うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧




月曜日

もうスクエニは、僕らの思い出を汚さなくていいよ。>ロマサガ4
[PR]



by marimitetyu-tan | 2009-06-29 23:54 | ゲーム

三国志大戦がついに世界大戦に

ドラクエ9、セーブできる数は1つだけと判明(痛いニュース)

どんどんボロが出てくるドラクエ9。まぁエロゲの分岐ルート用でもあるまいし、セーブデータが複数あってもそんなに使わないんですけど。

ってか、ますますWi-Fiのオンラインに対応していないのが意味不明。ひとつのソフトを回し回し使うのではなく一人1ソフト持って、みんなで集まってドラクエやりましょー!

…ってなんじゃそりゃー!1ソフトに1セーブデータしかないのなら、なおさらやりこみ要素含めてオンライン対応にするのが普通の流れじゃないのかー。


ドラクエといえば、ダイの大冒険、全巻買っちゃいました。そして今日会社サボって全部読みました。やっぱポップは素晴らしい主人公だねぇ。あのヘタレから成長していく姿にマジ惚れる。あと最後まであんまり報われないクロコダインのおっさんが素敵ですよね。説明・進行キャラはああなってしまうのは仕方ない運命なのか。

ちなみに会社サボったのは嘘ですw 普通に風邪ひいたみたいで、あの脱力感というか関節の軋みみたいなのを感じたので大事をとって休みました。昼くらいまで寝てたら良くなってきたのでゲーセン行ったわけですがww

季節の変わり目で、しかも冷房とかガンガン効かせたいほど暑いですからねぇ。みなさんも体調にだけはくれぐれもお気をつけなさいますよう、よろしくお願いします。

あと土曜日仕事だから今日休んだってのもあるw

あ、0.3mmのシャーペンの芯ありました。コンビニに売ってなかったのでドキドキしてましたが、本屋に行ったら普通に置いてありました。ナンダヨービビッテソンシタジャナイカー。

今、いおりんの迷走Mindが流れてきたので作業が止まってました。

さてさて、三国志大戦のバージョンアップ情報がファミ通のフラゲで出てますね!ついに西洋からSRナポレオン参戦かぁ。でもスペックかなり厳しいと思うんですけど。英知号令の上昇値次第とはいえ、平時の戦闘が相当キツイことになりそうな気がするんですが。

まぁ新カードは、稼働してみんことにはわからんですよね。楽しみに待つとします。

あ、今回は稼働日に有給は取らないことにしました。どうせカード到着が昼過ぎなんだし、どうせなら次の日に有給とって朝からガッツリ掘ったりプレイしたほうがお得なカンジじゃないですか。稼働日に有給とっても、午前中は結局NEETだしねw

そんな日常。ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2009-06-25 21:07 | ゲーム

ドラクエとFFとシャーペン

宙単さんです。どもども(^-^

まだ月曜日かい。

パソコンを修理に出していた間暇だったので購入していたFFⅢDS版をさっきクリアした。悠久の風、大好きですよー。ジョブとか変更するのめんどくさいんで、途中からずっと竜騎士と白黒魔導師でやってた。

それにしても、このDS版の外注くささといったら…もう少しスムーズなゲームというか、原作っぽいゲームにできなかったのかなぁ。

ポリゴンにする必要ないと思うんですよ、こういうリメイク作品って。FFⅢはFC作品なので、SFCクオリティくらいにして出してくれればよかったんですがね。

次、ドラクエ。

なぜか!ダイの大冒険の文庫コミック版を衝動買いしてしまいましたw なんででしょうね?特に暇だったわけでもなく、給料にも余裕はないんですが。とにかく突然無性に読みたくなったんですよ!

やっぱポップは名主人公だぜぇ。

次、シャーペン。

僕は昔から0.3mmのシャーペンを愛用しているんですが、最近コンビニに0.3mmのシャー芯って売ってないのね…近くのコンビニ5軒くらい回ったんですがw どこもかしこも0.5mmしか売ってないの。

自分は自分でいうのもなんですが、字はきれいなほうだと思ってます。ってか昔嫌々ながら習字行かされてたからな…しかも6年間くらい…

めんどくさがりな性格なので毛筆は好きじゃないです。書く前に準備するのがめんどいんでw ただ硬筆は割りと好きだったり。今でもパソコンでメモとるほうが楽なのわかってるんだけど、字を自分で書くほうが好きだったりするんですよ。

で、悪い癖なんですが、基本、字が小さいんですよね。もちろん大きく書かなきゃならない場面ではそれ相応に合わせて書きますけど、メモとかはすごいちっちゃい。

なんでか?って言われても癖みたいなもんなのでどうしようもないんですが、0.5mmの芯で書くと文字が潰れちゃうんですよね。

で、自分の書いた字が汚いの許せない人なんで、細い0.3mmの芯が必要なんですよ。うん。


あ!なんとか今月末にボーナス貰えるらしいです!でも最低ライン。貰えるだけマシって考えてますが。

これで、三国志大戦+LoVの新カード追加は凌げるな!

箱本体+アイマスももちろん買うつもりだったんですが、ひとつ問題が。

実は今のテレビがショボイ。3色コードでしか出力できないかも。こんなショボイ画質でアイマスやりたくない!けどテレビまで買うのは、今の給料とボーナスじゃ㍉。

そんなわけで今、絶賛悩み中なんですよ。大きいテレビ買うんだったら、テレビ台とかも必要だし。

むむむ、と思いながら今日も終わり。

ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2009-06-22 23:22 | ゲーム

ネタがなくて更新してないというのもある。

宙単さんです。どもども(^-^

今日コンタクトを買いにいきました。眼科とコンタクト取扱い店が合体してるようなところなんですが、そこの店員さんが可愛くてよかった。可愛いは正義!しかし元カノに少し似てた…

家帰ってアイマス見てた。いおりんを見てるだけで幸せな気持ちになってきた。オタクっていいな。

ここまで書いたけど、これ以上ネタがねぇ。昨日・今日やってたことって、ゲーセンにこもってLoVしてたくらいだ…

あ、そういえば悠久の車輪が新カード追加してたみたい。

ちなみに昨日の仕事帰りに行ったゲーセンの状況。

三国志大戦:3人~4人/8台
LoV:2人/4台(1人は僕)
悠久の車輪:0人/4台

夜の22時過ぎまでいたんですがね…誰もプレイしにも堀りにも来なかったぜ…とてもカード追加2日目とはいえねぇ状況に愕然としたぜ。

さすがに今日は3人やってましたけど。それでも15時~20時くらいまでゲーセンにいて、一回も全台埋まらないとかね。大丈夫かな。

え、なんでそんなにゲーセンにいるのかって?

…うーん、なぜでしょう?w

以前書いていた日記が間違っていたので、訂正も含めてATCGの今夏の予定。

今月:大戦EXキャンペーン・車輪カード追加・LoVPRバハムートキャンペーン
来月:大戦カード追加・LoVバハムート続き
再来月:LoVカード追加

車輪の陰がどんどん薄く…ってか車輪(タイトー)とLoV(スクエニ)の関係ってどんなカンジなんだろ?1周年とはいえ、車輪のカード追加に被せてピローキャンペーンをぶつけるのはどうなのか。大戦のEXキャンペーンはやっつけくさいのでパスww

あ、BBHもロケテやってるんでしたっけ。あれはちょっとわからん。

そんなこんなで今日も夜は更けていくのでした。ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2009-06-21 02:49 | ゲーム

ドラクエ9が地雷くさい件

YO!YO!Everyboday, JPY! 宙単さんです。どもども(^-^

今日、職場の先輩となんか熱く語っていたので、タイトルにあるようにドラクエ9についてでも。

ドラクエⅨ、完成披露発表会(リンク先:電撃オンライン)

一昨日でしたか、今年3月末の発売から延期されて来月7月11日発売となったドラクエ9の完成発表会があったらしいです。

記事にもありますが、今回のドラクエはDSで、マルチプレイによって友達と協力して冒険することができるぞ!っていうウリみたいです。

まず、この考え方が既に古い。DSのフィールドはとても広く、親から小学生まで行きわたっているけれども、実はソフトエウェアのマーケットとしては割りかし小さいと考えています。脳トレなどの教養系はちょっと別格なのでおいといて、ドラクエのようなゲームゲームしてる作品は、実はDSでのマーケットはそんなに他機種と大差ねーだろ、っていうのが僕の考え。

リンク先の記事にも書いてありますけど、
>「先にゲームを進めている子どもが、マルチプレイでお父さんを助けるような状況も考えられます」と話す市村さん。『ドラクエIX』が新しいコミュニケーションツールになるのではないか…

どう考えても楽観視しすぎ。そして夢がでかすぎ。もっと現実を見ろ。


DSドラクエ9、Wi-Fiでのオンライン協力プレイができないことが判明(リンク先:痛いニュース)

さらに簡易ネトゲとして裾野を広げれるかと思った矢先にこれだよ。「御覧の有様だよ!」でしたっけ。なんかのエロゲのフレーズ。もうこれしか頭に浮かばんかったわ。

いまどきDSソフトでみんなでワイワイ集まって一緒に冒険!とか。まず小学生や中学生のような層では、そんな集まってゲームとか時間がなさすぎるだろjk。

大学生くらいの廃人になる要素のある購買層だって、ドラクエのようなコミュニケーションでは最初に齧る程度で、もっとやりこみ要素の強いモンハンとか、それこそオンラインゲームとかの方面へ移ってしまうだろうし。


こっからは僕の勝手な予想。
2月頃:やべぇ、Wi-Fi通信システムが完成しねぇ。とにかくお決まりの発売日延期しようぜ!
4月頃:やっぱWi-Fi搭載するの無理だわ…こうなったらWi-Fi自体なかったことにしようぜ…
今:完成しました!買ってね!

とかだったら嫌だなぁ。また、通信機能のほうにある程度リソースを割いたせいで、1人用モードが中身スカスカとかだったら泣くよ。

まぁ色々書いてみたけど、発売して中身確認されてからの評価を待つしかないんですけどね。とりあえず僕は買うつもりでいますが…地雷でないことを祈るのみですわ。


ってかドラクエ6DSはマダー??

ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2009-06-17 23:34 | ゲーム

本稼働はいつかしら。

1週間ぶりの更新です。放置気味ですみません、宙単さんです。どもども(^-^

パソコンが修理から返ってきました。5万円くらいかかると思っていたんですが、なんとか無料で修理してもらえました。ほくほく。

さて、三国志大戦3.5のロケテが始まってますね。ずいぶん早さが足りないですねw すまんすまんこ。

6月になってまさかの三国志大戦未プレイ。申し訳ないです。LoVしすぎて…

バージョンアップが7月の頭らしいですよ。俺、バージョンアップしたら三国志大戦プレイするんだ…(別に大したフラグは立っていない)

あと、今週末は変な大会があるそうです。やりませんけど。

バージョンアップしたら頑張ります!多分。

TAK-04さん、チーム参加ありがとうございます。
マルボロマンさんと同じ店舗なのかにゃ?とにもかくにもよろしくお願いします。何もありませんがw

7月:三国志大戦ver3.5稼働
7月~8月:悠久の車輪新カード追加?
8月~9月:LoV新カード追加

今年の夏のアーケード稼働予定はこんなカンジでしょうか。さすがに三国志大戦にぶつけてくるほど車輪に体力はないだろうし、車輪とLoVはメーカーがつながってるので1カ月はずらしてくるだろうし。

そんなわけで今日は終わり。

ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2009-06-15 16:34 | 三国志大戦3

放置プレイ

こんばんわ宙単さんです。どもども(^-^

生きていますが、日記は更新しておりません。ネタがないのとか三国志大戦全然やってないとか色々あるんですけど、一番の問題はパソコン起動するのに時間かかってめんどくさいからだと思いますね。

旧PCのバックライトが消える件ですが、一度復活するようになってからは消えることはなくなりました。これでなんとかアイマスガールズのブログ周りとかはできそうです。よいよい。

しかしこの旧パソコンも買ってから・・・7年くらい?HD漁ってたら大学時代のレポートとか、今minaがやってるような教育実習の指導案とか出てきて吹きましたw あとLyceeプレイヤー時代の、自分の資産まとめ用Excelシートとか?w

しかしなんであいつは教育実習あんなに忙しいんだろ?僕の教育実習の一番の思い出は、途中で学校抜け出してイエサブのLyceeの大会に出場して優勝したことですね!俺は何も間違ってない!!

まぁここだけの話、自分は教育実習も介護実習も全て終えてあと教員免許を申請すればOKってとこで大学行くのめんどくさくなって教員免許の交付受けてないんですけどねw たった30分だったんですけどね。今の時代に社会の教員免許なんて持ってても意味ないな、って思ったら大学まで行くのめんどくさくなっちゃったんですよww まぁ就職が楽に決まっていたというのもあるんですが。僕のときは就職活動する側としては最高にいい時代でしたから…今年はホント、大変だよ。

まぁ教員免許持ってなくても大学4年間で色々勉強できた時間は無駄じゃないかな?と思ってるんで、免許のあるなしとかどうでもいいんですよ。教員になる気もさらさらないし、民間企業に勤めてたいし。

ん?なんでこんな話してるんだっけ??

話変わって、全然、三国志大戦プレイしてません。リーダーとして不甲斐ないなと思いつつも、今月に入ってうちのチームの稼働率5%にも満たないようなレベルなんで、「ま、いっかww」って思いながらLoVプレイしてます。

次のバージョン情報や追加カードがあるなどの情報があるせいか、どのゲーセンもほとんど三国志大戦プレイしている人いないですもんね…三国志大戦2のプレイし始めた頃のあの熱気はどこに行ったのかしら?

・・・などと、旧パソコン漁ってて思ってしまいました。大戦2のときの群雄伝イベントリストや、戦器獲得一覧表とかのまとめたデータファイルが出てきたりして、そんな感傷に浸ってしまったわけです、はい。

そうそう、パソコン自体はなんとか無償で修理できそうなんですが、2年使ったし、そろそろパソコン買い換えたいな、って思ってます。早いかどうかはよくわかりませんが、「Windows Vistaが糞すぎる!」ってことで勘弁してくださいw

Windows7が10月だっけ?に出るんで、それにあわせて年末くらいにでも買い換えてやろうかな、と。余計な出費ですけど。とはいえボーナスでアイマス+箱本体も買わなきゃならんので、ちょっと予算をちゃんと立てて計画を練り中なんですが。

多分今年の夏は、三国志大戦3の追加カードとLoVの追加カードがダブルコンボで襲い掛かってくる公算が高いのでその辺も踏まえて色々考えないと><

そんなこんなで今日は終わりです。チーム更新はあまりみなさんもプレイしてないということで、しばらくお休みにします。

ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2009-06-08 21:38 | 日常

最期の光

ディスプレイのバックライトが死んでいた旧パソコンですが、今日風呂あがってから画面つけたらなぜかバックライトが復活しました。

1年半くらい起動していなかったから最初拗ねてたのかな?

それとも明日起動しなおしたらやっぱり消えちゃうのかな?

恐くて、電源が、落とせない。うん。でも夜は毎日訪れるよね。あぁ、やだやだ。


今週末は大学時代の友達に突然フットサルに誘われたため、それを理由に帰省ですね。帰省したときだけ深夜組として活動しますので。体調崩し度MAXですね。

体調崩すといえばいまだにアイマスライブ前に比べて体調が悪いのですが・・・まぁ暑くなったしねぇ、季節の変わり目でバイオリズムワルクなっちゃったのかしら。

暑い、暑い。

僕のアイマスMADマイリストから、夏に似合うMADを2本ご紹介させて頂くでごじゃる。まぁどちらも有名な作品ではありますが。


iDOL M@STER feat. AZUSA 『LIFE』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm651809

orgoneP様の2年前(!)のMAD作品。夏にMONDO GROSSO feat.birdはヤヴぁいですよね。



アイドルマスター 亜美・真美「夏空グラフィティ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4304550

ゆりあPの去年の作品。1年前の夏はこのMADめっちゃループしてました。構成や効果はシンプルなんだけど、ダンスの切れと全体の動画の雰囲気、そして下田は天才シリーズタグの通りの気持ちのよい曲。素敵ですねぇ。


アイドルマスター中の人 太陽のジェラシー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1620040

アイマスの夏の曲といえば太陽のジェラシー。太陽のジェラシーといえば中の人。

音程が来い。

3~4年前?のライブ映像。この頃からだいぶみんな成長したんですねぇ。色々。えぇ色々。まぁ今回のライブはズコーなかったしw


さて、またPCが修理から返ってくるまでは隠居生活ですかね。携帯電話まで壊れたら、俺、泣くよ。

ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2009-06-03 23:57 | 日常

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
三国志大戦3
チーム『白銀の翼』
シリーズ企画
LoV日記
アニメ
日常
愚痴
三国志大戦2
ゲーム
Lycee(過去話)
未分類

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧