うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧




1日1回ランカーにボコされる日々

早速ですが、今日も週末ということでプレイしてきたので報告をば。

・シフクノ大徳(SR劉備・R魏延・R徐庶・UC関平・C廖化・GSR諸葛亮)

2品 36式開幕乙R太史慈 兵力増援  ○
1品 白銀4枚八卦 兵力増援  ○
丞相証20 PIMA五虎将  ×

・5枚神速求心(LE曹操・LE張遼・UC楽進・C郭皇后・C劉ヨウ・GC陳羣)

1品 4枚忠義 転進再起  ○
1品 呉バラ 極滅業炎  ○
1品 5枚忠義 鉄鎖連環  ×

・魏蜀機略(SR司馬懿・R魏延・UC関平・UC曹仁・C李典・GC麋竺)

1品 5枚八卦  ○
1品 雲散求心 △


8戦やって5勝2敗1分でした。最近なんだか一日の序盤にランカーやら元ランカーやらに絡まれて負けてる気がします。今日は後ろでプレイを何回も見せてもらったことのある(勝手に覗き込んで見てただけですが)PIMA五虎将に落城負けを喫しました。最後攻城妨害要員は残ってたんですけど、なんだかあまりに実力の違いを見せつけられてしまって、最後はむしろスッキリ落城負けしてやろう、ということで負けました。

そろそろランカーとかと戦うときに緊張して周りが見えなくなってしまうことがないような精神力を身につけたいですね。今日なんか知略無双をどうしようか考えすぎてて知略水計のことを完全に失念していました。それ以前に大徳で攻め込んだ時点で負けが決まってたような気もします。号令がないデッキに号令で押し込むことは、あまりよろしくないと聞いてたんですがね…さすがに対戦中は頭がテンパってました。車輪と長槍での牽制をメインに戦ったほうがよかった気がします。

あと、チーム白銀の翼についての記事はこのように若干固い文章で書いてますが、並行して普段のような痛々しい記事も書いています。チームに興味のないかたはあっちがこのブログの本当の姿なので、誤解なきよう…

コメントレスです。
>KOICHIさん  改めてよろしくお願いします。今日は呂布ワラの本家本元にボッコボコにされてしまいました。チームですが、本当ですね~。サブリーダーがKOICHIさんになってますw これは僕が設定したわけではないです。もし嫌なら僕しか変えれないみたいなので外しますね。

>RIKUさん  こちらこそよろしくお願いします。最近僕も勝てるようになってきて、1品降格ラインからは脱したのですが、まだまだ忠義に勝率が悪いです。逆を言えば、忠義以外に取りこぼしのないよう、落ち着いてプレイしたいですね。

--------------------
チーム『白銀の翼』 知名度;県☆☆☆☆
名声;11799pt  全国順位;62位
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-02-29 22:11 | チーム『白銀の翼』

うはwwwww五虎将wwwwwwww

チーム用の記事は固めの文章で書いてますが、こっちはこっちのノリで日記を書いていきます、宙単さんです。

今日ですが、週末ということでお決まりの三国志大戦3♪ ゲーセンに行ったらやっとこっちのホームのゲーセンにもQMA5が入荷していました。でもICカード持ち歩いてなかったのでプレイできず…明日くらいには一度プレイしてみたいです。あと戦場の絆が若干マイナーチェンジしてました。メインモニターでのリプレイに表示が新しくついてたりとかの微妙なバージョンアップですが。

さて、今日は前回意外と手ごたえの良かったシフクノ大徳でいざ出陣!そしたらまぁいい具合に2連勝。お、今日はかなりいけるんじゃね?100円投入…挑戦者が決まりました。

PIMA 五虎将 丞相 証20

勝てるわけあるかwwwwwwwどんなマッチングだよバーロwwwwwwwwww

PIMAさんは結構後ろから見学させてもらったり、最強君主を探せのイベントで見たりと、やや個人的に馴染みのあるランカーなのですが、まさかリアルで対戦する日が来るとは思いもよりませんでした。M'sパーク鳴海だったが・・・ホーム変わったんじゃなかたけ?

しかしついにランカーに落城負けを喫しました。いや、最後生きてたのいたんだけど、最後3cくらいで出すの諦めて城ゲージがパリーンでした。さて、今までランカーに落城されなかった、という精神的支柱を失った俺がこのせんせいキノコるには…

まぁそれで逆にすっきりしたのか知らんけどその後はまぁまぁな戦いで、最近ずーっと1品降格危機をさまよってたのが、逆に昇格戦近くをウロウロするように。できればランカーのかたには出てきて欲しくないですね…なんとか大尉になりたいです。

さて、世間では東鳩やらハルカやらで賑わっているようですが、自分は地道にポケモンとARIAで時間を潰してます。今週ポケモンハマってたのに、実は仕事やらスマブラに誘われたりで少しもできなかったという事実。ARIAいいよARIA。やばい、またまたハマり出してさらに加速してるっ!

ところでminaさんよ、俺むかーしに確かARIAのドラマCD貸さなかったっけ?あれって返してもらったっけ?実家にあるかどうか確認できんから一応聞いてみる。あとR高順とR魏延はリサボに投げちゃったよwwwもう少し早く言ってくれwwww

今日そういえば久しぶりに軍師SR引きましたが、3枚目のSR李儒でした。一瞬リサボ行きか迷ったけど、SRなら持ってない人いるだろうし、一応持っとくことにしました。求心神速的な意味でLE楽進が欲しいです…

ではノシ DSポケモン最初からなぜかやり始めました。
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-02-29 08:15 | 三国志大戦3

まったりで行こう。

携帯サイトの情報ですが、一応こちらにも一部抜粋して載せていって報告していこうと思います。

///////////////////////////////////////////////
2008年2月27日
マルボロマン君主が77日間連続プレイ中。
///////////////////////////////////////////////

さて、今日の僕の戦績です。

・シフクノ大徳(SR劉備・R魏延・UC関平・R徐庶・C廖化・GSR諸葛亮)

1品 落雷八卦 転進再起  ○
1品 魏蜀機略 知勇兼陣  ○
1品 忠義無勢 七星祈祷  ×

・呂布ワラ(SR呂布・C程遠志・C馬元義・C裴元紹・C張魯・C張梁・GC陳宮)

2品 完殺白馬陣(陥陣営入り) 知略昇陣  ○
1品 4枚忠義落雷 根元一気  ×

・5枚神速求心(LE曹操・LE張遼・UC楽進・C郭皇后・C劉ヨウ・GC陳羣)

2品 白銀八卦 知勇兼陣  ○
1品 無勢求心神速 兵力増援  ○
1品 八卦陥陣営 鉄鎖連環  ×


以上、5勝3敗でした。最近わかってきたことは、知勇兼陣が強いということです。業炎や鉄鎖、根元なども強いことはわかるのですが、知勇兼陣は汎用性が高く、ゲージも溜まりやすい上に範囲が大きく永続なので事故が少ないです。僕が根元とか使うと結局無駄になってしまうことが多く、陣略含めた試合全体の組み立てをできないので、知勇兼陣が大安定ですね。その次に増援系が使いやすいと思います。

それはそうと正式にチーム『白銀の翼』の新リーダーに就かせてもらいました。不思議と悲しい気持ちになってしまうわけですが、とりあえずチームが潰れることのないよう頑張ってみたいと思います。改めまして皆さん、よろしくお願いします。

チームへの入隊・脱退は自由です。特にコメント等でお知らせ頂く必要もありませんが、入隊される際は出来れば一言欲しいとは思います。

あと、自分は最近若干社会人っぽくなってきて、平日は中々プレイすることができません。ですが休日は毎週やりますし、ぶっちゃけ三国志大戦大好きなんで引退の予定とかは微塵も考えておりません。みなさん、楽しくプレイして、結果的にチームが大きくなってったり続いていくこtができれば、と思います。

--------------------
チーム『白銀の翼』 知名度;県☆☆☆☆
名声;11743pt  全国順位;61位
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-02-28 23:28 | チーム『白銀の翼』

飛び立つ翼と羽ばたく翼

突然のこととなり若干混乱気味ではありますが、コメにもある通り、チーム白銀の翼のリーダーである鷹ノ羽リーダーが引退されることとなりました。

そこで後継に自分を指名されてしまったのですが、正直自分としてはリーダーになる性格ではないし、ブログの記事を読んで頂ければわかる通り「痛い子」なんで、あまりよろしくないとは思うのですが、ネット上で一応情報を発信できるのは今のところ僕だけってこともありますので、とりあえずは受けさせていただくことにします。まぁ実質のリーダーは邪悶(瑜魅蛋)さんってことでいいですかねw

そういえば自分、三国志大戦2からプレイし始めて大体1年半くらいになりますが(ちょうどこのブログを始めた頃に三国志大戦をやり始めた)、チームのリーダーって1回もやったことないんですが(^^;

(´・ω・`)リーダーって何やればいいのだ…?

とりあえずチーム名とかは何も変える予定はありません。ただ情報発信という点でチームメンバーの君主名をブログの記事内に出す機会は増えると思いますので、それが嫌なかたは予め非公開でコメとか貰えるとありがたいです。もちろん貶めたりするような発言とかは全くありませんので、その辺はご安心くだしあ。

ただひとつ気掛かりなのはブログの性質です。鷹ノ羽リーダーのブログは三国志大戦やチームに関わることが記事だったのに対し、僕のブログはアニヲタやらゲーヲタ的な記事が多く、しかも記事内でいろんな話題がごっちゃになっているという構成なので、出来れば整理していきたいと…会社もそうですが、資料整理・データ整理って疲れるよね…対外用の資料まとめとかならやる気でるけどさ。社内用評価資料とかやる気でねーっすよ。(既に話題がごっちゃになってる件w)。


話題がごっちゃになってるついでに最近の話。

昨日は朝5時~出社して名古屋行って帰宅したとき日付変わってて風呂入ってすぐ寝たので、リーダーのコメとかも気づいたのがさっきであったりするわけです。

ちなみに最近はまっていることですが、ポケモンです。エメラルドを主にプレイしてます。しかしどのポケモンをやってても主力に必ず名を連ねるクロバットが1匹。個人的希望ですが、はやく金・銀をリメイクしてくれ!!あんか神ゲー、そうはない。

アニメ消化はARIAとバンブー。バンブーがオリジナル展開で、原作から大きくぶっ飛んだ内容になってきていますが、最近のアニメではTOP5には入るであろう良作アニメであることは間違いないかな。キャラクター全員を好きになれるという意味では、あずまんが大王以来かと。

ARIAは…なんともまぁ分厚い鉄板アニメだこと。何も語らないほうがいい気がしてる。最近ARIAのED曲が地味にお気に入り。そして次回予告…オ、黄昏の姫君(オレンジプリンセス)クル-----(゜∀゜)-----!!!!と絶叫。段々終わりの気配が近づいてきそうです。神アニメ。



言ってるそばから内容がぐっちゃぐちゃです。タグをわかりやすいよう編集して、もう少しわかりやすいブログになるといいですね。(←他人事)



というわけで?、コメントへのレスも踏まえての記事でした。とにもかくにもリーダー、お疲れ様でした。自分としては何もできないですが、せめてチームを潰さないようにはしていきたいと思います。

ではポケモンやって寝ますノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-02-27 21:55 | 三国志大戦3

空気の読めないセガとランカーと。

記事消えた…でも頑張って書きなおす!だって男の子だもん。

今日は大会の最終日。というわけで昨日までで使ってなかったデッキ含めて遊ぼうと今日も出陣しました。玉璽も減っていましたし、なんとか増やしたいところ。

そこでまずは組んだけど使ってなかった八卦を選択。八卦・張飛・黄忠・徐庶・趙累・Gビ竺。これがまぁ旨いことに3連勝。一気にテンションがアップしました。そして次の300円投入。

じゃーん!じゃーん!じゃーん!げぇっ!?劉備!?

ってなわけで、八卦使いの本家本元、エモリーズな劉備大英雄にボコされて隊長機のテンションがガタ落ち。まだだ…まだランカーに落城負けはないぞ…←生きる糧

こっから転落人生を歩むことになりました。どんなデッキ使っても勝てない。呂布が無双中に2回も刺さったりgdgd。ってかヤバい。最近結構やってたはずなのに、プレイングが下手糞になってるよorz

で、気づいたら16戦もやってたわけで。そのことに気づいた途端にこめかみの当たりに非常に重たい痛みがのしかかり、体の内側がボロボロになってることに気づかされる。引きも糞だし、これで最後の1クレだ!!

と、セガの思う壺にはまっていくおばかな宙単さんが一人。わかってるのに。勝てないときに意地になってやり続けるのはダメだって今まで何度も繰り返してきた過ちなのにっ!!

そんなカンジで18戦もやってしまいました…戦績は9勝9敗でしたが、あまりにお粗末な内容も多く。リアル8品くらいになんで俺は本気になってやらないと勝てないんだよ…ひどすぎorz

ちなみに最後1クレまでの引きはR孫権&R徐庶ということで、両方リサボ行き。せめてSRなんでもいいから欲しいよ…そうしないとプレイも引きも糞でテンションがた落ちで明日からの仕事に向かえないよ…



d0081991_2026815.jpg



うはwwww俺はwwww最強のwwwww武に仕えるwwwwwwwwww


そんなカンジの宙単さんの週末でした。またポケモンやって寝るか。

もうちょっとでIC5枚目が終わりそうなので、とりあえず引いたSRをまとめてみたんだが・・・

LE>>曹操・張遼・夏侯惇×2・曹仁×2
魏SR>>曹操×3・張遼×3・司馬イ・トウ艾・シン皇后×4
蜀SR>>関羽×3・馬超・趙雲×3・魏延×2・諸葛亮×2・G諸葛亮
呉SR>>甘寧×2・陸遜×2・G周ユ×2
群SR>>呂布×3・董卓・左慈・張角×2・G李儒×2

なんだ、こんなもんか…コンプまではあとSR孫策だけですね。SR趙雲でトレードしてもらえれば決まったようなもんだが。LEはなかなか揃わないが、こっちはどうでもいいので気長にいきましょう。大体1ICについて、LE1枚・SR8枚くらいのペースですね。LE曹操とSR魏延は排出縛りカードで引いたものですがw

ではまた明日からは仕事中にデッキ考える作業に戻るお( ^ω^)ノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-02-24 20:37 | 三国志大戦3

大会どうでつか?

飽きっぽい自分ですが、今日は仕事終わりになんとか10戦。とりあえず全て呂布ワラでいきました。UCウ吉→C馬元義に変更することで、呂布以外軍師含めて全部コモンになりました。

とりあえず10戦して7勝3敗。機略と呂布ワラと厨義に負けぽっぽ。

たつを機略ならいけるかと思ってたんだけど、魏単機略だったのでつらかった。反計プレッシャーに勝てませんでした。

呂布ワラミラーの敗因は明確。先に攻めたから。どちらも知略自陣貼りだったからね。でもひきこもるのは嫌だった。

厨義は残り0カウントまで勝ってたんだけど、最後の0.5カウントで攻城入れられ負け。徐庶入ってない厨義に負けるなんて…ショック。まぁ相手大尉で玉璽40コ以上だったんだけど。

そういえば今日は初めてを体験しました。1戦目にお金入れて決まる対戦相手。ん~どっかで名前聞いた気がするなぁ…と思ったら称号が「荒くれ」でした。特殊称号持ちと初めて対戦したー!しかも大尉だったけど勝ったー!麻痺矢デッキだったので開幕でいけました。

引きもSR司馬イだったのでまぁ許してやるか程度。すっかり忘れてたけど、SR孫策持ってなかったのでその辺と変えるか。

そういえば僕だけかもしれませんが、R徐庶を見ませんでした。確かに僕もデッキ考えてたとき、1.5のレア入れると2コス槍が張飛しかなくて若干不安になるもんなぁ。一応月姫を制限なく入れれるの見送るのでしょうか。
つ李厳

最後に…昨日ってCLANNADやってません?ニコニコにうpされてなかったので暇潰しにピカチュウに萌えてました。ではノシ

ニコニコ動画;ピカチュウでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)


以下レスポンスポン酢
>さつき病さん
忠義は相変わらず多いですねぇ。八卦は1回当たりましたが、それほど怖くはなかったですね。UC張飛+R馬超の組み合わせなら徐庶が入らないし、R魏延+UC黄忠の組み合わせなら武力が低い分捌きやすい。UC張飛+UC黄忠+R徐庶はあまり八卦の効果と合わないっぽいですので、今回八卦は意外と難しいのかもしれませんね。まぁ僕が当たったのはR張飛入りでしたがw

>KOICHIさん
こちらこそはじめまして♪来てくださってありがとうございます。多分今の感触だと僕も今バージョンは呂布ワラ復帰してやっていこうと思ってます。称号は僕も「伝令」「義兄弟」を狙いたいですが…3になったことやシステムの変更で、どの辺がラインになるのかが予想しづらいので、完全に運任せですww
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-02-22 23:42 | 三国志大戦3

三国志大戦3_最初の局地大会に向けて

明日から三国志大戦3のレア以上2枚以下限定戦ですね。注意しなきゃいけないのは軍師カードは制限にひっかからないことです。ってかぶっちゃけいつもの全国対戦と変わらないです。

逆にこの期間は全国対戦モードが過疎って、品の人は昇格戦でCPU戦ウマーなのですが…1品で過疎ってるときに全国やるとランカーが現れるので、はっきり言ってイヤですww そういえばこの前対戦したシナスカ氏ですが、今日の頂上対決出てましたね。てっきりこっち城前の精兵陣は僕が格下だからあえて七星祈祷にしてこなかったと思ってたんですが、あれがいつものパターンだったのでしょうか?

と、話が逸れました。とりあえず限定大会に出るようのデッキをwikiとか見ずに思いつくまま書いていきましょうか。できるだけテンプレっぽいのを選んで書いてますのでご了承くだしあ。

1)呂布ワラ <SR呂布・1コス活×3・ゴリ・米・Gチンキュッキュ>
知略無双は元々SR呂布以外はコモンなのでいつも通り戦える、と。昨日ボヤいてたUCウ吉の可否ですが、前回もトウトナ使ってたし馬元義でいい気がしてます。

2)雲散㌧入り求心 <LE曹操・UC夏侯惇・LE曹仁・C郭皇后・UC楽進・GRジュンイク>
騎馬単になってしまいましたが、UCウ禁+C李典など応用が利くのが強み。曹操以外にRが入るとしたら刹那号令のR羊コ・Rカクってとこでしょうか。SR王異入りの求心はデッキ構築上2コスにR張コウ入れないと破綻するので今回は無理ぽっぽ。

3)手腕 <R孫権・UC凌統・R太史慈・C矢印・Cハンショウ・GR陸遜>
普通っぽい手腕。1コス槍はお好みで。僕は浄化なくてもいい派。また太史慈を周泰あたりに変えて転進入れるとかもありかと。呉はトリプル号令デッキとかじゃなければRが3枚以上になるってことはまずないと思うので(低コスのアンコ・コモンが優秀だから)、デッキを組むのはそんなに苦労しないはず。

4)2・2・2・1・1大徳 <SR劉備・R馬超・UC張飛・C夏侯月姫・Cチョロ松・Gビ竺>
蜀はなんといってもUC張飛の存在がデカい。UC張飛という鉄板のアタッカーがいるため、他にR枠を割くことができ、デッキ構築にしばりが少ない。また1コスの計略要因でRがホウ統しかいないため、コンセプトは若干狂うかもしれないが、月姫・チョロの投入で補えるのも強み。

5)6枚大徳 <SR劉備・UC張飛・C張累・C月姫・C凡将・UC周倉・Gビ竺>
考えたけどこれ以外の形って何があるかな?R2枚限定どころか、劉備1枚で事足りる。

6)たつを機略 <SR司馬イ・UC張飛・C張累・Cチョロ・C劉ヨウ・UC周倉・Gビ竺>
テンプレまんまの魏蜀機略デッキ。今なんか少ない気がするけど、恐らく安定して強いデッキだと思うのだが。まぁどうしても張飛への落雷1発落ちれば劣性ってのがキツイのかな。6枚にこだわらずとも、5枚機略なども十分候補かと。

7)完殺白馬陣 <Rカク(群)・UC公孫讃・R魏延・UC関平・Cリカクシはプリキュア♪・GRホウ統>
群雄だけはイマイチ思いつかなかったので、こんなカンジで。本当は今まで一つ温めてたネタがあって、総武力・総知力をめいっぱい追求した上でデッキとしてもなりたつデッキって何かな?って最近考えてました。そこでプリキュアのところを紀霊にしたデッキができあがったんですけど…今回はバランス考えてプリキュアにしてみた。実はこのデッキを考える過程で、UC関平・R徐庶・R魏延まで考えたあと、SR関羽で普通の厨義デッキだと気づいたのは内緒だww

8)呉群開幕乙 <UC甘寧・UC魯粛・C董襲・Cゴリ・Cハイゲンショウ・C雷薄・GCカク>
今手元に属性まで調べられるほど余裕がないので若干編成が適当ですが…初心者にも優しいノンレアかつ勝ち筋がわかりやすいという点でピックアップ。伏兵をハイゲンショウで処理したらあとは開幕精兵陣で一気に殲滅→攻城を狙うわかりやすい開幕乙がコンセプト。突撃兵・防護戦法・バナナと攻城するのに適した計略をノンレアの中から揃えてみたんですがどうでしょうか。ちゃんと属性も調べればもっと完成度が高いデッキができそうだが。ちなみにちょっと前こんなデッキに全国で当たりましたが、曹仁の神速戦法だけで何の問題もなく捌けましたがねw ポイントとしては董襲は最後の一人になるまで絶対乱戦させないってことでしょうか。


とりあえず全勢力から選んでみましたが、どれか候補になりそうなのはあるでしょうか?僕はとりあえず呂布ワラで行こうと思いますが、残念ながら飽きっぽい性格なので、多分すぐ違うデッキで遊んでると思います。

明日仕事がすぐ終わればだけどなー。

(・ω●`)モウトク…はやく帰らせてよ…
ヽ(`Д´)ノ 全ては俺の(上司の)手の中に!!!!
(´;ω●)モウトクひどい上にキャラ違うよ…
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-02-21 22:56 | 三国志大戦3

簡単な文章がいい

もうあんな長い文章は書かない…かも?

とりあえず先週末は日曜日に三国志大戦をできなかったので、なんとか今日やってきました。

ところで犬神そうまの日記を読んでたんですよ。そしたら今神速がヤバイらしいです。だから騎馬だけに気張って神速で出陣したんですよ。

××××

(´;ω;`)ブワッ そうまの嘘吐きorz 2のとき連計神速でお手本にしてたのにっ!!なぜこんな目に…

で、まぁLE夏侯惇を引いた(ダブった)ので、席を移動しつつ、時間的にあと1クレっぽかったので呂布ワラでいきました。最近原点回帰?ってことで呂布ワラ試し中。前回の記録にも3戦だけやった記録が残ってますね。

○○○

うはwww呂布つえぇwwwww武力28やばいじょww

3連勝でしたが、中身は結構熱かったですよ。1戦目はまさかの苦楽デッキ。呂布ひとりが乱戦してるだけで、相手の武将全て撤退www 呂布の強さを痛感しました。

2戦目は雲散㌧入り魏武デッキで、俺涙目www でもなぜか勝てたんだなぁ、これが。張コウに変な刺さり方したけど、そこはまぁなんとなくでなんとなくなりました。雲散㌧いたけど無双2回も使った俺は馬鹿。だけどどちらの無双も雲散されるどころか暴れまくってるんだから、そりゃ勝てますわ。呂布ワラは呂布の動かし方じゃなくて、他のワラワラの操作スキルとかのが大事だと思う俺、元厨デッキ時代の呂布ワラ覇王。

3戦目は…Rホウ統いるじょww 1戦目がボーナスステージだったのに2・3戦目がメタとかね。まぁ厨義デッキ当たんなかったからいいか。1回目は戦場中央で連環食らったので、毒沼に突っ込ませて自殺する作戦でいってみました。毒沼で死ぬ時間+復活までの約30cを残り5コスで凌がなくてはいけなかったのですが…なんとかゴリのバナナ1回で捌けました。そしてカウンターは、相手の士気5の瞬間に知略無双で敵陣に突っ込み連環の意味をなくす。で敵城張り付いてから連環撃たれたので、呂布を攻城役にして問題なし。

というわけでの3連勝でした。呂布ワラは久し振りにやってみましたが、昔とった杵柄というかそんなカンジで意外に動けてます。ただデッキ構築が決まりきってないのが現状。徐庶相手に一応米入れてますが、これで本当にどうにかなるのか怪しいです。あとUCウ吉がいるのかどうかとても怪しいです。知略水計っていう裏の選択肢として入れてるんだけど、ぶちゃーけ知略無双しか使わないしな。張ジュウとかのがいいのかな。呂布ワラに騎馬3体って変な気もするけど。

あ、そういえば今週末は大会でしたね。でもR2枚以下限定戦って…現状のほとんどのデッキってR2枚以下じゃないかなぁ。

とりあえず呂布ワラは何にも関係ないんですが。6枚大徳とかもいけるねぇ。光嘉デッキもR2枚以下だね。求心もキノコスイカ型とかなら問題なさそう。忠義くらいか?徐庶入れるデッキがなんとなくきつそうな気がする。王異求心とかも死んでるね。まぁそんな大勢に影響があるわけでもなし。大会になっても蜀国志大戦なのは変わらないんだろうね。まぁでも久々の大会だし、体力が持てば廃プレイしてきます(`・ω・´)最近チームに貢献できてないので、なんとかポイントを稼ぎたいところ。

体力ですが・・・そういえば昔ほど(半年くらい前に比べて)廃プレイに体が耐えれなくなってきました。確か今のチームに入った頃なんかは、「宙単さんが36戦プレイしました!」とかよくやってた気がするんですが、今36戦やれ!って言われても絶対無理です!!

まず頭の回転という意味で無理です。集中力が持ちそうにありません。
次に腕が無理です。正確なスキルを出せるだけの体力がもちません。
さらに目がヤバいです。最近数プレイするだけで目が充血してまうんですわ。体がガタガタいってるみたいで、とても数10プレイに耐えれない年老いた体になってしまってます。

ではそろそろポケモンやって寝ます。今はなぜかDS版ポケモンじゃなく、アドバンス版のポケモンやってます。昔のポケモンに触れるたび思うのは、最近のポケモンはポケモンじゃない、ってことです。言葉にはしにくいのですが・・・
ポケモンは動物じゃないんです。あくまでモンスターなんです。なのに最近のポケモンはなんかよくわかんないのが多い。レジ系ポケモンは流石に怒りすら。最近のポケモンをやればやるほど、どれだけ初代ポケモンのラインナップが最高だったかを認識するだけだ。

ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-02-20 21:57 | 三国志大戦3

今日は頑張って書くぞー

昨日お風呂あがってからのんびりしてたら、いつの間にかお昼の12時になってました。

そんなわけで今日は頑張って最後まで書きあげるぞー。

三国志大戦初心者講座なの?その2

<仕組みを理解しようの続き>
フォーマットが統一されていないことにはあまり突っ込まないでください。実は誰かに何かを伝えようという意図ではなく、ただの僕自身の暇潰しとして書いている文章なので、見にくいのはご愛敬なんですよ。

さて、一昨日の記事で三国志大戦がどうやって武将カードを認識して動いているかっていう仕組みを書きましたが、今回はまずその補足説明から入りましょう。

まず前提として知っておかなければならないのは、ひとつの認識位置は、カード1枚しか認識することができないということです。カードをいくら重ねても1つの場所には1枚のカードしか存在できないのです。攻城時などでこの辺を理解してなくて失敗する初心者がたまにいますので気をつけませう。

さて、筐体が武将カードを認識して画面上に反映しているということは書きました。しかしこのゲームでは兵種ごとに決められた移動速度があり、例えば盤面の端っこから逆サイの端っこにカードを移動したからといって、瞬時にそれだけの距離を移動するわけではありません。今武将がいる位置から、新しく認識したカード位置へ移動をする、っていうことですね。Wiiのウイイレみたいなカンジです。

つまり筐体が読み取った最後の認識位置へ、画面上の武将は移動するということです。つまり認識位置と今画面上に武将がいる位置が一緒ならそこに居続けるというこです。最後に認識したポイントにいるよう画面上の武将は移動を行う、というのが根本的なプログラムです。

これを応用すると、「取り除き」というテクニックが使えます。弓兵や攻城中の味方など、とりあえずその場所から動かす予定のない武将カードを盤面から取り除くことで、盤面上をすっきりさせ、プレイしやすくするテクニックです。筐体の読み取りの仕組みを知ってれば、なぜ盤面上にカードを置いてなくても大丈夫なん?っていう疑問もないと思います。筐体は最後に認識した位置にカードがあるものと捉えますので、例えカードを盤面上から取り除いても、取り除く直前の認識位置にカードがあるものと捉えていますので、画面上から武将が消えてしまうなんてことも起きないのですな。

このとき注意しなければならないのが、記事の頭に書いた「1つの場所に認識できるのは1枚だけ」ってことです。盤面上からカードを取り除くことで騎兵などの動きが煩雑なカードの邪魔を排除しプレイがしやすくなるのですが、例え盤面上にカードが置いてなくても筐体的には最後に認識した位置にカードがあり続けているものと認識していますので、その取り除いた場所だけは既に認識キャパが埋まってるのでこれ以上カードを認識してくれないのでし。つまり筐体上に反応しないブラックスポットが存在してしまうのです。特に攻城中のマウント動作などでこれの弊害が生まれます。

攻城しようとしてカードを取り除くとします。そして騎兵で突撃マウントをとっている…そこに敵が出てきて攻城中の味方と乱戦し始めました。もちろんマウント中の騎兵は突撃を当てようと乱戦の中に飛び込んでいきます。ですが、筐体はその乱戦場所に攻城中の味方カードが存在するものと認識しています。なのでその認識位置はこれ以上の味方カードを読み取るキャパがなく、せっかく突撃しようとしても、その手前・直前の認識位置で騎兵が止まってしまうんですね。ん~実にもったいない。

これを防ぐ手段として、突撃したいポイントに対して、今いる位置から対角線上の認識ポイントにカードを認識させる(そこに向かって武将が移動しようとするため、必然的にその通過点である突撃ポイントに突っ込むことになるから)、取り除いたカードをもう一度盤面上に戻し横にずらす、という対策が考えられます。

つまり「取り除き」は操作がしやすくなる反面、プレイ上の弊害を生み出す種にもなりかねませんので、ご利用は計画的に。

さやかわいいよさや

さて・・・少し飽きてきた。
やりっぱなしはやらないよりも悪い、とは言うけど。ゲームごときにそんなに熱くなるなよ。とりあえず茶でも飲んでもちつけ(´・ω●`)

じゃあ最後となりましたが、初心者が三国志大戦をやり始めるに当たって、大事なこと・心構えを挙げていきたいと思います。攻略?講座?そんなものは僕らが書く必要なんてないのさ。wiki見ればもーっと詳しくわかりやすい説明があるし、知りたい情報なんてネット上にどこにでも転がってる。わざわざ僕らがそれを書いたところで、言っちゃえば二番煎じ、極論からいえば劣化wikiでしかないわけで。

うん、言い訳長いね。ぶっちゃけて言うと、英語のスピーチ用の課題をやらないといけないことを思い出して、これ書いてるどころじゃなくなったってのが本音なんだ!

あ、ちなみにwikiへのリンクはこちらです。知りたい情報はまず載っていますので、しっかり読み通すことをオススメします。

では三国志大戦を始めるに当たって、大事なことまとめ。

①知識を得よう
プレイをする上で、知識は大事です。プレイスキルの知識なんてのは後でもいいですが、武将カードの知識は最優先で覚えたいところ。このカードの武力はいくつ?知力は?特技は何持ってる?計略は何だっけ?コストは?というように、カードに書いてある基本情報をまずは覚えることをオススメします。確かに膨大な量にはなりますが、この基礎知識を覚えてしまえば、デッキを組む時にコンボや狙いたいことを考えやすかったり、全国対戦をしたときに相手のやりたいことなどが見えてくるからです。

せっかく三国志大戦を始めたのに、わからんことまるけで、なんだこのカード!?はぁ?なにそれ?インチキじゃねー!?何もできずに終わった…(´・ω・`)ショボーン ってなるのが一番悲しい気がするので、せめてよく使われるカードについてのデータ的な知識は覚えておいたほうがいいと思います。

②好きなカードを使おう
これはあまりよくないのかもしれませんが…やっぱり遊ぶからには自分が好きなカードを使うのがいいと思います。絵柄が好き!かわいい!このイラストかっこいい!三国無双の愛キャラ!とか動機はなんでもよいので、やぱーり自分が好きなカードは使ってると楽しいし、それで活躍できたら嬉しいと思います。勝てないことは多々あると思うけど、せっかく300円とか高い料金払ってプレイしてやってるんだから、勝ち負け以上に自分が楽しいことをやるのが一番だと思うんだけどね。まぁ狩りとかがそれを許してくれないのか…な?

知識がついてきたら、その自分が好きなカードを活かせるデッキを考えるのが楽しくなってくることもあるし(前提に知識を得てないといけないけど)、やっぱりそういう面を楽しむのも三国志大戦の一つの醍醐味じゃないかなぁ、と。

③お金を使いすぎないようにしよう
息ギレしますので少しずつ。上にも書きましたがプレイ料金はけっこう高いので、はじめのうちは楽しいからってつぎ込みがちですが、すぐ息切れしますのであまりのめり込みすぎないよう気をつけよう…としてもなかなか歯止めが効かないんですけどね。

ちなみに三国志大戦2から始めた僕ですが、単純計算で多分75万円くらいは大戦につぎ込んでると思います。社会人になって無駄に金をもらいすぎたのがまずかったか…月10万円ペースで使ってるもんなぁ。

④マナーは守ろう
イラつくことも多々あると思いますが、台バン・奇声などは周りやゲーセンに迷惑をかけます。プレイ中にも空撃ちすると相手のプレイヤーに不快感を持たせることになるのでやめましょう。

というか上記の行為は迷惑をかけるというか、残念な子、DQN、社会人として生きていけないクズとしか見られませんので。

ちなみに僕は…奇声だけはけっこうやってるかも…っていうかオズマったりラグってニュルッニュルッブサ!とかなっちゃうと、つい声に出てしまうんですよ。そりゃ音量は横の人に聞こえないよう自重してるつもりですが、周りから見れば独り言言ってるキモヲタニートとしか思われてないんでしょうね。反省しましゅ。かみちゅ。あ、ちなみにたまに絶望的な状況になって頭抱えてうずくまるのは台バンの部類に入るのでしょうか?wwよくやるんですがwww

⑤三国志大戦を好きになろう
好きになろう!って強制するのもどうかと思うのですが。やっぱりプレイするからにはそのゲーム自体を好きになることが、楽しむ上でも上達する上でも重要なことです。

幸いにも三国志大戦は有名なゲームで、ネット上にもたくさんのサイトがあり情報もいろんなトコにある。同人誌も探せばけっこういっぱいあるし、ニコニコに上がってる動画の数も一時期に比べたらとんでもなく増えた。それにキャラゲー・TCG的な意味合いも含まれてるので楽しみかたはたくさんあるし環境にも恵まれてる。

Chanceはたくさんあるので、三国志大戦に多く触れてより好きになって楽しんでもらいたいですね。武将のセリフが日常会話に出てしまうようになればあなたも立派な中毒者だw ちなみに俺のことだww 昨日とか大垣は雪が降ってたのでつい「寒いアル~」と言ってしまったが、周りのみんなは何のことか理解はしてなかったぞ!あと仕事の引き継ぎのときに、無意識に「あとは任せたぞ、息子たちよ!」って言っちゃうけど、多分みんな「おまえの息子じゃねーよ」って突っ込んでるハズだ!!

ではノシ 課題か…はぁ…
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-02-17 21:17 | 三国志大戦3

俺に初心者講座は無理だー

どうも、毎日のように負け越してるのに、なぜか1品にちゃっかり居座り続けてる宙単さんです。

そしてもうSR関羽イラネ。あ、対戦相手ってこともあるんですけど、排出イラネって意味です。3枚目のSR関羽を引いたところでどうすれば…保存用・鑑賞用・使用だっけ?w

ぶちゃーけ今やるゲームとかなくて。仕方なくポケモンやったりとか、無駄に真面目ぶって会計の勉強してみたりとかしてるんですけど。ってか視聴途中のバンブーブレードが削除されて俺涙目wwwwwww せっかく動画タイトルとか検索でひっかからないように細工してあったのに、だれかタグいじりやがったな!! バ カ ヤ ロ ウ !!ってかマジ涙目なんですけどwwwwww 今日の予定オワタ\(^0^)/

じゃあ三国志大戦の初心者用講座番外編でも…

だいぶプレイについては皆さんが説明しておられるようなので、僕はあえてプレイにあんま関係ないとこを補完。

あ、そういえば最近ずっと落ちてたwikiですが、

A)お決まりのネタ集(武将編)

アニメや漫画でいろんなお決まりカップルがいるように(例・ユウさん×DPNさん)、三国志大戦にもいろんなカポーが存在します。ある程度は三国志や三国志演義での話が元になっていますが、中には三国志大戦でしか通用しないペアも存在するので、とりあえず有名なトコだけ書いていきますね。


・R孫策×R周ユ
なんでこれが一番最初かって?俺にもわからんのだ…だがなぜかこのペアが一番最初に思いついたんだ。何を言ってるのかわからないと思うが(ry カードにも「断禁の交わり」って書いてあるように、堀りつ堀りつつの関係です。断禁の「禁」は18禁って意味です。ですが、2人を一緒のデッキに入れると総武力的な意味で非常にツライ。ニヤニヤはできるけど。正氏に基づくカップルですね。

・旧R魏延×UC馬岱
これも大戦関係なく知られてる二人。諸葛亮死亡後、魏延が反逆する際に「俺を斬れるものはいるかぁ!」と叫んだのを、当時魏延の副将だった馬岱が「ここにいるぞ!」と斬り捨て、反逆を未然に防いだっていうエピソードですね。それが大戦にも反映されててUC馬岱の伏兵登場時セリフと一騎打ち勝利セリフが「ここにいるぞ!」になってる。で、魏延も一騎打ちするときに「俺を斬れるものはいるか!」と叫んでいたので、大戦の画面上でも有名なシーンが再現できるってことで有名なコンビでした。
ですが、大戦3になってその魏延が排出停止。新R魏延はもはや人外の域になってしまい、セリフも変更になってしまったため、古参のファンは少しションボリしてるとか。

・R周泰×C張松
大戦の人気者R周泰と、その宿敵C張松のコンビ。R周泰は計略・漢の意地を発動するとき「へやーーーーー!」と特徴的な叫びをするため、めんどくさいときなど「2コスにへやー入れたら?」のように略されることも。で、この漢の意地はとても強力なのですが効果が切れると強制撤退してしまうのが欠点。で、せっかくへやーしても、C張松の誘導で引っ張られてしまうと、効果時間中ずーっと引っ張られたあげく効果が切れて撤退俺涙目wwっていう展開から、この二人は有名なコンビとして世に知られることになりました。で、このC張松が計略使用時に言うセリフが「ほっほ~。おねむの時間じゃて。」なので、へやしてからほっほ~で…などとよく使われます。(よく!?ww)

例;312 名無し 2/15 12:00
へやー

  313 名無し 2/15 12:05
>>312 ほっほ~

・全武将が○○×アシミニ
アッー!!

疲れたよママン。
[PR]



by marimitetyu-tan | 2008-02-17 00:10 | 三国志大戦3

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
三国志大戦3
チーム『白銀の翼』
シリーズ企画
LoV日記
アニメ
日常
愚痴
三国志大戦2
ゲーム
Lycee(過去話)
未分類

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧