うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

今週はちゃんと更新するよっ!

「全自動マリオでニコニコ組曲」が権利者削除とか…1週間で80万再生とかすごい勢いだったのに…改造ポケモンとか任天堂系の動画は全滅だよ…

もう任天堂は夢を売るのをやめた企業なんだね。

俺、任天堂のゲームはむこう1年くらいは買わないことにするわ…買う気がおきんわ…


さて、最近は平日の更新をだいぶサボっていた気がするので、今週はお茶を濁しつつ更新することにしますっ!

といってもネタがあるわけではないんで、バージョンアップしてから使ったデッキについていろいろと書いてみようと思います。今日は、呉バラデッキです。

SR甘寧・UC蒋欽・R孫尚香・R孫権・C淩操・GR陸遜

このデッキのコンセプトは、ずばり、UC蒋欽とR孫権の同居!これです。

以前の記事で、UC蒋欽で呉単は組みづらいみたいなことを書いたと思います。そこで、あえてそれにチャレンジした次第です。しかもあんまり弱くなさそうなやつを…

それで辿り着いたのが、1.5コス×3というバランスのあまりよろしくないデッキになってしまいました。

まずUC蒋欽とR孫権の同居がコンセプトだったのでここは確定です。順当に考えるなら残りは2コス×2と1コスっていうことになると思います。それを、弓が既に2体いるので槍が2本で騎馬を1体チョイス、ってのが基本的な編成になるんじゃないかと思います。

この通りに考えると、「UC淩統・SR孫策・UC張鉱」ってのがオーソドックスな選択肢になるのかな?流行りの離間に耐性がつくし、武力8の勇猛槍は呉単には頼もしいです。蛮勇さえ生きていれば、落城負けなんてこともないでしょう。

あれ?このデッキのほうがいい気がしてきたwwwww(^^;

まぁこれでは記事にならないんで僕のデッキのほうの解説でも…うーん、する気がなくなってきたぞw

なぜこういう形になったかというと、やはり呉単の無理ゲーを一番潰せる可能性があると思ったカードがSR甘寧だったからであります。以前のバージョンではメインでやるには流石に自身がなさすぎてサブカで呉単を1~2品で回していましたが、その中で一番勝てないデッキってのが高コスト武将を捌くことができない、ってことでした。呂布ワラや忠義がそれに当たります。

その対処法として考えられるカードって、呉には極端に少ないんですよね。赤壁や天啓がそれに当たると思うんですけど、どちらの計略も癖があるので、計略を有効に使うことができる試合運びをしなきゃいけない。裏を返せば、ワンミスで即死の流れになったりするわけで、そこまでのプレイ精度がない自分では、やはりSR甘寧というチープな答えにしかたどり着けなかったというわけです。

もちろん河賊の粘りだけで呂布や忠義を止めれるとは思っていません。いや、忠義はなんとかなるか。それ相応の試合運びはしなきゃいけないと思いますが、他の英傑号令とのぶつかり合いなどでも応用がきく、つまり汎用性があるという点に惹かれたわけです。

話を戻しますが、残りは1.5コス+1コスになりました。ここで槍1騎馬1を確保しなきゃいけないわけですが、騎馬の選択肢はC朱桓とC淩操の2択しかありません。計略や伏兵踏みという点なら確実にC朱桓のがいいように思えます。けれどこのデッキは1.5コス×3型が確定していて、しかもそのうち2枚が武力4ってのは環境を見渡しても、ちょっとどころかかなりの不安があるといえましょう。英傑号令入ってるのに火計をそんなに使う必要性があるのかと言われると、ちょっと言葉に詰まってしまいますし。というわけで騎馬はC淩操を採用。1コス騎馬はやることがたくさんあります。

さて、最後に1.5コス槍を選択しなきゃいけません。ここで注目したいのは、デッキ縛りとなっているUC蒋欽の存在です。彼は士気3で強力な計略をもちますが、英傑号令との相性はそんなに高いとは言えない気がします。素武力6の彼が強いのはどう考えても開幕です。SR甘寧という武力9槍がいることですし、開幕士気3からけっこう攻めれるデッキにすることができるんじゃないでしょうか。あくまで手腕は保険。士気3~4の計略を小出しにできるデッキにして、相手の対応を迫る。もちろん大型計略でのカウンターに対しては、手腕の存在がキラリと光ります。

というわけで、より開幕に強い1.5コス槍を入れてみた→R孫尚香採用。という流れになったわけです。

最後に軍師ですが、このデッキは妨害に激ヨワス(一応粘りがあるが。)な上に、計略が単体でなんとかするっていうものがないので、足並みをそろえやすいように再起が必要だなと思いました。また騎馬単が多い昨今では、このデッキでは対応しきれない面が出てくるはずなので、連環を合わせもつGR陸遜になったというわけです。

ヤベェwwwwデッキ作ってるときは脳内最強wwwwww

でも実際やってみると勝てないもんなんですよね。スキルも大事だよ、ってね。

ちなみにサブカでこのデッキ回してたとき、かのブンブン丸に当たりました。4枚忠義八卦でした。粘りと憤激連打でギリ勝てました。正直手腕の枠をUC魯粛なりUC程普なりに変えたほうが方向性が特化していい気もするんですがね。R孫権は縛りですのでw

あと最近、アイマスばっか聞いてる気がする。

ではノシ

>鷹ノ羽さん
苦手なデッキには勝てるのに、相性いいデッキには全然勝てないことってけっこうありますよねーw 店舗予選頑張ってください。僕はポヌールして1回戦負けでしたが、目標の1回戦突破を目指してください>< 僕もあと1回くらいは出場したいと思ってます。
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-05-13 22:23 | 三国志大戦3

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧