人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

宙単の大練兵、範囲内の味方部隊は死ぬ

今日は三国志大戦のデッキ構築日記。

最近、SR諸葛亮(孔明の大練兵)を好んで使っています。証も神速デッキ使いながらですが、11→14まで上がりました。

あまり使われていないカードというのが好んでる理由ですが、同様に使われていない号令(英知や英魂)と違ってテンプレデッキが無いのも。個人的には魅力的です。どういう意味だよw

計略効果は、範囲内の味方部隊の武力が上がり兵力が下がるというもの。範囲は、若き王の手腕と同等、もしくは少し縦の範囲が小さいかもしれません。

武力上昇値は、大軍の兵力130%なら+8で兵力-30%くらい。通常の兵力100%であれば、+6の兵力-25%ってとこでしょうか。兵力が減ってる時の上昇値は、正直よくわからん。ってか兵力減ってる場面では使わないしw

兵力満タンじゃないと効果が薄いというデメリットがあるゆえか効果時間は長めの10c弱(体感)。

効果だけ見るとデメリットばかりに目がいってしまうけど、実際使ってみると武力上昇値と効果時間のお陰で、困ることは少ない。大徳とかには真正面でぶつかり合えば、迎撃取られまくるとかじゃない限りまず負けない。苦手なのは大軍持ちを入れることによる素武力の少なさかな。


今使ってるデッキ:
SR諸葛亮・SR趙雲(豪槍)・C成宜・C波才・C張梁・C羅憲・GCカク(精兵陣)or再起

開幕は素武力の少なさを誤魔化すために、大軍を活かしてワラワラ攻めます。壁殴れたらラッキー。最悪伏兵くらいは暴いておきたい。

中盤は状況による。攻められた場合は必死の防衛が続くことも多々ある。万全の状態で号令を打たなければならないため、足並みを崩されると号令がまともに撃てずにジリ貧になることもしばしば。

終盤足並みが揃えて、号令+精兵陣武力上昇で+12号令でブロドーザーします。


今の戦い方はこんなカンジ。元々2コスがR馬超で、今流行り?の劣化馬超ワラみたいになってましたが、号令前だしをコンセプトにした結果、大軍持ちのSR趙雲になりました。

苦手なデッキは移動速度上昇付きの超絶強化デッキ。白銀とか臥竜とか。八卦2枚とかも苦しい。というのも槍兵が2枚いるわりには歩兵が2枚いたり妨害計略がなかったりするので、ちょっとミスっただけで殲滅させられてしまう可能性が高いためです。


そのため、ワラワラ感を出しつつも弱点を減らすという命題のもと、デッキをもう一つ考えました。

SR諸葛亮・R馬謖・C張嶷・C波才・C成宜・C羅憲・GCカク

超絶強化が苦手ということで落雷・連環の投入を考えましたが、号令としての破壊力にかけるのと、士気6計略が多すぎということで却下。代わりにちょっと心もとないですが挑発を選択。

最初はSR趙雲をR姜維とか考えたのですが、さすがにエース2コスが姜維はねーよとなりまして、連環との入れ替えを考えてたC張梁を分割して、R馬謖・C張嶷という2本の槍兵を入れました。多分麻痺矢号令が無理ゲーですが、まぁあんなつまらんデッキのことなんて考えたくもないので無視w

で、デッキ組んでよく見たら素武力ひっく。最高武力が5って…。でも号令の足並みさえ揃えば他の英傑号令に負けることはないので、逆に挑発で足並みを崩せばいいんじゃないかという逆転の発想!逆転ホームラン!


最初に考えてた超絶対策として落雷を入れるのであれば、夏侯月姫では心許ないのでR徐庶を入れるしかなく、必然的に5枚デッキになるんじゃないかなぁと妄想。ただしデッキは組んでない。


今日はそんな垂れ流し日記にて終了。ではノシ



by marimitetyu-tan | 2009-10-13 20:24 | 三国志大戦3

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧