うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧




無味な日常が過ぎていくのぉ

弱ったなぁ、本当にやることがないなぁ、宙単さんです。どもども(^-^

っていうか寒いっすねぇ。秋はどこに行ったんだー?風邪引いたしなぁ。

とりあえず月曜日は年休取っていたおかげで、一番死にそうな日だったけどたっぷり睡眠とれたので何とか今週はしのげそうです。喉痛いのもなんとか治りかけてるので、今日も帰宅途上の運転中に気がついたら歌いだしてたくらいです。

2年くらい前に気づいたんですけど、VICSがよく効きます。喉飴とかは気休めにしかならないと思ってたんですけど、このVICSは喉が痛くてシンドイとき重宝しております。個人差があるので鵜呑みにしないでくださいねー。あとメーカーのまわしものでもなんでもないですからねーw

それにしても、景気が悪いですなぁ。そのあおりを受けて、自分も収入が減っているところであります。…いや、基本は変わってないんですけど、残業代が。。。

出なくなったわけではありません(・∀・`)ぶっちゃけ残業すんなカス!って言われて新人な僕はさっさと帰らされるので、残業時間が減って収入が減っている状況なんです。いや、暇な時間が増えてはいるのですが、僕のような無趣味なニートには仕事する時間がなくなると逆にやることが全然なくなっちゃって困ってしまうわけです。。。

金銭的には、戦場の絆がプレイしなくなったお陰で(というか絆は混んでてプレイできねぇ)支出が減っているので死にかけではないんですが…今後のことも考えるとあんまりデカすぎる買物はできなさげですなぁ。特にPS3とかXBOX360みたいな高額で地雷要素をふんだんに含んでいるものはw

最近はフカフカの布団とかカーペットとかソファーとか欲しいものが増えてきているんですが、それもなかなか実現できそうにないなぁ。

そんにゃカンジで、暇な時間は三国志大戦のカードを眺めながら非常にもったいない無駄な時間を過ごしている宙単さんでした。

ごめん、適当に更新したから多分文脈が無茶苦茶だ。推敲する気も起きませんがー。

ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-10-29 22:41 | 日常

愛はいつも田代♪

--------------------
チーム『白銀の翼』 知名度;郡☆☆
名声;29975pt  全国順位;87位→
--------------------

色々事情がありまして、昨日更新できませんでした。というわけでチーム更新をするでありんす。宙単さんです。どもども(^-^

まず上のチーム戦績を見ればわかりますが、昨日の時点で次のチームランクまであと25ptとなっております。しかも今日僕がチョビチョビプレイしてきたんで、たぶん明日にはチームランクが群☆☆☆にあがるかな?で、なんか得があるんでしたっけ?w

僕自身はというと、証5~7あたりをウロウロしているところです。R孫堅が引けたので決起ワラとか呉漢激励決起とかいろいろ試したんですが、証は落ちたり上がったりで安定しませんねぇ。UC顔良のほうがよい場面もあり、逆にR孫堅だから助かったというような場面もありで、中々どっちがいいとは言い難いのが現状です。

あ、ここでいうどっちというのは、2・2・1.5・1.5・1型の決起号令か、2・1.5・1.5・1.5・1.5型の決起号令かのことです。え、決起号令を外せばいいって?アーァーキコエナーイ

しかし今月の牛超君主と門水君主のプレイ数は断トツですねぇ。僕も結構プレイしてるつもりなんですが、全然届かないです。門水君主は太尉と1品の間をループしているようですが、僕の経験からいくとですね、何度1品に落ちようともメインICでずっとプレイを続けてればいつの間にか太尉に定住できるようになります!これはガチ!

全然話変わるんですけど、そろそろ新カード排出から1ヶ月半ですか。みなさん欲しいカードは手に入りましたかね?僕はいまだにUC関索・UC劉虞・UC呉粲(これは初日に引いたけどトレードに出しちゃった)・C郭淮が引けません。。。天号令も決起ワラも反計機略も試して遊びたいんですけどねぇ。なんでIC3枚くらいプレイしててコモンが引けないんでしょwww

そういえばLyceeのオフィやらなんやらをあげた見返りとしてLE趙雲をゲットしました。引きとしてはR陳泰・GR諸葛瑾と持ってないカードをひけたので、この週末はまぁまぁでした。SR孫堅はダブったです。

ところでなんだか今風邪気味で、のどが痛いです。ぐぇぇ。

最後に最近毎日見てるニコニコのMADを紹介しておしまいにします。(三国無双知らない人にはあまり楽しめないかも。)

【三国無双MAD】二大軍師でふたりはプリキュア【Ver.Max Heart】

【三国無双MAD】5大軍師でプリキュア5、スマイルgo!go!

久し振りに爆笑して、毎日参拝してる動画ですw

そんなこんなで今日はおやすみノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-10-27 20:58 | チーム『白銀の翼』

類は友を呼ぶ

週末だぜぃ。宙単さんです。

今日は前回日記に書いた魏単大水計を使ってきました。結果としては4勝3敗。当たったのは太尉ばかりでしたが、魏がほとんどでした。ってか駆虎呑狼が強いだけだw 使用感としては、グダグダにできれば勝ち、っていうカンジですかね。の割には大水計の士気が重くて、なかなか思うようにいかないので、士気6の駆虎のほうがなんとかしてくれるカンジなんですが。

あと相手の単騎に対して乱戦しなければならないのがR龐徳ってのが間違いだったかも。ビタ止めできないチキン君なんで、槍のオーラにビビって全然ラインコントロールできませんw それと伏兵がヤバイ。伏兵2枚あるとそれだけでほとんど動けねぇ!

と、まぁこんなカンジで完成度はイマイチでした。大水計デッキで太尉に再昇格を果たした「門水」君主のデッキのほうが強いのでしょうか。動かし方が全然わかんないですけどw

UC荀攸・R郝昭・SR鄧艾・UC于禁・UC楽進・GC陳羣

こういう非号令デッキではアタッカーの役を担えて、かつ緊急の場合も高範囲で武力を挙げられるR郝昭が優秀なんでしょうね。持ってねーけど。

いつもの献帝の決起号令と魏4鬼神様もプレイ。魏4のときにサブカに当たってクダラネってなったけど、最終的に証争奪戦運が急上昇で証7まで跳ね上がって終了できたのでヨシとするかww しかも今日はSR華佗とR孫堅とかいい引きだったので満足(´∀`)

ちなみにGR徐庶も引いたんですけど、もうGR徐庶4枚目なんですが。minaにあげたりとか売ったりしたのにまた戻ってきた…他の新R軍師を代わりに引きたいところです。

そろそろ演武場動画が溜まってきたので、うpするのを再開しようと考えてました。ちなみに今日演武場にアップしたのは、僕が献帝の決起号令デッキで増援求心に当たったときの典型的な対処法を載せたものです。陣略はいつもあのタイミング、あのカウントらへんで撃ってます。求心撃って横並びに張り付いて増援撃って求心…単純ですが決起号令デッキでは止めようがないので、1回目の求心を陣略でいつも誤魔化して落城を防ぎ、ラストアタックにすべてをかけて落城する、っていうのは、いつもやってることです。

最近は献帝決起号令デッキ以外も遊んでるので勝率が若干下がってます…ちょっと前は最新勝率69%くらいあったんだけど、今は最新勝率は59%くらいに下がってますなw ここから負けが続くので、試合するたびに最新勝率が下がってくことになりそうだw

っていうか秋のニコマスメドレー見すぎて、歌が頭から離れねー!

ではレスして終わり。もう11月じゃねーか…
>瑜魅蛋さん
僕もあの門水さんデッキは動かせそうにありません。デッキを見てどんな立ち回りになるか、何がしたいのかを予想できないデッキって怖いですよねw 僕は門水さんデッキみたいなのにはまず負けます。ビビっちゃってww

>鷹ノ羽さん
太尉昇格戦っていうのは落ちるためにあるんですよw 僕は以前1品ループをしてたときに、太尉昇格戦を10回以上は失敗してるはずですw ふとした瞬間にサラっと昇格しちゃったりするものなんで、とりあえずは根気が必要ですかねー。マッチ運も日によってマチマチですし、マイペースで頑張ってください。
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-10-25 17:43 | 三国志大戦3

大水計がこの先生きのこるには続き書いた

ユウさんのトコにあったので、大水計を利用した、しかもワラワラじゃないデッキを考えてみた。たまたま机の上にLE荀攸が落ちてたので。

枚数が少ないということは、5枚デッキまでってことだよなぁ。6枚デッキで一人はずっと端攻めしてるだけってのは無しかな…

大水計ワラと相性のいい奥義は連環陣だったと思います。大水計の横に広い範囲から、相手は一列に中々並べれない、もしくは単体強化とかでやりすごしつつ…という展開になるかと。そうなるとワラワラ攻めつつ連環陣で横一列の足を止めてしまえば攻城は取りやすかった…相手が防衛のためにまとめて出てきたら流せばよかったので。

それ以外に相性がいい奥義といったら…
知勇兼陣…単純に自陣に敷けば、大水計の威力アップ+荀攸の武力が少しはまともに。
バカ…七星で回復してから防衛に出てきた高知力もこれで流せるね。

単色で組むなら自陣知勇、複色なら群のGSR李儒orGR禰衡や呉のGR陸遜、地属性を活かして超絶引きこもるGR呂蒙とかが候補なのかなぁ。

1.単色の場合
広範囲の大水計を活かすためには、簡単にラインをあげさせるわけにはいかない。例えばR馬超が単騎で一騎当千で突っ込んできたときに捌く必要がある。となると素武力が高い武将か範囲が狭くてもいいのである程度強力な妨害が必要か。またマウント取ったときの大水計が嫌らしいのは当然なので、攻城役として武力が高く、単体強化を持ってるような武将がいると頼もしい。

また号令を入れるのは大水計デッキとしてはやや欠陥かも。荀攸が1.5コスで素の戦闘力として劣っているのに号令を入れて武力対決を挑んだり、号令で押し込んで大水計という士気13のコンボ使うくらいなら、求心→増援→求心や機略2度掛けのほうがまだ強い。

そこで軽い士気で局地戦を挑んでくような戦い方が望ましい。となると士気があまり重くなく気軽に使える計略を持つ武将を数人入れて白兵戦をし、ある程度削ったところを本来のコンセプトである大水計で流したり、そのプレッシャーを利用して各個撃破できるような展開が望ましい。

というカンジを一応考えつつもカードを眺めていると、そんなにいいカードが見つかるわけでもなく…そのうちここまで考えてたことは適度に忘れていきつつ適当にデッキを組むのだったwww

LE荀攸・LE夏侯淵・UC荀彧・LE曹仁・R龐徳・GC陳羣

左から順に、デッキに入れるのを決めた順番に並んでいます。大水計のプレッシャーを活かすには素武力で簡単にラインをあげられず、LE荀攸が適度に動けるラインを維持する必要があると思ったので、高武力募兵弓のLE夏侯淵を。弓が2枚になったので槍兵が必要だけど、槍兵が攻城に行ったり乱戦したりするなんてことはプランにないので低武力でよい+なんか新カードにいい妨害持ちの槍兵がいたなぁってことでUC荀彧。

ここまではすんなり決まりました。残り2コス+1.5コスで悩む。ただし神速戦法は必須だと思っていたので、LE徐晃かLE曹仁は入るのが確定。だから片方の相方さえ決めてしまえばよかったのですが…

これが意外と候補がいない。特に1.5コス騎馬。武力が高くて士気の安い強化計略を持ってる騎兵が欲しかったのですが、そううまくはいかない。候補がUC李通とC曹彰くらいしかいなかった。だったら1.5コスは曹仁にして、2コスに素武力枠を割けばいいじゃない→R龐徳採用。

そんなカンジで魏単大水計デッキ完成。しかし並べてみるとあら不思議。大水計が苦手w 若干素武力のアタッカーにこだわってしまっているので、知力が総じて低めになってしまいました。まぁそこは立ち回りでなんとかするしか…正直大水計いらんくね?って思ってしまったのはここだけの秘密ww

2コス枠にLE徐晃を持ってきて、1.5コスにUC李通や士気の安いC曹彰を持ってくるのも選択肢としてはないこともないってカンジですかね。どちらにせよ伏兵が踏みづらいのが弱点といえば弱点なんですが…LE夏侯淵のお陰でそんなに開幕が弱いわけでもないと思います。それとデッキボーナスウマー

動き方はまだ実践してないので今日は詳しく書けません。今週末にでも一度使ってみようかと思います。まぁ、どうせ司空とかにボコられるんだろうけどww

複色はまだ考えられなかったので、明日には書こうかな、と思いました。

では~ノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-10-21 22:54 | 三国志大戦3

寝る前に一言だけ…

晒しスレの話題で申し訳ないけど、あそこまでの金銭を受け渡していたとは思わなかったなぁ。

子供がダメなのは親のせいだけれども、周囲の大人のせいでもあるだろうし、子供自身だってダメなもんはダメなんだと思うけど…

まぁそれでも普通に働いてお金稼いだほうが楽しいとは思うけどね。と思えるくらいには、今の仕事も楽しいなぁと思ってる宙単さんでした。

法律絡みのことはよくわからないのでパスー。

…え、法学部卒?だれのことだよwww
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-10-21 00:06 | 三国志大戦3

うってかわって酷い大戦運だ。

--------------------
チーム『白銀の翼』 知名度;郡☆☆
名声;29327pt  全国順位;87位↓
--------------------

昨日のラッキー争奪戦分をさっさと吐き出して証6まで戻ってきた宙単さんです。どもども(^-^

ちなみにチーム対戦履歴を見てもらえばよろしいのですが、遠弓陣やら麻痺矢やらが多すぎて萎えてしまいます。もちろん屍や決起号令など相性的に0:10つくようなデッキ使ってるのが悪いんですが。勝ってもゲームとしては面白くないです…

あまりに今日の対戦相手が引きこもりデッキばっかだったので、デッキケースに入れたまんまだった魏4鬼神様使ったら呉に3連勝だったんですけどねww

最近自分は週末大戦のみ状態になっております。前と違って1日に1回は演武場動画を予約するようにしたんですが、以前書いたようにモザイクの処理をする時間がなかなかとれなくて、うpの更新も滞っています。

さて、今月のチームポイントは断トツで牛超君主が1位ですね。先月は自分が廃プレイで600ptsくらい取って1位でしたが、今月はそのポイントを抜かれてしまうかもしれないですねぇ。LE引きまくってたりSRも引いてるので、僕と違ってカードの引きもいいようで羨ましい限りです。あ、今日R呉国太引きましたよー。わーい。        …orz

チームトータルとしては、あと673ptsでランクが郡☆☆☆にあがりますね。新カード排出のお陰で、郡☆☆からここまでは早かったw 僕も来週なんとか協力を…とか思ってたけど、来週友達が結婚式だとかいってたよーな…ま、いっか。

では、今週は平日も頑張って更新してたんでこの辺でおしまい。では~ノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-10-19 20:33 | チーム『白銀の翼』

今日の対戦運

今日ゲーセン行ったら漢の軍師カード全部忘れたせいで、武将カードだけ持ってきていたことに絶望した。仕方なく使った、屍デッキがこちら。

SR孫堅(我が屍を越えよ)・UC甘寧・C賈華・UC張鉱・C太史亨・GR陸遜

UC甘寧強すぎでワロタww 結果は6勝1敗。浄化爺落ちてたトコにまとめて仁王食らってアボンしたのが1敗ですw アホすぎたw

ちなみに…証は先週末の6からスタート。3勝1敗で声望をあげたところでクコ入り求心と証争奪戦!戦場ど真ん中に適当に貼った連環陣が決まって勝利!証7にアップ!!

次の試合、相手勝率70%の求心太尉…しかもまた証争奪戦!

勝ったww 屍強すぎでしたでいつの間にやら証8!!過去最高記録驀進中です!しかも最後の試合も、証11の司空の左慈突撃苦楽に勝利していい調子で終わり!C賈華が糞なくらい強かったです。

なんとなく寝る前に更新。ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-10-19 01:36 | 三国志大戦3

週末大戦、ってやつですかね。

平日は三国志大戦できない日々が続いています、宙単さんです。どもども(^-^

ってことは今から三国志大戦やりに行くのは確定ですねー。行ってきます。

先週末SR屍孫堅を、ダブったカードを売ることで手に入れれた(SR朱儁の買い取りが1,500円で美味しすぎましたw)ので、デッキ考え中。オーソドックスなテンプレデッキは、「SR孫堅・R太史慈・R孫権・UC張鉱・C太史亨」かな。

ただせっかくなので手腕ではなく、他のコンセプトにしたいなぁ。SR孫堅・UC張鉱は確定。屍後に弓が多くなるのはあまり好きじゃないので…召喚要因をC賈華に。なので2コス枠はSR孫策かUC呂蒙の騎馬だ。残りの1コスは…コンボ狙いでR周姫?それかC闞沢とか…夢見すぎかw

⇒第1回 漢軍前編
⇒第2回 漢軍後編
⇒第3回 魏軍編
⇒第4回 蜀軍編
⇒第5回 呉軍編

宙単にしか通用しない三国志大戦3.1カードレビューver.群雄軍
(50音順・評価は5段階で、5の方がGood)

★C阿会喃 2点
1コスほど気軽に殺せるわけでもなく、かといって武力はあるので壁役としてはまぁまぁなんだが。群雄の1.5コス騎馬は意外と層が薄く、UC紀霊やR賈詡などしかライバルがいないため、採用はしやすいっちゃあしやすい。計略の幅は狭まるが。

★UC韓遂 2点
群雄にしては高知力で、伏兵や妨害にはまぁまぁ。計略も使いどころさえ間違えなければお手軽な強化計略が長時間続く。特技がなにかあれば、もう少し活躍できそうではあるんだが…武力5は微妙か。地属性はUC紀霊と被るしなぁ。

★C金環三結 4点
象さん最高です(^w^)復活がついてたら10点だったな!何もいうことはあるまい。

★UC高順 2点
名前がデッキ構築の幅を狭める。UC顔良以下のスペックに加え、知力が低いせいで、上手いタイミングで計略を使っても刹那の怪力みたいにしかならないのは痛いか。とはいえ2コスの騎馬は群雄では有力。UC龐徳のほうが使いやすいのは言ってはいけない。

★C侯成 1点
完殺戦法持ちの騎馬。ただし悲しいかな、なぜか完殺戦法中に突撃で敵を倒しても完殺効果が乗らないという致命的欠陥がある。スペックも悪く、計略の仕様上今のところ出番はなさそうだ。

★C周倉 1点
1.5コスの復活弓。1コス復活勢の中でも弓兵だけが一番使われていないことを鑑みれば、こいつも同じ運命をたどるとしか…なにより1.5コス弓にはCリカクシという鉄板中の鉄板弓兵がいるので、相当の計略がなければ争うのは難しい。

★R祝融 2点
象召喚は非常に嫌らしいが、武力は4。象の攻城力が低くなっていることから、突撃していく象さんを突撃兵ワラのように使うのは難しいかもしれない。はじき、を上手く利用して召喚から相手の陣を乱すような使い方が必要なのかもしれない。

★UC鄒 3点
舞姫ながら意外とスペックはよい。使い方は以前と変わらず。相方の巨乳の士気が1あがったのはコンボとしては若干痛いが、お互い士気12から撃てば特には問題なさそうだ。また単体強化とはいえ、卑屈計略が復活したのでまぁまぁ使いやすいです、はい。

★R張角 2点
計略は面白い。象の通常はじきよりもふっ飛ばすことができ、攻城妨害や防衛妨害など役に立つ。が、意外と配置場所が難しく、肝心なときに味方が吹っ飛ばされてしまったりすることがままあるので、使用には慣れが必要か。SRといいこいつといい、魅力のない教祖様…(;ω;)

★UC張宝 3点
今バージョン、一番最初に2ch本スレに画像があげられたカード。スペックとしてはC張繍とそれほど変わらないながら、計略はこっちのほうが使いやすいかも。1コスの単体強化よりも、1コスの妨害のほうが有用性に長けるはず。計略も意外とうっとおしく、悪くない。

★C董荼那 1点
1.5コス復活槍。鉄板として居座り続けるR呂姫の牙城を崩すのは幾分難しいが、復活の回転力と槍は相性はいいので、R呂姫と同居するデッキというのはありえそうだ。白馬陣とか?なぜ周倉とトウトナは兵種が変わったのに、阿会喃は変わらなかったのだろうか?

★SR馬超 2点
全凸自体の効果が弱体化(速度上昇がイマイチ)、さらには以前の西涼と違い周りのパーツがションボリになってしまったのがキツイ。騎馬の有用な妨害がなく、武闘派の騎馬も少ない。高コストに有力騎馬が集う群雄では、以前のような5枚デッキでは、爆発力に欠けるか。

★R馬騰 2点
2コスになったことで、以前のような、高コスト壁役→即高コスト復活で殲滅のような動きは難しくなった。本人のスペックも募兵があるとはいえアタッカー枠としては物足りない能力に。復活対象に以前と違い、槍兵や象兵が加わっているのを何かしら生かせれば。

★UC龐徳 4点
人馬龐徳が使いやすいコストになった。勅命がなかったり士気が3→4だったりで以前のような運用方法は無理とはいえ、群雄に足りない2コスながら速度上昇計略を持つという点で非常に有用。復活も顕在で、いろんな兵種が増えたことから、人馬復活ワラなんてのも嫌らしい。

★C木鹿大王 3点
コモン初の2コス武将。スペックは全く変化ない。とはいえ、象の固さは折り紙つきで変わらず強い。防衛での強さは語るまでもなく、群雄の2コス枠として追加されたため、多数枚の非号令デッキでの貴重なアタッカーになりうる。

★SR孟獲 2点
曹丕「2コス武5とか冗談ですよねーw」

★UC李儒 2点
柵を装備し、堕落の完全なお供と化した李儒。なぜ李儒が虚誘を使うのかというツッコミは、既にSSQの魔法に取り込まれている証拠。必要士気が1上昇し、若干敬遠されがち。単純な武力上昇号令を、群雄勢力がそれほど欲しがっていないのは事実である。

★R呂布 2点
ついに降臨した2.5コス武10騎馬。しかも計略が飛将降臨のままで騎馬に変更になったので、効果時間をフルに活かしやすい。もちろん華雄などのお供も顕在。なんだけど必要士気は5に上がっている。活を利用したワラワラなどが居場所か?地属性なので知勇と相性がいい。


と、いうわけで。新カードレビューはこれでおしまいです。意外と時間かかりましたが、自分としても一度カードを見直す機会になったので、これはこれでよし。

では、大戦しに行きますノシ

>鷹ノ羽さん
>>柵最前線で出来そうです!
まてあわてるなそれは孔明の罠だっ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-10-18 13:14 | 三国志大戦3

お遊びがしづらくてツライ

ロケテがはじまりましたね。宙単さんです。どもども(^-^

噂だとバグ取りだけのばーうpらしいですけど。魏SR甄皇后と漢R甄洛が同時登録できるバグみたいなのを改善するんですかね。あと激武練の章。

昨日も更新したし、今日も続きで新カードレビューをさくっと進めておきましょう。あと呉と群雄だけですしねー。


⇒第1回 漢軍前編
⇒第2回 漢軍後編
⇒第3回 魏軍編
⇒第4回 蜀軍編

宙単にしか通用しない三国志大戦3.1カードレビューver.呉軍
(50音順・評価は5段階で、5の方がGood)

★C賈華 4点
5/5柵弓で召喚槍兵の武力は6。しかも人属性で入手しやすいコモンって書いてあるよ。太史慈よりもコストが安く、高コストの槍や騎馬を入れやすい点や柵を調達できることが優秀すぎる。唯一の人属性召喚持ちなので、複色でも組みやすい。いや、いいカードだ。

★C賀斉 3点
弓の防護戦法に1.5コス割くのは躊躇ってしまうし、呉単の号令にはあまり向かなそうだけど、単純にスペックは強い。硬さは折り紙つき、知力が高いので効果時間も長いとまぁまぁ隙がない。自身が計略使って攻城に行き、他の弓兵に援護してもらうってのが正しい使い方?

★R甘寧 3点
計略は乱戦さえ防げば一網打尽にできるので、柵や遠弓陣、もしくは他国から象を持ってくるとか工夫必要。士気は6と重く、意外と呉単では組みづらかったりする。手腕や太史慈を低コスト帯に入れつつ2.5コスにも弓を入れるのはあまりバランスがよろしくはないからかな。

★R黄蓋 1点
呉の2コスの文武両道武将は、こいつとR丁奉しかいない。伏兵が踏める槍とはいえ、2コス槍が積極的に伏兵を踏みにいくことは考えにくい。人属性ならUC淩統のほうが遥かに安定すると思うし。計略は使ったことないけど、士気4相当の効果を挙げれるかは微妙。

★R呉国太 2点
スペックは1コス弓としては破格。計略も呉の苦手なR高順や一人掛けR張飛などを封殺できるため悪くない。問題は1コス弓が激戦区すぎることだけで、転進や新しく追加された火計と争わなければならない点が不遇。使用意図は異なるので、使う人の好みでいれればよい。

★UC呉粲 2点
やっと追加された中知力1コス火計。コストを圧迫しない点でC朱桓より、知力が高い点でC孫桓より優れている。ただし威力が思ったよりも低いことがままある今の環境ではそれほどの評価も与えられない。デッキ組もうとすると意外と1コス弓の居場所がないこともマイナス点。

★R周姫 2点
呉は士気が安くはないが、屍や孫武などの号令で目覚め圏内に武力を上げれるので、他の国より組み込みやすい。しかし麻痺矢は後方支援役なので、的確な弓サーチができないとそれほど戦果が得られないのも事実。知力がやけに高いので、長い効果時間を活かす必要あり。

★UC周瑜 2点
苦手兵種の召喚持ちとはいえ、このスペックはないだろ…と思ったり。召喚兵が動けないので、攻城ゾーンに出したりすると武8が強くひどく嫌らしい。ただし士気5と重いので、求心とかに歯が立たないのはご愛嬌。かといって守りにも使いづらく、運用が難しそうだ。

★UC小喬 1点
イラスト要因。

★SR孫堅 2点
召喚計略持ちが呉にいるおかげで、号令後の戦力が非常に頼もしくなった。逆に枚数が少ないデッキだと効果時間が短くて、意外と捌かれやすい。妨害にすっぽり入る範囲のせいで、UC張鉱が必須になっているのもデッキ構築を狭めている。イラストは無茶苦茶カッコイイんですがw

★SR孫権 4点
人属性は、R龐統・浄化・転進・ゴリ・リカクシと、傭兵できる有能な武将が多く、2種類の精兵陣もある。そこに1.5コス騎馬の全体強化が出れば使いやすいことは明白。ただし今までの人単精兵ワラなどとは動きが根本から変わったりすることもあるので、慣れが必要かな。

★C太史亨 3点
呉の新たな1コス騎馬で復活計略持ち。C淩操はもういらなくなったようだ。武力は2ながら伏兵を踏みにいけ、脳筋や超絶自爆が多い呉の高コストとも計略の相性はいい。とはいえ以前のC朱治がそれほど使われなかったことを鑑みると…まぁ騎馬ってだけで相当違うんだけど。

★R留賛 1点
士気4のままなら神となれたかもしれないのに…単品の超絶強化としては強いほうなのかもだけど、所詮弓兵だし、自分が攻城に行くと、弓兵が多い呉だと味方に弓撃たれて攻城妨害されるなど相性がよくない。他の有用な2コス弓を入れづらくなるのもひどくマイナス。

★UC呂蒙 2点
2コス武8勇猛騎馬で、呉には嬉しいスペック。脳筋が過ぎるのもどうかと思うけど。属性が地なので、呉単としてはまぁまぁ嬉しい。計略も武力マイナスの刹那を上手くいなせば問題なく強いが、士気5は重いので、殲滅力の蛮勇とは違い、積極的に使う計略じゃなさそう。


ふぅ。こんなもんですかね。

ではまた今週末ノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-10-16 21:36 | 三国志大戦3

ブログを書く、という時間潰し

給料日だった!税金高すぎ!宙単さんです。どもども(^-^

平日、早く帰宅したときの暇さが異常です。今20時ですが…やることが、ない。11月になれば、DS星のカービィウルトラスーパーデラックスとクロノトリガーDSが出るのにっ!それまで何すればいいんだー。

とりあえず中途半端にすると気味が悪いので、新カードレビューのほうを進めたいと思います。いつもどおり3行でいきますゆえ、ご承知のほどよろしくお願い奉りたもー。あもー。

⇒第1回 漢軍前編
⇒第2回 漢軍後編
⇒第3回 魏軍編

宙単にしか通用しない三国志大戦3.1カードレビューver.蜀軍
(50音順・評価は5段階で、5の方がGood)

★R夏侯覇 3点
カード単体では屈指の強さを誇る。けれど蜀単では勇猛がないとはいえ、守備時にも使用できる凡将のほうが使い勝手がよさげ。蜀は元々攻城力の高い兵種が揃っているし。天単の属性号令や複色などでは汎用性が高く、端攻めしたら放置できない点で選択肢に入りやすい。

★R関興 4点
なにかと使い勝手のよい計略と、覚醒後とはいえ武8勇猛の人属性騎馬。かなり強い。ただし速度上昇は非常に緩やかなので注意が必要か。蜀単の号令デッキに入れてもよし、複色でも士気フロー対策として使えたりと悪くない。まぁR馬超でいいじゃんと言われたらそれまでだが。

★UC関索 3点
天属性はGSR諸葛亮の七星祈祷のおかげで単色で組みやすいのが○。魏と組んで精兵陣も敷けるし、手腕的な動きもできる。呉と違い強い騎馬も入れやすい。桃園や鮑など天属性に全体強化持ちが多いことから、サブとしてコストを圧迫せず入れられるのは優秀。

★UC沙摩柯 2点
単体としての評価は低いものの、蜀単色で弓連環が組めるパーツとしては武6弓ってだけでとても優秀。こいつがいると弓連環にUC黄忠を入れれる点がやはり偉大。人属性だし、自陣知勇連環落雷デッキの非常に嫌らしいパーツになりうる。号令とはやや相性が悪いように思える。

★SR祝融 3点
どうにも僕にはこれが強すぎるとは思えないですねぇ。確かに超絶強化潰しにはなるんですけど、士気5は重いし、号令デッキを一人捕獲しただけで返せる力があるとも思えないし。防衛時は確かに超強いですけど、別に蜀はSR祝融を必要とするほど人材不足なわけでもないしな。

★C蒋琬 1点
使いづらいの一言。それもこれも計略の使用士気が4だからっていう1点につきるんですが。また遠弓陣の普及とかがあって槍撃を最大限に活かせる場面が少なくなってるのと、乱戦されたらおしまいってのがなぁ。長槍状態であれば相当な威力を発揮できるんだろうけど。

★R諸葛亮 1点
こういう夢やロマンを求めれるカードがあるのはいいことですね。武力7でも厳しいかなぁ。

★R張苞 4点
蜀待望の人属性の武闘派槍。スペックはUC張飛に序盤やや劣るものの、覚醒後は同等。いざってときの「にお~」が割と範囲が広いのもよい。2コスだし。知力が足を引っ張るのは別にこいつに限ったことではないので…ただ個人的には使いにくいな、って印象は持っていますが。

★UC陳到 1点
黄忠以外の2コス弓選択肢がでたのは大きいが、特技がないため、UC沙摩柯でいっか、ってなってしまう。知力がまぁまぁとはいえ、セルフ浄化+弓兵単体強化に士気4を割くのがそれほど効率のいいこととも思えない。

★C麋芳&士仁 2点
1コス挑発はいいのだが、武力が低いと今ではそれほど迎撃を与えられるわけでもなく、また1コス低武力槍があまり住みやすい環境ともいえないので…飛天だったら出番はあるかも。ちなみにUC顔良で踏んでパチったー!と思ったら余裕で生きてて吹いたことあります。

★UC鮑三娘 2点
こいつ単体での評価ではないけど、単色で象鮑ができるようになったのはメリット。ただし過去ほどの威力がないのもご承知の通り。象鮑以外にも陣略を絡めたり、夫の天属性号令などに組むことができ、以前とは他の相性がいいデッキが増える予感。

★SR龐統 2点
ススメロックは凶悪だが、ここ2年以上三国志大戦をやってきて、一度も食らったことがないのも事実。ってか今はR龐統だけで鉄板すぎるのがなんとも。範囲縮小と弓兵変更で範囲に入れづらくなってるのもマイナスか。イラストのインパクトはいいんですがw

★R孟獲 2点
復活持ちの象さんで、2コス象としてはそんなに悪くないスペックなんだけど、蜀では使いづらい印象。計略ならSR祝融のほうが凶悪だし、硬さを活かす弓連環などのデッキとしては、武力が1下がるとはいえセルフ回復のC孟優が優秀。計略の弱体化も地味に痛いのかな。

★C孟優 4点
唯一の1.5コス象さんにして、コスト比高武力の武6とセルフ回復計略を持つ、非常に嫌らしい優良コモン。号令デッキではなく、ワラワラや開幕系に非常に強いパーツとなりうるのではないでしょうか。人属性ってのが極まってると個人的には思う。


なんだかんだでレビュー書いてたら1時間経ってしまいました。もう21時です。逆にこんな時間になるとなんかゲームしようにも寝るまであと少ししか時間なくて微妙だな…なんかうまくいかないね。

ではノシ

>KOICHIさん
呂布ワラみたいなワントップデッキは、UC荀彧は天敵ですよねぇ。その代わり、漢軍とか増えている呉軍が食えるんでいいんじゃないですか?遠弓陣デッキの遠弓麻痺矢とかは開幕取れないと厳しそうですが(^^;
あと僕の証6はマグレなんで、すぐ落ちてきますよー。
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-10-15 20:57 | 三国志大戦3

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
三国志大戦3
チーム『白銀の翼』
シリーズ企画
LoV日記
アニメ
日常
愚痴
三国志大戦2
ゲーム
Lycee(過去話)
未分類

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧