人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

久し振りにチーム情報更新です。

///////////////////////////////////////////////
3月25日
「しゃん」君主が4品に昇格しました!

「さつき病症候」君主が2品に昇格しました!

3月28日
「海リンゴ」君主が6品に昇格しました!

3月30日
「十六夜月華」君主が1品に昇格しました!

3月31日
「KOICHI」君主が証1にあがり、太尉に昇格しました!!

4月1日
「**@**」君主が4品に昇格しました!
///////////////////////////////////////////////

チーム情報サボりすぎてました、すみません。なのでメンバー報告も直近6件とさせていただきました。ご了承ください。

前の記事にも書きましたが、ついにこのチームにも太尉が誕生しました。KOICHI君主がやってくれましたね。おめでとうございます!

ちなみに他のメンバーの皆さんも、十分太尉を目指せる位置にいる人が多いです。自分は今まだ2品ですが、頑張ってKOICHI君主に続く太尉昇格を目指したいと思います。

ちなみに最近めっきり大戦プレイが減ってしまい、1週間に1~2日プレイという状況が続いています。どうしても年度の変わり目は忙しいですね。今までは社会人1年目ということでかなり甘やかされてきた面がありますが、やはり2年目ということで、自分のすべきことをしっかり自覚して行動していかなきゃいけないですね。イコール時間がない、ということなんですが。

だいぶ話がそれてしまいました。
まずは自分の最近メインとして使っている(先週土曜日以来プレイしてないけど)デッキですが、以前のシフクノ大徳のパーツを入れ替えまして
「SR劉備・UC張飛・R馬ショク・R徐庶・C廖化・GC麋竺」
という、若干安定感を外したカンジになってます。このデッキの強みは…これといって特にないのですが、大徳デッキなのに、総武力をあまり落とさずに挑発連環を入れれてるところでしょうか。
逆に槍募兵×3→劉備のみになったので、足並み揃えてのライン上げがしにくくなったことや、伏兵2枚のプレッシャーはあるものの、開幕の機動力が劣るという弱点が挙げられると思います。UC張飛がいるのと合わさって、伏兵の処理に若干悩まされます。足並みが揃えれないという弱点は、挑発等で逆に相手の足並みを崩すことである程度カバーはできると思います。が、士気を使うこと前提なので、いいのかどうかは判断しかねますが…

あと流行りの忠義デッキと呂布ワラデッキの自分なりの対処を簡単に書いておきます。八卦はなぜかあまり当たらないので割愛させてもらいます。でも大徳使うと、大体初戦は麻痺矢か弓連環が最近の定説ですね。ほんと、泣きそうですよ…

まずは簡単に書けそうな呂布ワラから。呂布ワラに勝つために心がけてるのは、「ワラを倒せ」です。呂布のパワーにどうしても対策を練りがちですが、城を削ったほうが勝ちのこのゲームでは、呂布単体の攻城力はそれほど驚異であるとはいえません。天下無双で敵を殲滅することは簡単かもしれませんが、攻城を取る、というと若干話は変わってくると思うんですよね。とにかく攻城役となるワラを確実に削ることが大事だと考えます。

あと大事にしたいのは開幕。最近の呂布ワラは水計絡めた自陣知略で守るため、非常に守りが固いデッキだといえます。開幕にハイゲンショウ当たりに軽く1発殴られたりすると、兵力回復後とかの仕切り直しになる70c→60cあたりで知略陣が溜まってしまうので、非常に攻めづらくなるからです。相手がワラである以上カウンターや端攻城に気をつけて攻めないといけないので、無理攻めもしにくく、余計攻城がとりにくいともいえると思います。呂布ワラががっちり攻めるのは開幕くらいなもんですので、そこをキッチリ守りたいと思います。

次に忠義。これは対策っていうほどの対策もないので気をつけてる程度のことにしかなりませんが…

まずは呂布ワラと同じで、攻撃力を分散させるのではなく集中させることです。攻撃力を分散したところで忠義で平均的に回復されてしまい、次第に押し込まれていつの間にか城前で忠義+七星マウント…なんてのはままあるパターンでして。とりあえず忠義を撃たれる前にも、忠義を撃たれた後でも、確実に各個撃破をすること。これだけでも少しはまともになる…かも?

あとは号令でのぶつかり合いをしようとしない、ってことかな。こちらが忠義に合わせて号令でぶつかりあおうと思っても、相手はそうは思わず逃げるでしょう。兵力上限突破がある以上、足並みを揃える同士の戦いでは、どのデッキでも分が悪いです。例えば僕の使ってる大徳デッキなら、大徳を使うのは基本的にこっちがリードしてるときの防衛時で、攻める時は、落雷と挑発しか使いません。相手が確実に攻めるしかないシチュエーション=自城防衛時なら大徳で迎え撃てば、そうそう全滅させられることなんてありません。攻めるときはぶつかり合いではなく、挑発と落雷で相手の足並みを崩すことで、枚数差を利用して攻城する、ってのがよくある形かな。

関羽にピン落雷して攻城を取りにいくことがほとんどですが、このとき確実に実行しないといけないのは、そのあとの攻城時に、必ず相手の武将を1人落としておくことです。そうすることで関羽が復活しても足並みが揃わず、相手も攻めを躊躇してくれる可能性があるからです。一番ベストなのは、攻城後復活した関羽をもう1回ピンで倒すことなのですが、そこまで士気があるかどうかはちょっとあやしい…ww

だいぶ長々と書いてしまいましたので、まぁ参考程度に見ていただけたら幸いです。レスはすいません、次の機会にさせてください。週末に大戦したいと思います。

--------------------
チーム『白銀の翼』 知名度;県☆☆☆☆☆
名声;14940pt  全国順位;63位→



by marimitetyu-tan | 2008-04-02 22:12 | チーム『白銀の翼』

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧