うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧




年の瀬でつね

実家に帰省中。寄生中ともいう。宙単さんです。よいお年を。

最近の出来事ですが、前回の記事から一悶着ありまして。簡単に言うと
「年末年始休みが無くなった→復活→朝会社行ったら年末年始休み無いよ?と言われた→再復活」
という流れでした。何はともあれ休みがあって嬉しいな。

といっても休みだからといって何か特別なことしてるわけでもなく。

ポケモンをぐーたらやってます。主力はギャロップ・ピカチュウ・ゴルバット・ゴーリキー・ドダイドス・あと1コス(秘伝マシン技スペース)・・・ってカンジです。ドダイドス=最初に貰ったポケモン以外のメンツが、初代ポケモンのキャラって時点で僕が回顧厨っていうのがバレバレですねww ピカチュウ?進化させないに決まってるじゃないですか。今Lv50。ゴーリキー?通信してくれる友達がいないからに決まっ(以下悲しみのため省略

PCは寮にほったらかして来たんでエロゲは何もせず。

そういえば実家に帰る途中に本屋寄ったらRAINBOW(小学館)とマリア様がみてるの新刊が売ってたので買ってきて読みました。RAINBOWはいつまで経っても熱いですね。アンチャン・・・(´;ω;`)ブワッ マリア様がみてるはネタバレはいるので別記事にてそのうち・・・とりあえずネコミミ可南子タソの可愛さは殺人級異常。発狂しそうになった。

三国志大戦3は、何を思ったか引き縛りICを復活させ、トロトロやってます。なぜかSR甘寧に当たりまくるマッチ運どうにかしてww

今は「UC関羽・UC関平・UC魯粛・C凌操・C劉備の養子(名前忘れたw)」。突撃兵召喚クソ強すぎでワロチwwwww 引きは今15枚くらい引いたトコで、SR魏延とR孫策以外は全てC・UC。しかも既にST太史慈被るっておかしいだろ。

さて、タイピングするのが疲れたので今日はこの辺でノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-12-31 13:12 | 日常

ただ後回しになっただけ。

トラブルのおかげで、俺の年末年始休み復活ーーーー!!!!!

ども、宙単さんです。といってもちょっと前に更新したばっかなので簡単に。


◎ARIA
癒し系ヒーリングコミックス(だったっけ?w)ARIAがついに連載終了します(´;ω;`)ブワッ

「今月号あわせてあと2回で連載終了→1月からのアニメ第3期終了と同時にコミックス最終巻発売」という流れだそうです。とても好きな漫画だったのでとても寂しいです。アニメDVDも初期の1巻からずっとDVD買ってたので、もちろん3期も全部買うと思います。

フラグは立ってたんだけどね。○○○が○○○になったから、残りの○○○と○○○が○○○になって終了っていうネタバレが既に出てるんだけどww 最後までマターリ見たいね。


◎ゲーム
「聖なるかな」は1週目クリアして(先輩ルートだた)、2週目を進めてるんだけど、戦闘パートがダルくて中々進まないのであります>< ポケモンは意外とまだ進んでないことが判明し、育てるのめんどくさくなってますww テイルズはそもそも戦闘含めプレー時間が長いのにほとんど進んでないのでクリアできる気がしません。Eternal Fantasyはまだプレイ1時間なので終わる気配がしません。

というわけで今日中に頑張ってフォーチュンアテリアルの体験版だけはなんとかクリアしたいと思います。三国志大戦はどうせ何もせんでもやってるからいいや。

◎仕事
昨日までは、マジで31日と1日出勤だべさとかいう予想でしたが、トラブル発生のため仕事が先延ばしになりました。なので年末は実家に帰れそうです(^^)  けれど納期が先延ばしになったわけではないので、年が明けてから俺の忙しさ\(^0^)/オワタ


なるようになーぁれ☆

ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-12-27 17:52 | 日常

年末…なんだけどね。

お、俺の年末年始の休みがどんどん無くなっていく~(´;ω;`)ブワッ

こんばんは、宙単さんです。さっき帰ってきたんだけど明日も夜遅くまでやらなきゃいかんことがあるので簡単に更新してもう寝ます!

まずアニメ!ニコニコでとある作品の最終回を見たんですが・・・

プリズム・アークとD.C.Ⅱ糞すぎてワロタwwwwww

前者はすごかったなぁ。前話とのつながりが無い上に、最終回の中だけでも何が起こってるのかさっぱりわからん間にアニメが終わってまったぜ。っていうかあの1話なんだったの?www ネタとしては、ニコニコのコメ見ながらならとても楽しめた作品でした。コメばっか見てて全然話聞いてなかったけどww

後者は酷いわぁ~。意味不明な終わり方された上に2期制作決定だってさ…もうね、アフォかと。一応原作とか前作(あんま関係ないけど)やって見てたから話も一応聞いてたんだけど、この終わり方は流石にねーよwwwとしか(´・ω・`)

どっちもOPの曲が好きだっただけに残念すぐる。

キツイ言い方すると「スタッフちゃんと仕事しろ」と言いたいわけですがね。プリズム・アークの作画とかもう笑うしかなかったもんな。笑いと呆れを通り越して笑うしかないとこから更に飽きたうえで最終的に笑うしかないってカンジでしたからww

D.C.Ⅱのほうは、作画とか原作通りじゃないとかは、まぁアニメは別物なんだから、ってことで納得できるんだけど。けれど、ひとつの話として全く整合性がなく、筋も通ってないし、伏線(主人公の体調不良とか)を全く無視したうえに最後は劣化ハルヒで、しかも曲が泣けるわけでもなし、歌詞が泣けるわけでもなしで、なんとなく感動っぽいみたいな意味不明な終わり方するのやめてくれww 脚本さんへ。日本語でおk。
※あとで知りましたが、監督が前作の名和監督から変わってました。

アニメの話おしまいっ!


ポケモン・テイルズ・八月の新作の体験版・聖なるかな・Eternal Fantasy・仕事

これに三国志大戦3が加わって…今年中に全部終われる、のか!?ニコニコでのナデシコは全話視聴終了しますた。ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-12-26 23:42 | アニメ

5品、それは楽園…(^ω^)

今日はクリスマスイヴですね!だから朝起きて洗濯したてのお気に入りの服にビシっと着替えました!!

服=会社の制服

どうも、宙単さんです(´・ω・`) イヴに仕事って都市伝説だと思ってたよ。2時間だけとはいえ…ね…

さて、今日は三国志大戦3のお話の日~♪

メインIC「宙単」が5品に到達しました(サブカは初日以外使ってない)。5品といえば「楽園」「ランド」と呼ばれるくらい有名なスポット!俺は安住の地を手に入れたZE!!!

デッキは先日紹介した手腕デッキを使っています。「R手腕・R太史慈・UCリョウ統・C矢印・浄化」ですね。あと大徳も少々。こちらは「大徳・R趙雲(神速)・UC張飛・凡将・夏侯月姫」が一番しっくり来る形ですかね。魏は神速デッキは相変わらず使うのですが、相変わらずのラグに加えて今日は誤爆しまくったのでちょっと封印です…。

ちなみに今日の1戦目ですが、クリスマス限定のあの有名なデッキで出陣しました!!

「UC馬岱」

(クリスマス寂しく一人でゲーセンにいるのは)ここに(も)いるぞぉ!!!!

orz

今日はサンタさんからクリスマスプレゼントを貰いに三国志大戦3しに行ったんですが、3枚も貰っちゃいましたよー。
①C伊籍→いや、IC3枚目に突入したけどまだ引いてなかったんすよ。
②SR張遼→遼・来・来!だけどダブってるんだけどwww
③SRシン皇后→えーっと…使えないのにもう3枚目?IC1枚につき1枚引けるらしいww



せっかくSRシン皇后を3枚目引いた記念ということで、「無勢の舞」について考えてみましょう。



SRシン皇后 天 1コス 騎馬 2/6 柵魅
無勢の舞 士気5
戦場にいる敵舞台より、撤退していない味方部隊数が少ないほど武力が上がる。

本人スペックはお世辞にもいいとはいえないが、自分自身でダンスステージを作る柵を所持してるのは大きい。また兵力MAXなら赤壁で1発退場ということもない。序盤は伏兵踏みや端攻城役に徹するのも舞姫共通ですね。

計略効果は「(戦場にいる敵部隊数-味方の生存数)×3」の武力上昇。この味方の生存数にシン皇后自身は含まれないことに注意。つまりこっち魏4で4人生存時に舞って、相手が4枚戦場に出したら、シン皇后が数に含まれないので、「(4-3)×3」=+3の効果が受けれるということ。

こっちが枚数少ないのが計略効果を有効に受けれるので4枚デッキで考えるのが妥当。では3枚をどうするか。幸い柵が既に調達されているので無理に柵要員を入れる必要はない。形としては「2.5、2.5、2」が一番安定してるかな。「3、2、2」というのもアリ。「3、2.5、1.5」は若干キツいかな?って印象。なにより3コスがR夏侯惇で武力9なので、活持ちとはいえ武力が大きく下がる。大喝が士気3だったらよかったのに。

とりあえず自分が最初に考えたのは「SR曹操・SR張遼・Rホウ徳」だったかな?7コスなのにまともなケニアっぽく見えるのは間違いなくSR張遼の神スペックのせい。ただし長槍陣の前では無力。立ちまわり次第なんですかね。連環がキツいのは仕方ないのかな・・・

枚数が少ないので、ワラワラに攻められると攻城を許してしまいがち。踊ったあと3枚なので手数が足りなくなってしまうのことも。端攻城に対処できないので仕方なく全員騎馬にすると攻城力がガタ落ち。難しいなぁ。

ってことで色々と逆の発想をしてみよう!

こっちの部隊数が相手と同じでも、SRシン皇后が数に含まれないことを考えると舞ってしまえば7コスとはいえ永遠魏武状態なんすよ。つまり5枚デッキに入れてみるという選択肢があるわけです。

「SR曹操・UC夏侯惇(スコップという愛称らぶりーすぐる)・UC曹仁・C劉ヨウ・SRシン皇后」

舞えない状態でも一応1コス柵持ち騎馬として機能するし、求心という選択肢がある以上邪魔にはならない。総武力も一応25と最低限ながら雲散と看破を装備。5枚大徳とかが相手でも舞えば常時+3なうえ、雲散をチラつかせながらの号令勝負も出来る。どっちかっていうと無勢の舞が裏の選択肢として存在してる形でしょうか。

悲哀なんかとは相性が良さそうだ。舞ったあとの手数の少なさも騎馬4枚でフォローはしやすい。それで局地戦になっても看破と雲散が効いてるし、守りに入れば神速戦法も強い。

というわけでまだまだ未知の可能性を秘めてる無勢の舞。色々と試してみて自分にあった形を作ってみてくだしあ。そしていつか厨デッキと呼ばれレートが高騰することを祈る…じゃないとこの手元に3枚もあるSRシン皇后をどう処理すればいいのかわからんwwww

では今日はこの辺で。明石家サンタ見たいけど、明日仕事なのよねー。
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-12-24 22:05 | 三国志大戦3

デッキ迷走中…

三国志大戦3になって約1週間。自分は多分200戦くらいやりましたが(全国は50戦くらい?)全然デッキが決まりません。

今日も30戦ほどやったんんですが、大徳・手腕・求心・神速・機略・無勢・回復など色々試しても3連勝したかと思ったら2連敗したり、全く勝てなかったり、ぶっちゃけよくわかりませんでした。

引きですが・・・引き、か。聞く?ww

とりあえず今日はSRを30プレイで2枚しか引けなかったんですよ。まぁ人によっちゃ2枚も引けるんだからいいじゃん!っていうかもしれません。だが、このカードを見てくれ。

つSR左慈

つSR董卓

( ^ω^)おっおっおっ


ってかラグひどすぎ!!瀬賀どうにか汁!!ゲームにならねぇよ。

あとわかったことがあります。それは陣略について。はっきり言いましょう。僕、陣略配置するの下手糞です。長槍陣も連環陣も極滅業炎も、全試合の70%くらいは使わずに終わりますorz 使っても全く効果がないときに仕方なく使う程度。兵略も再起とか選んでも全然使わねぇ。

そして6品になると英傑=元征覇王がワラワラでてきます。今日は3戦くらいやって1-2だったかな?1戦はラグ無しなら確実に勝ってたんですけどね。ラグのせいで攻城3発入らないとか勘弁してくれ。

神速デッキはやはり一番使いやすいです。でもラグの影響をモロ受けるのであまりやらないで、他のデッキがなんかないかなーって探してます。一番好感触だったのは手腕かな?とりあえず今日やってみて、勝ち負け関係なく次も試してみよっかなーってデッキ。


①R孫権・UC凌統・R太史慈・C朱桓・UC張鉱

武26・知32。軍師は誰がいいかなんてよくわかんないので、とりあえずR陸遜。手腕デッキをやってみるに当たって騎馬1枚をどうするかを最初に考えたのですが、全国で呉に当たると大体の人がC朱桓を入れてることに気づいたわけです。じゃあ俺も…と思って入れてみたら…こいつ知力8に上がってんじゃん!!知らんかったww 1.5コスで武力は最低限ながら知力8の火計もついでに入れられるとか、なんて素敵カードなんだ。しかもコモン。
NOW?そいつは誰です?
となると2コスは槍と弓かな?で、槍はUC凌統で即決。R周泰って選択肢もあるんだろうけど、イラストがかっこよかったのでww 弓は面白そうだったのでR太史慈。アタッカー二人の知力が低いので1コス槍は浄化。伏兵要因としても優秀。


②SR曹操・UC夏侯惇・LE曹仁・C李典・C劉ヨウ

テンプレデッキなので語る必要なし。1.5コスは曹仁ですけど。僕は1.5コス騎馬1枚を入れるときは、よほど他と計略が被らない限りは、神速曹仁が鉄板だと思っていますので。


③SR劉備・R馬超・UC張飛・C夏侯月姫・Cチョロ松

大徳デッキ。武力偏重型なので妨害やダメ計に死ぬほど弱い。ってか弱かった。今日2コスのR趙雲を引けたので、若干武力は落ちるけどR馬超を替えてみようかと思った。挑発弱体化の中で、蜀への誘導は効果時間・範囲ともに使いやすい低士気計略としてかなり重宝すると思う。


④SR司馬イ・R張コウ・Rホウ徳・UC程イク・UC楽進?

完成してないけど機略は強いかなーって。範囲が言われてるより意外と広くてビックリした。士気12時の無敵っぷりは異常。ちなみに機略かかったR張コウに落雷落とそうとしたら知力表示が「9」になってて、意味わからんと思ってる間にブっコロされた♪さっきwikiで確認したら、機略の味方がけって、知力+2の効果まであるんだね…お兄さん知らなかったよ(´・ω・`)


やっぱ英傑号令が長くて使いやすいのかなぁ。②と④に関しては、騎馬多めなので、ラグうぜぇってなりそうなのであんまりやりたくはない。空いてる時間帯ならいいんだけど。弓はカクカクして意味ワカンネってなるけど、ワープして刺さったりしないのでいいかも。槍は迎撃表示出てるのに兵力MAXとかで萎えるけど、自分にはそんなに被害ないからまぁいいかな、って。

ところで、なんで全国で当たる人たちってみんなSR軍師ばっかなの??よくSR司馬イにやられます。持ってねーだろ、って鷹くくってたら使われて、「効果しらねーーーー」って何回もわからん殺しされますたww 

僕もSR以外の軍師カードなら、一応Rデイコウ以外は全部引いたんですが(ダブりはRホウ統とR張角とR陸遜)、SR軍師は周ユだけ…しかもSR周ユ使うと必ず自滅してる俺にはどうしようもないorz

ま、そのうちなるようになるっしょ!ラグが改善されれば神速使えばいいだけだから、そんなに問題ないんだけどね…

今週の予定?ははは何言ってんすか。仕事ですよ。仕事に決まってるじゃないですか。ははは。鬱だSNOWorz
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-12-22 21:44 | 三国志大戦3

カードが…ないぞ?

今日も三国志大戦はプレイできず。無理すれば出来るんだけど、仕事のために体は休めておかないとなー。

というわけで今日はまともな更新はないぞー。というわけで最近見たアニメについて。久し振りに三国志大戦3以外のことでも書こうと思った。


・ひぐらしのなく頃に解

終わっちゃいましたねー。確か前のクールの第1話のタイトルが「ハジマリ」とかだったよね。それで解の最終話のタイトルが「オシマイ」。なかなか粋なコトしてると思います。

若干最後飛ばしすぎたかなぁ~って印象(最後の攻防はほとんどカットな上、アカサ㌍タの名セリフ「給料いくらだ?」までカットはちょっとなぁ…)だけど、このアニメはリアル鉈女やらなんやらの騒動で放送継続中止の憂き目に遭わされながらも、アニメスタッフがとっても頑張ったという印象が強いので、最後まで放送できてよかったね!頑張ったね!っていうポジティブな意見をどうしても持ってしまいます。ちゃんと欠片紡ぎのノーミスクリアの裏EDもやってくれたのでとても楽しめた最終回でした~よ?


・ダ・メーポⅡ

誰ルートなのかさっぱりワカンネ。美夏ルートなんですか、これ?メインヒロイン生徒会長のお姉ちゃんだと思ってた。そしてココ…(´・ω・`)ってか前作といい、D.C.のアニメシリーズでは、白河家は虐げられる運命なんですかね?ww 今回に至ってはほとんど出番ないじゃんww


・プリキュア5

この前の日曜日出勤だったんですけど、出かける前に洗濯物干してて、その時にふいにテレビつけたらやってたんで見ちゃいましたww ちょっと面白いと思った自分が恥ずかしかったww ほんのちょっと間違ったほうに進むと完全エロゲなんですけどね。


・CLANNAD

のとみかわいいよのとみ。しかし不思議なものです。最初違和感の塊だった能登ボイスに段々慣れてきてる自分が。やっぱ能登かわいいよ能登、は偉大ですね。あと京アニはアニメ作るの上手いですねぇ。ちゃんとストーリー作って原作プレイ者でも納得いく出来にしてるし、それよりキモヲタが喜んだり笑ったりするポイントを理解してて、その部分だけ作画気合い入れてみたりとか、そういうアニヲタを細部で作ってるのが非常に上手だと思う。らきすたでそういう部分を勉強したんでしょうかね?


・機動戦艦ナデシコ

いまさらながら何故かニコニコで視聴中。面白いですねー。何も語るまい。


・プリズムアーク

惰性とはこういうものか。第1話の続きがどういうもんなのかと見てたはずなのに一向に見えないまま…来週最終回!?は?意味ワカンネww あとポロリ見えすぎでむしろもうギャグにしか見えない件。いや、そういうのを狙ってんのか。


さて、明日は久し振りに大戦プレイできそうです…多分。で、この前UC公孫讃とC軍師陳宮をひけたので、以前から考えてた完殺白馬遮断を作ろうと思ったんですが。
2日前まであった旧Rカクと旧SR呂姫と旧R華雄がない!?もしかしてゲーセンに忘れてきた!?うへぇ、マジか。仕方ないので魏・呉・蜀で遊ぶか。引きこもり長槍大徳にだけは当たりませんよーに。ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-12-19 23:04 | アニメ

超武練の章その2

三国志大戦3、稼働初日に引いたカード
三国志大戦3、稼働二日目に引いたカード
三国志大戦3、稼働三日目に引いたカード
三国志大戦3、稼働4日目での全国レポ+α
三国志大戦3、超武練の章1話~5話紹介

昨日の続きで、英傑伝の超武練の章後半、6話~10話の紹介と簡単な攻略法を記事にします。あ、ちなみに今日はプレイしてないですw 流石にやりすぎるとね…それに、全国英傑伝ランキングも13位にしかなってませんでした。まぁそんなもんです。所詮2の降格寸前丘覇王ですからね。カードが揃わないとイベント埋められなくて、これ以上ポイントあがんないですよ。

<超武練の章、後半戦>

第6話 カク軍
制限:戦闘時間40c
デッキ:Rカク(完殺)・C胡車児・SR呂布・R張遼・R高順・R華雄

戦闘時間がたった40cしかないので、もし完殺中に撤退してしまったら確実に戦闘に復帰できません。っていうか完殺喰らわなくてもまともには戻ってこれない…逆を返せば、相手も倒してしまえばほとんど戻ってきません。なので開幕速攻。20cきったところで倒せば、その敵には攻城されないということを覚えておけば精神的には楽だよー。城ダメのハンデがないので普通に楽。高武力が多いので、完殺の武力低下は無視してはいけません。
(クリア時デッキ)

第7話 大喬軍
制限:計略使用不可
デッキ:R大喬・R孫権・R周ユ・SR呂蒙・R周泰・R徐盛・UC程普・UC張昭

妹の小喬の悪夢再び、計略使用不可戦。しかもちょっと相手のコストがおかしいww ちなみに柵の多さも異常。騎馬がいないので高武力の弓兵は最低1体用意しておきましょう。大流星は溜められると非常にやっかい。カウント見て無理攻めをせず、大流星溜めても無駄な時間に復活するよう倒すタイミングをズラしましょう。伏兵情報→R周ユは敵陣右側最前列。右奥に柵を4枚重ねられています。大流星溜めるのも基本そこ。軍師SR周ユを持ってる場合、念のため「極滅業炎」を右奥にセットしとくと安心。ちなみに脳筋は赤壁で焼かれます。攻めるのなら向って左側。そっちにはUC張昭が柵1枚持って立ってるだけです。伏兵もいないので城を殴るのなら左側から攻めるべし。攻められて麻痺矢号令マウントとか取られると涙目。
(クリア時デッキ)R太史慈・UC甘寧・旧R孫策(蛮勇)・C朱治・C凌操

第8話 曹ヒ軍
制限:自城ゲージ25%スタート
デッキ:R曹ヒ・R羊コ・R典イ・Rホウ徳・R夏侯淵・Rカク・C劉ヨウ・UC程イク

騎馬単主体のデッキだと城ダメを取り返せない可能性があります。といって槍多くするとR夏侯淵が怖すぎます。主に使ってくる計略は魏武の大号令と刹那号令。あと伏兵3枚が非常に嫌です。開幕時は3体とも敵城門前の柵裏にいるのでまず踏めません。そっから移動するからやっかい。基本城に張り付かれたら、攻城中の武将のすぐ後ろに伏兵がいるものと考えてください。っていうか大徳をステルス看破されて俺涙目www これは攻略法みたいなのが思いつきません。っていうか征覇王より強かったです。最後まで涙目になりながらやっとクリアできた話。
(クリア時デッキ)SR大徳劉備・UC張飛・R馬超・C凡将・C夏侯月姫

第9話 呂布軍
制限:1部隊でも撤退した時点で敗北
デッキ:SR呂布・R夏侯惇・SR関羽・R孫策

ここまで過酷な戦いをくぐりぬけて、なぜか最終章目前でボーナスステージww 3コス武将×4という編成ですが、正直クリアするのは楽勝です。S取れって言われるとちょっとツライけど…相手の武力が高いのであまり低コストはいれないで魏4とかではっちゃけたほうが楽です。知力低くても気にならないし。あと一騎打ちだけはガチで注意してくださいww 相手全員武力10の勇猛持ちなんでwww

第10話 劉備軍
制限:なし
デッキ:R劉備(桃園)・SR関羽・R張飛・SR馬超・SR趙雲・UC黄忠・SR諸葛亮・R徐庶

合計18コス、総武力59総知力52。蜀漢皇帝が五虎将に伏龍と鳳雛を連れて最終章に舞い降りてきましたww いや、最初これ見たとき無理だろって諦めましたよ。しかし今回はSEGA最後の良心として制限なしというオマケがついてます。そして相手は桃園。桃園に強いデッキを普通に組めば勝てるんですよ、これ。僕はその時の手持ちが大徳だったので、落雷入りの大徳にしました。これなら忠義号令や八卦にも負けません。赤壁手腕とかでもいけるんじゃないでしょうか。桃園→ピン落雷で相手の16コストが撤退していく姿は一度見ればヤミツキになりますww 幸いピン落雷で落ちる対象が、劉備本人・張飛・馬超・黄忠と多いので狙いは楽です。ピン落雷したと思って撃ったら、伏兵の二人に落ちて涙目にならないよう、そこだけは注意しといてください。開幕最前列に伏兵2枚はいませんのでご注意。

さて、今日は久し振りにポケモンやって寝ようと思います。しかし…もえモン欲しいなぁ…

以上ネット上の三国志大戦3ツマンネ風潮は完全無視でお送りしました~ノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-12-18 20:27 | 三国志大戦3

そろそろ頭うちですよねー

三国志大戦3、稼働初日に引いたカード
三国志大戦3、稼働二日目に引いたカード
三国志大戦3、稼働三日目に引いたカード
三国志大戦3、稼働4日目での全国レポ+α

そろそろ落ち着いてきた三国志大戦3。こっちのほうでは席もガラガラです。っていうか今日平日しかも月曜日だもんな。そりゃ空いてるわ。連コしまくり。でも引いたカードはもう高く売れないのさ~。

今日は一つの目標を立てて行きました。それは英傑伝クリア!!残すところは超武練の章の8話と10話の二つのみ。これをクリアするという意気込みで今日はプレイしました。というわけで、今日は英傑伝の超武練の章についてお話します。

<英傑伝 超武練の章>
この章はデフォルトでは存在しません。最初からある武勇の章の全30章をクリアすることで出現します。全10章。様々な制限がかかってますが、そもそも相手のコストおかしいだろっ!wwっていう章です。せめて大戦2での覇者くらいの腕がないとクリアは困難かと。

第1話 シン皇后軍
制限:コスト1.5コス以下の武将しか登録不可
相手デッキ:SRシン皇后・SR曹操・R夏侯淵・R典イ・Rホウ徳

こっちのデッキ1.5コス以下でしか組めないので必然的に6枚以上のデッキ枚数になる。調子にのって相手を倒すとSRシン皇后い無勢の舞を踊られて悶絶します。戦場に出す部隊を自重しようとすると相手の高コストに潰されるという非常に嫌なデッキ。逆にワラワラで攻められることがないのでスキル次第でどうにでもなる。あと手数の多さを活かして機動力でかき回すと戦いやすい。今回CPUは異常なくらい端攻城に釣られますから。
(クリア時デッキ)UC公孫讃・SR呂姫・UC胡車児・Cリカク&カクシ・UC董白・UC李儒

第2話 スウ軍
制限:1コス武将のみ登録可能
相手デッキ:Rスウ・SR呂布・UC陳宮・C張ジュウ・C張梁・Cハイ元紹・C陳蘭・C雷薄

こちらが1コス8枚デッキなのに、相手は8枚悲哀にSR呂布まで入ってるとかいうイジメ仕様。しかも悲哀まで舞ってくるとか、こっちの武力低いのをいいことに圧殺しようとしてきます。しかしそこは低コス、計略戦にしてしまえばどうとでもなります。特に全体的に知力が低いので連環が有効。ちなみに僕の場合は連環後に黄式加速装置で城をブっ叩いてました。
(クリア時デッキ)Rホウ統・C凡将・UC黄月英・C夏侯月姫・Cチョロ松・C孟達・R関銀ペイ・C井戸ダイブ

第3話 諸葛亮軍
制限:計略使用禁止
デッキ:SR諸葛亮・R徐庶・R姜維・R馬ショク・R馬超・SR魏延

こっちが計略使用不可なのに相手は八卦撃ってきたり、こっちが計略使えないから武力高めにしようと脳筋くさい編成なのを知ってか、余裕でピン落雷とか撃ってくるとても嫌らしいデッキ。しかも3枚の伏兵が余計こっちの進軍を阻むというね。よく一発でクリアできたな、これ。孟達のステルス攻城で1発いれてガン守りしてた気もするw 前回の群雄伝と違い、今回はCPUの伏兵は初期位置から移動をするので、攻城妨害に出したUC張飛が出た瞬間伏兵踏まされてアッー!!なことも十分ありうるので注意。逆に城に上手く引きこもってれば勝手に櫓やら柵やらに当たって出てきます。いや、マジで。
(クリア時デッキ)R馬超・UC張飛・R黄忠・C凡将・C孟達

第4話 司馬イ軍
制限:一人撤退したらその時点で試合敗北
デッキ:SR司馬イ・SR張春華・Rカク・UCウ禁・R張コウ・UC曹仁・R典イ

誰かが撤退した時点で試合が終わるというとてもサディストなSRシバトラマン。伏兵が4枚もいて、迂闊に前に出すと連続で伏兵踏んで試合終了するという恐怖あり。逆にこっちを高知力で固めると、武力の低さで悪来や張コウに潰されます。正直伏兵は踏みたくないが、攻めるためには処理しなくてはならん。ここは高武力&高知力を揃えられる魏4がオススメ。伏兵を踏みに行くときは帰り際に槍撃されたりすることを考えて必ず兵力MAXで行くこと。意外と簡単。
(クリア時デッキ)SR曹操・SR張遼・UC真島夏侯惇・SRカク

第5話 孫堅軍
制限:自城ゲージ50%からスタート
デッキ:SR孫堅・R孫策・R孫権・R徐盛・UC太史慈・UCリョウ統・UC韓当

こっちがゲージ半分しかないので、相手の城を半分以上削りつつこっちの城を相手の10コス天啓とかから守らないといけない戦い。ちなみに天啓もくるけど、10コス以上で手腕とかもやってきますw 高武力弓の援護もやっかいなうえ、R孫策が固くて困る。雄飛使われなかっただけマシ。しかしカウントを見る余裕があれば、野戦の舞でむっちゃ削れるw 野戦の舞、城ダメージめっちゃ増えてね?
(クリア時デッキ)SR大徳劉備・R馬超・UC張飛・Cチョロ松・Cビ夫人


今日はここの前半までで終わり。後半の6話~10話は明日更新します。今日あげた5話とも全部ツライ戦いだけど、正直まだ簡単な部類に入るのでご覚悟をww

あと全国英傑伝ランキング14位にあがってましたー。今日全章クリアできたので、他の人たちがあんまやってなければ、明日の英傑伝ランキングでは全国10位以内もありえるかもしれませんねー^^ そう上手くいくとは思いませんがwww ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-12-17 22:51 | 三国志大戦3

三国志大戦3、稼働!!4日目!!!

そろそろ疲れてきた宙単さんです。こんばんは。

今日は画像のUPはないので、もし見たい方がいらっしゃったら、昨日か一昨日か3日前の記事を見て頂ければ幸いです。

今日は全国出つつ20試合やってきてSR武神様とR関銀ペイとR周ユとR張コウとR軍師ホウ統という引きでした。でも今挙げた光りものより何よりUC甘皇后・UC真島夏侯惇・UC凌統・UC厳氏の4枚のが嬉しいというね。


今日は特にネタがないので、全国で当たったデッキと簡潔にレポを晒してみようかと思います。


<自分のデッキ;軍師、R郭嘉 SR張遼・UC夏侯惇・LE曹仁・C劉ヨウ・旧SRカク>

①軍師;ビ竺、再起
  LE劉備(桃園)・R馬超・R関銀ペイ・R徐庶・UC周倉 →全て旧カード
開幕伏兵1枚ずつ踏んでにらみ合い。士気溜まって相手攻めてきたら周倉で伏兵踏んだので壁突撃繰り返してたらいつの間にか攻城が2発入る。あとは離間ゲー。離間2度かけに全員入ってくれて吹いたw そっから桃園撃ってきたけど2cくらいで効果切れてさらに吹いたww

②軍師;ビ竺、再起
  旧SR劉備(大徳)・旧UC黄忠・R魏延・Cリョウ化・UC周倉
大徳で押し込まれるも張り付いた2体+マウントのUC黄忠に霧散。そっからLE曹仁の神速戦法×2で殲滅する。再起使わせたあとに劉備倒したりして攻めさせず勝った。城門にR魏延きたときはキツイと思ったけど、士気差計算して神速戦法で倒せてよかった。

③軍師;R陸遜、再起
  SR甘寧・R太史慈・C王平・Cリョウ化・UC甘皇后
厨カードktkr。舞われてマウント取られて攻めようがない。というわけで城内で待機して睨みあい。王平の大車輪は看破したり霧散したり。最後神速戦法で城に張り付き、0カウントずらし攻城に成功し勝ち。

ここで3連勝したけどデッキ変更。
<軍師;法正 UC甘皇后・R黄忠・旧LE張飛(9/1)・Cリョウ化・Rホウ統・R関銀ペイ>

①軍師;陳グン、再起
  旧SR司馬イ・旧SRトウ艾・旧SR張遼・UC曹仁
大激戦だったのに全然覚えてない。端攻城してたSR司馬イを完全無視して突っ込んでた気がする。けど中々攻め手がなくて、こういうときUC張飛が大車輪戦法じゃなくなったのが痛いと思った。最後ギリで勝ったけど、携帯で確認したら「47.6vs47.4」だってw

②軍師;魯粛、知勇
  R孫策・R孫尚香・C朱桓・C凌操・C呂範
舞ってみた。矢印の火計で黄忠と凡将を焼かされ、張飛とホウ統で気合いで雄飛を防ぐ。再起使って零距離まで駆使して必死で雄飛から甘ちゃんを守る。相手に高武力弓がいなかったのが最大の勝因。守りきってしまえばこっちのものです。あと今日頂上対決で青井氏がやってたけど角攻城から矢印やら凌操やらを刺しまくって勝ち。

③軍師;陳グン、再起
旧SR曹操・UC夏侯淵・C劉ヨウ・UC楽進・C蔡ボウ
正直押されまくって開幕は失敗。けど一度引いたところの絶妙なとこで回復舞を舞えて形勢が変わる。求心で潰しにくるも高い位置で撃たせれたので、柵と伏兵と槍撃で凌ぐ。最後SR曹操だけ生きてて逃げようとしたところで「陣法・長槍」発動!長射程槍撃で逃げるSR曹操を撃破してこっちのターン!零距離などで攻城し、最後苦し紛れの神速戦法も余ってた士気で連環うって勝負あり。


Ex;今日の店内頂上対決
宙単;軍師R郭嘉、突撃UP SR張遼・旧R夏侯惇・LE曹仁・C曹昂・旧SRカク
相手;SR陸遜・R周泰・R陸抗・C朱桓・UC浄化のおじいちゃん

開幕曹昂でじいちゃん踏む。曹仁が柵壊しにいったら城から出てきた周泰に刺さって死亡。飛び出してきた矢印に突撃した「勇猛持ち」の兵力MAX夏侯惇が一騎打ちで敗れる。え、開幕乙すぎるよww ってか俺相変わらず一騎打ちよえぇorz カクを矢印に踏まれ絶体絶命のピンチだったけど張鉱に張遼の突撃入れられたお陰で少し楽に。城門に周泰が張り付いたトコで曹昂復活、張遼に殿馬で矢印も倒しつつ防ぐ。相手弓2人が無傷だが引く。張鉱は兵力ミリ。
ここでこっち曹昂以外全部隊復活でカウンター。騎馬の壁2発とるが張遼とカク撤退。柵は壊す。相手部隊復活から知勇兼陣使って攻めてくる。こっちも突撃陣略を自城前に使い、騎馬でウロウロするも中央付近で孫武溜められて城に引く。発動と同時くらいに全部隊復活。相手張り付く。
出城と同時に霧散の睨みで弓以外の3人を霧散。相手小戦の指揮で対抗するがこっち神速号令。さらに周泰のへやーを重ねてくるも兵力は㍉。カクは城門突っ込み、残り部隊で防戦ながら突撃ダメUPが効いて相手全滅。そのまま攻城し最後のカウンターも神速号令で捌いて勝ち。


ちなみにサブも一応引き継がないとな、と思い全国に上記の回復舞で出陣した。そしたら傾国と流星に当たった。名君がいないので楽でしたが、それ以上に陣略の長槍がメタすぎる。回復舞と合わせたら引きこもり系のデッキにはまず負けない気がする。
柵の外から槍撃で舞や溜めを潰せる上に回復舞までかかってたらそりゃ強いよ。赤壁をどう捌くかだけは以前からの問題だが。蛮勇とかされたけど、長槍のプレッシャーで走りまわれないし、いざとなったら連環あるしねw

というわけで、全体的に英傑号令が多いなという印象。そして昨日か一昨日の記事で「C劉ヨウは近いうちに使用率TOP10にくる!」って書いたけど、今日で既に使用率3位でしたww いや、だって強いもん、これ。

あと今回は省きましたが、英傑伝の「超武勇の章」がエグすぎます。どうやってクリアしよう、これ?

ちなみに全国英傑伝ランキングは15位にあがってましたwwww でもこれどっかで頭打ちになるから、そのうちズルズル抜かれるんだろうね。ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-12-16 22:54 | 三国志大戦3

三国志大戦3、稼働!!3日目!!!

今日も今日とて三国志大戦3したぜ~。まさに廃人の域だぜ~。画像もいまさらだけどジャンジャン挙げてくぜ~。需要があってもなくても自己満で突き進むぜ~。

今日引いたカードver.3日目

<軍師カード>

d0081991_19144373.jpg


画像被ってるけど、とりあえずSR周ユGET!!でも実際使ってみたら自分がダメージで撤退してフルボッコにされてしまいましたww これは使いこなすまでに中々時間がかかりそう。でもそもそも呉は使わないんだよな~。

・R呂蒙  再建の法&遠弓大攻勢
あれ?…どっちも使いづらいよ…。
・Cカク 再起&正兵
IC1代目最後の最後で軍雄勢力の軍師を引いたー!これでやっと白馬陣が使えるじょ。

<武将カード>
(魏)

d0081991_19221912.jpg


SRダブったとかどんだけ~。

・R夏侯惇 3 9/7 活勇 騎 隻眼将の大喝
どーなの、これ?士気4を払うほどの価値があるのかどうか。武力9の活持ちで強いはずなんだけど、魏は低コストに全体効果を及ぼす武将が少ないのでデッキバランスがを取るのが難しい。ケニアや魏4専用武将な気がしないでもない。
・R張コウ 2 7/7 勇 槍 魏武の強兵
大幅強化の魏五将軍の一人。知力うpに勇猛追加。計略は使ってみたけど30cもったかなぁ?20cは確実にもったけど詳しくはわからないや。求心2コス枠の筆頭候補の一人。
・UC蔡文姫 1 1/7 魅 騎 飛天の舞
絵師が変わってないのに絵柄が大幅変更。安っぽいエロゲキャラみたいになりましたww Rジュンイクもそうだけど、絵師(小川雅氏氏)の絵がとても劣化してるようにしか見えない…何より彩色がひどいと思う。あれ?何の話してたんだっけ?w
・C曹昂×3 昨日までと合わせて6枚あるぜ。
・C李典 もう引いた
・C牛金 1 3/1 勇 騎 猪突猛進
楽進弱体化により期待の1コス武力枠に。低コスが士気3で武力10↑になるのはやっぱ強いと思う。移動不能とはいうけど、守りではかなりやっかいなはず。攻めには使えない。
・C劉ヨウ 1 2/7 伏 騎 看破
今バージョン最優秀コモンktkr。1からのリニューアルだが、武力と知力+1、伏兵追加と結構なハイスペック。絵師は人気の音楽ナスカ氏。範囲は狭いといえどもプレッシャーは相当なもの。排停になった1のカードさえ2で現役で使われてたんだから、これが使われないわけがない。さらにSRカク・UC曹皇后の弱体化も後押ししてる。もっと言及するとUC程イクが反計じゃなくなったのが一番の原因。間違いなくそのうち使用ランキングTOP10に顔を出すだろう超優秀カード。

(蜀)
・C簡ヨウ&C張松&C王平 もういいよね。
・Cリョウ化 1 3/4 騎 憤激戦法
3になっても相変わらずの凡将。強力な戦器がなくなったとはいえライバルが激減のため、蜀1コスにとにかく騎馬が欲しいならとりあえず入れとけ。計略要因ならC張松だけど武力枠ならC呉イと一緒…だけどなんとなくでこいつ選んじゃうんだよなぁ。絵師がちゃっかり変更。

(呉)・SR陸遜 2 7/8 弓 孫武の大号令
僕らのりっくんがSRになって号令持ちになったよ!なったよ!自身が弓に戻ったので、溜め中にも弓発射可能。柵がなくなったが呉には優秀な柵持ち武将が増えてるのであんま困らないんじゃないかと思う。さらにコストが2コスになったのでデッキによってはアタッカーを2枚入れれたりするんだな。範囲は以前より一回りちっちゃいと思う。効果時間は…短くはなった。自分城前で発動して城につく頃には切れてた気がする。
・UC魯粛&UC蒋欽&C董襲&C朱治&Cハンショウ  もう引いたよ。
・Cグホン 1 1/8 柵 弓 孫呉の炎
これはビビる。なにがって溜め時間5cもするんだぜ?槍でも逃げれるぞよ。士気5で軽いけどだから何?ってカンジ。
・C呂範 1 2/7 伏 弓 弱体弓戦法
ヘブンズドアーが進化して弓を持ったぞ!火計じゃなくなったけど。でも呉の優秀な追加1コス枠と争えるだけの力は…ない…麻痺矢戦法ならよかったのに。

(群雄)

d0081991_2011420.jpg


SR御大将降臨!!これで呂布ワラ組めるぜ!1コス活騎馬をまだ引けてないけどな!!武力10+がどんくらいなのか、実はよくわからないんだがww

・UC李儒 1 1/8 柵 弓 暗殺の毒
特に変更なし。だが毒の範囲がビビる。霧散の計くらいしかないっすよ、これ。威力がむっちゃ強いわけでもないのにね。
・C程遠志&C米  もういいっす。
・C馬元義 1 3/1 活 弓 麻痺矢戦法
排出停止になったトウトナズブートキャンプの変わりに登場1コス活もち弓。しかも計略が麻痺矢なんだぜ!強化戦法なんかと一緒にされてもらっちゃ困るぜ!!…(・ω・`)


今日ついにIC1代目が終わりました。3日で25000円くらい使ったということですね。収穫はまぁまぁ。でもどうせすぐ値崩れすよ、これ。新カードほとんどないし。

しかし今バージョンは呉バラが流行りそうだなぁ。SR甘寧の追加は確かに強いけど、1.5コス~1コス枠の充実ぶりが際立ってる。神速で頑張るつもりだけど、R魏延やC王平の存在がやっかいすぎるでし。あと離間の弱体化がひでぇ。神速騎馬止めれんとかどんだけー。

というわけで大徳か手腕に浮気しかけてる宙単さんでした。

ちなみに今日見てみたら、全国英傑伝ランキング25位くらいにあがってたぜ!!

超絶武勇の章がエグすぎるじょ。SR呂布入り8枚悲哀を倒せ!ってミッションがあるんだけど、デッキ制限が1コス武将のみだってさ。いやいやいやいやwwwwwww無理すぐるだろ、これwwwwwwwwwwwww

いや、1発でクリアしましたけどね(・ω・`)蜀に誘導しまくってました。あと裏ワザ使いました。.net見たらモロバレだけど、これからやるチームメンバーのかた見てましたら参考にしてくだしあ。

もう引いたカードリストアップは今日までにして、次から英傑伝関連の記事を書いていこうと思います。その前に英傑伝スレに書き込む作業が残ってるがw
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-12-15 20:14 | 三国志大戦3

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
三国志大戦3
チーム『白銀の翼』
シリーズ企画
LoV日記
アニメ
日常
愚痴
三国志大戦2
ゲーム
Lycee(過去話)
未分類

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧