのは仕様です。なぜなら自己満足のレビューでしかないからですな。万人には通用しないのです。

それでは今日はこの辺でノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-10-07 20:40 | 三国志大戦3

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧