人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

酔っ払ってる時のが覚醒してるんだぜー

下の記事の続きをクロノ・トリガーのサントラをBGMにお届けします。三国志大戦の次の限定大会についてですね。さっき書いたのは適当な記事だったので真面目に考察を…サントラをランダム再生にしたら1曲目が時の回廊で噴いたww

;追加カードが乏しく、何より勢力全体の弱体化が激しいために今回日の目を見ることは無さそうな勢力。多勢の大号令は個人的には所詮ネタデッキだと思ってるので無視しても対処できるレベル。
<注目カード>UC公孫淵
<使えなくて困るカード>UC王允・C劉表・1コス活軍団
<デッキサンプル>LE呂布…ごめ、無理ww

;追加カード主体で組むと歩兵が数枚入ってしまうのがキズ。一喝馬超やRホウ徳など使えるカードもあるが、速度上昇系の号令がSR馬騰のみなので騎馬単としてなかなか機能しづらい。
<注目カード>SR馬超(錦馬超の一喝)・Rホウ徳・R成公英
<使えなくて困るカード>R董卓・UC閻行・C侯成
<デッキサンプル>SR馬超・Rホウ徳・LE呂布(赤兎咆哮)

;SRとLEで2枚看板を採用できる点で安定している。その分1.5コス以下の低コスト帯に良カードが見つからずデッキ構築でかなり苦戦する。また号令持ちがR袁紹(王者の進軍)しかいないため防御に回ると2枚看板の単体強化に頼らざるをえなくなり、それゆえダメ計が最大の敵となる。また妨害も苦手。連環に当たった日にゃ目も当てられない。
<注目カード>SR顔良・SR文醜
<使えなくて困るカード>R陳琳・SRシン洛・SR&R袁紹
<デッキサンプル>SR顔良・SR文醜・R袁紹・UC閻象

;今バージョンで厨ともっぱら評判のUC孫権を投入できないのが最大の痛手。さらに言うと騎馬がショウリボクとフサフサ朱桓のみとかふざけてる国。強力な号令であるSR陸遜は脇を固める優秀な1コス陣が使えないことから使い勝手がかなり難しくなり、LE孫権による手腕デッキも槍兵が2コスに集中することからデッキバランスと総武力の釣り合いが中々とり辛い状況。業炎決死までは組めるが名君がSR孫権を使わないといけないのでちょっと無理ぽ。
<注目カード>SR大虎・R文鴬
<使えなくて困るカード>UC孫権・UC孫桓・R周瑜
<デッキサンプル>LE孫権・LE孫策・SR凌統・UC朱桓・C陸績

;今までの確立されたデッキとして大徳・桃園・八卦が使えないという大きな痛手を負う。まともな全体強化がR諸葛亮の八卦陣の奥義くらいしかないが、その代わり各武将のスペックはかなりのモノ。五虎将のカードはどれもが優秀な能力を持ち、脇を固めるカードもC諸葛センやC羅憲、R関索といった小粒ながらも地味に優秀なカードが目立つ。SR姜維については現在もこれといったデッキが確立されておらず、今回でも中々活躍するのは難しい。そして何より挑発要員がLEチョロのみというのが一番痛かったりする。
<注目カード>R諸葛亮(八卦陣の奥義)・SR関羽・C呂凱
<使えなくて困るカード>R姜維・C凡将・C夏侯月姫
<デッキサンプル>SR劉備・SR関羽・SR張飛・LE徐庶

;既存のデッキへの影響が一番少ない国。追加されたLEで求心や攻守自在が組めるのが大きい。また高武力武将に関してもSR夏侯淵・SR夏侯惇・LE典イと武力9の槍騎馬が揃う。中コスト帯にもRドヨやSR羊コ、Rカク昭といった武将が名を連ね他国に比べて不安は少ない。低コスト帯は武力面で他国にかなり劣ることになるがそれでも、最近話題のR賈詡の刹那の離間やUC曹皇后の水計など計略が優秀なものが揃う。またSRトウ艾の投入で刹那神速デッキが組めるのは、相対的に速度上昇計略が少ない今回の大会では大きい。最大の欠点は反計が組みこめないこと。カクワイ?氏ねばいいんじゃない?
<注目カード>SR司馬イ・R賈詡・SR曹ヒ
<使えなくて困るカード>UC程イク・R楽進・C曹昂・SR張遼
<デッキサンプル>SRトウ艾・SR夏侯淵・R賈詡・Rドヨ


こんなカンジっすかねぇ…黒LE当たりでまだ見過ごしてそうなカードがあるかもしれません。とりあえず今日はこんなカンジでノシ

あ、クロノ終わった…泣きそうになった…



by marimitetyu-tan | 2007-06-23 03:13 | 三国志大戦2

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧