うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧




はっはっはっは

中に誰もいませんよ?

今日は、ねんがんのドムを手に入れたぞ!@戦場の絆

もうザクキャノンは使いたくない。あれは中距離初心者の僕には㍉。ドムはコスト高いけどすごい使いやすかった。ホバー移動も一応ドムトローペンで使ったことあるから戸惑うこともなかったし。

あ、三国志大戦は特に何もやってません(^^; 攻城兵大会っつっても結局いつもと一緒で桃園と大驀進しかいないんだもの。あとたまに飛天。

しかしアッガイは可愛いなぁ…アッガイの中には誰もいませんよ?アッガイはアッガイ。それが俺の、ジオンのジャスティス。べちーん。

QMA。中級魔術師の8級にあがりました。しかしまぁ難しいクイズが多くなってきたなぁ。スポーツは球技はなんとかわかるんですけど、格闘技とか大嫌いなんでその辺の問題が出ると非常につらいですねー。格闘技とかわかんないよー。クイックドローキャンセルくらいしかわかんないよー。

しかし明日からまた仕事か。はぁ…Nice boat. ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-09-30 22:19 | 日常

手短にお願いします>長くなりました

だめだ…なんかとてつもなく眠い…軽く更新してさっさと寝ようZzzzz

今日は三国志大戦やってきたよー。メインICは2-1だったんだけど、最後の1戦で配下にされちゃったので終了。引き縛りICで遊んでました。

そしたら引き縛り飛天檄文で、征群覇王に勝っちゃいました♪嬉しいゾイ。

あ、あと群雄伝に南蛮伝が追加されるって話ですけど。アルカディアまだ読んでないんだよなぁ。

<追加☆>
お風呂入ったらなんか眠くなくなってきたので仕方なく更新して暇を潰す。とりあえず今日で9月も終わりということで来月からまた新しいアニメが始まります。やっとらきすたが終わってくれたのでうっとおしい人たちが若干減ってくれればありがたいんですがね。まぁらきすたとか見てワイワイ騒ぐような人は恐らく気持ちが冷めたり、さっさと新しいものに目移りしちゃう輩がなんとなく多い気がするのでまた新たなジャンルのキモヲタになっていくんでしょうね。

とりあえず秋のクールといえば1年通して一番安定してる作品が多いと個人的には思ってるので期待。ニコニコ含めて気になってる作品をリストアップ。放送局は愛知県視点なのであしからず。

・CLANNAD  CBC 水曜27:20~(初回のみ。通常は26:50~)
・灼眼のシャナⅡ  CBC 木曜26:25~
ブリーフガンダム00  CBC 土曜18:00~
・ダ・メーポⅡ  テレビ愛知 月曜26:05~
・カイジ  中京テレビ 火曜24:59~?
・キミキス  テレビ愛知 金曜25:58~
・ef - a tale of memories.  東海地方やらない
・みなみけ  テレビ愛知 月曜25:35~
(以下取るに足らないどうでもヨスなアニメ)
・げんしけん2 ・こどものじかん ・しゅごキャラ etc...

CLANNADは本命かな。厨房とかが一番沸きそうなアニメだとは思うけど、シャットアウトして見れば一番安心して見られそう。OP見ましたけど、やっぱ京アニやなぁってカンジ。でも汐ちゃん出すのはズルイぜよ…テラネタバレ。

灼眼のシャナは前回見てたから一応見るくらい。もう前作のDVDも売ってしまったしなぁ。原作でも盛り上がるようなところなんだけど、如何せん引き伸ばし作戦か何か知らないけど話が進むのが遅いので、その辺がアニメでどう処理するのか気にはなる。

ガンダム00。いや、機動戦士ガンダムは∀で終わってるからな。これをガンダムと呼ぶのは無礼に値しそうだ。ガノタですから。でもどんだけSEED以降の作品を否定しようともとりあえず見てしまうのもガノタの性か。OPがラルク。でもロボアニメにラルクは合わないと思うなぁ。

ダ・メーポⅡ。これもなんともコメントのしようがないな。とりあえず曲芸なんかに釣られクマー。いや、1話目は多分釣られる気がしますが多分原作やってないのもあって即切ると思うけど。

カイジ。ざわ・・・ざわ・・・

キミキス。地上波で能登が「ご主人様」って言ってくれるのはキミキスだけ!…のはず。エロゲと勘違いされるけどこれってPS2ソフトなんだよね。どうせだからPCに逆移植でもしてくれればとても売れそうじゃね?

efも実は原作未プなんですよねぇ。でも確かまだ1作出ただけで続きって出てなかったような…最近のアニメ化はなんか見切り発射が多い気もします。

みなみけは内容なんて全く知らないし、原作も読んだことない。読む気にもならない。アニメも見る気にもならない。ではなぜリストアップしてあるのか。それはこの「みなみけ」、スタッフがキャベツ作った人たちだからだwww今度はどんな話題を提供してくれるのか、それだけが楽しみw

他のアニメはもうどうでもいいです。美しい国ばんざーい。あ、もう交代してましたか、サーセンww

ではみなさんさようなら。Nice boat.
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-09-29 23:38 | アニメ

いや、これは事件がどうとかいうレベルじゃねーだろw

アニメスクールデイズ視聴終了。で、感想が↑のタイトル。斧女とかどうでもいいよ、その前にこの内容じゃ地上波放送㍉すぐるwww

内容についてはネタバレになるから伏せておくよー。ニコニコ行けばいっぱいうpされてるから楽に見れるはず~。しかしついさっき視聴したんだけど、見始めてから終了の25分間に再生数が2500回増えたとかモンスターすぐるww


今日はゲーセン行ったけど三国志大戦はサブカでしかやってないんだなぁこれが。とりあえず前回の記事に書いた通り排出しばりICで「UC蔡文姫・R顔良・R陳琳・C辛ピョウ・UC李通・UCジュンウケイ」でやってきた。勝率60%の12州と覇者と覇王に1回ずつ当たって2-1。最後の覇王の人はSR甘寧入りの開幕乙でしたね。あとはUC黄月英入りの桃園と蜀袁バラみたいなの。姜維
に2回当たったけど何も考えずに飛天舞って勝ちましたよ~。

そのあとサブカで「SR袁紹・UC豊田・R顔良・UC紀霊・SRシン洛・R陳琳」で出陣したら覇者2戦と覇王1戦当たって3連勝だったねー。業炎猿と飛天と蜀呉猿開幕乙だったかな?とりあえずSR甘寧がかなり多いみたい。隣のサテでも店内大激戦もみんなSR甘寧入ってた。いや、僕も持ってたら使いたいけどあいにく三国志大戦2.01から始めた僕にはSR甘寧なんて素敵カードは持ってないんですよ。

実用性から言うとやっぱりUC田豊がかなり安定してると思う。袁には貴重な1コス伏兵でしかも知力8の水計が撃てるのがとても心強い。攻城兵なので足が遅く水計のサイト合わせが難しいですが、攻めにはともかく守りではそれなりに入れられるので普通に強いと思いますよ。あとまさか徳11の覇王が、こっち6人全員固まって誘ったら本当に連環の計撃ってくるとはね…このご時勢にSRシン洛の浄化忘れてましたとかさすがにアホ。

まぁあとの時間はQMAやったり戦場の絆やったりしてたんですよ。QMAはグリフォン組になって2回目の全国対戦で優勝してしまってもう1個上のクラスにあがってしまいました。まだ合計プレイ回数10回くらいしかやってないのに…対戦相手が賢者とか出てきて何気にびびってるんですが、よく考えてみるとこのQMA、クイズ問題なので例え相手の階級が上だろうが僕自身の知識が上回ってれば勝てるんですよね。三国志大戦みたいにやりこめばやりこむほど強くなるってわけでもないし、その辺は初心者としても臆せずまったりプレイできるのがこのゲームのいいとこですね。しかも100円で相当時間潰せる♪

戦場の絆はアッガイ即決とかしてみたんですが、どうにもジャブロー地下は苦手です。はやくジャブロー地上に戻って欲しい。それかタクラマカン砂漠。中距離機体だけ全然揃ってないのでなんとか回数稼ぎたいんですが、ジャブロー地下でザクキャノンってありえないですよね?今日1回だけ出てみたんですが、どっからどうみても地雷です本当に(ry

さて、せっかくの休日ですが何もすることがありません(ぉ 日曜日にユウさんがカラオケをするということなのでそれに出席しようかなと思ってるくらいです。でもカラオケしたら即刻大垣にトンボ帰りするわけですが。来週は久々に5連勤(いや、いつも通りなんだが)でなんか鬱です。ただ今日帰ってきたTOEICの結果が思ってたよりよかったので少し気は楽になりました。あやうく部長にぶっ飛ばされるトコでしたが、そこはなんとか回避できたようです。

と英語ヤダー勉強したくナイーとか言って現実から逃げている僕ですが、仕事のお客さんは大半がUSAな人たちばかりなので英語が喋れないとツライんですよね。わかってるんですよ?でも理解はできても納得できないこともあるっ!…って某アスラン・ズラが言ってました。ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-09-29 00:20 | アニメ

週末早く焦るな俺。

明日からは三国志大戦2の大会。攻城兵必須戦です。普通に強そうなのは飛天檄文。続いて大驀進などの袁紹デッキにUC豊田などを入れてみる形。あとは開幕乙くらいしか思い浮かばないけどどうでしょう。大将軍は攻城兵1枚必須戦なだけであって、みんながみんな攻城兵をいっぱい使うわけではないのでとても勝てる気しないデース。

メインデッキが決まってないので、排出縛りICでまず考えてみる。とりあえず排出縛りICで持ってる攻城兵は「UC黄月英・C辛ピョウ」の2枚だけ。そして蜀と袁で持ってる号令はST劉備の指揮とSR袁紹の大驀進。しかし数を多めにしたい大驀進デッキで1.5コスが攻城兵なのはとても無理がある。

しかし運のいいことに、虎の子の1枚であるUC蔡文姫があります。しかもちょうど謀ったかのように先日の排出でR陳琳が手に入りました。とても飛天フラグです。

UC蔡文姫・C辛ピョウ・R陳琳・R顔良までは確定。一応ここまでで姫とダンスステージ用の柵、攻城兵に通常時のメインアタッカー、そしてダメ計までは揃っています。すげぇ都合のよさ。残り2.5コスで1.5の武力枠と計略兼武力枠が欲しいところ。

2色デッキにはちと合わないが武力最優先なら1.5枠はUCジュンウケイで決まり。1コスは武力優先ならUC李通、計略優先ならUC程イク、計略兼武力はC楊フくらいしかいませんが、なんとかいけそうですね。この辺を色々組み合わせて大会に挑んでみましょう。

ちなみにその排出しばりICですが、今はメインデッキとして2種類を使っています。
①Rカク昭・UC王双・UC大水計・UC司馬イ・UC陳グン
②SR魏延・R姜維・Rカク昭・R夏侯淵
とりあえず狩りICにしか当たらないうえに、なぜか狩りICはみんながみんな桃園使ってくるので、この環境はどうにかならんのかとは思うのですが、ここ10戦くらいは上の2つのデッキで狩りをボッコボコにしてるところですかね。負け数が1桁の桃園なんてパワーデッキ使う狩りが、排出しばりでまとまな号令も持ってないデッキ(しかも操作してるのが丘覇王で実力は覇者レベル)に負けるあのザマといったら痛快でたまりません。
逆にこっちが排出しばりというルールで楽しんでるのに対してガッチガチのデッキ(徒弓麻痺矢とか?)で本気出してムキになって勝ってくやつとかも、こういうと負け惜しみっぽいけど可哀相で仕方がありませんwww

来月の頭に大会結果発表だったと思うので、そのタイミングで携帯サイトに登録しているICをメインからこの排出縛りカードに変えたいと思います。そうすれば当たった狩りのデータが残ってるので某巨大掲示板とかで狩りカードを晒すのが非常に楽になるNE☆それはそれで楽しそうだ。当たった狩りという狩りを全部晒していく縛りとか。絶対めんどくさくなって実行しないが。

もう寝なきゃ。というわけでレスノシ
>mina
俺アドバイスなんてしてないよ(^^; ただ否定してるだけじゃw で、暇だったので陣法解除デッキを俺も考えてみたんだけど、結局30分くらい考えて結論として出来上がったデッキが…
「R全凸馬超・R張遼・UC馬騰・C侯成。R成公英」だった件。
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-09-27 23:55 | 三国志大戦2

レスだけで記事1回。

minaへのレスをコメントで書こうと思ったらなんか長くなりそうだったのでこっちで返信。

まぁそんなにアドバイス的なこと書けないから対戦した感想とかを踏まえて自分が考える戦術的なものをつらつらと書いて記事にしてみるテスツ。ただ若干僕のデッキである騎馬単主体で書いてる部分があるのをご承知ください。

①兵法
再起厨なんて言葉初めて聞いたわw それはただの低州だろwwとりあえず再起、って選択するのは州までだと思ってる俺。基本ダメ計がいるとき以外は連環が鉄板かなって思ってる。また今回の対戦のように相手の機動力が根本的に無い場合。つまり枚数少ないデッキでゴリ押すくらいのデッキなら大攻勢かな。1コス端攻城行ったら残り7コスで凌ぐことを考えると、こっち騎馬主体に対して相手に車輪持ちがいるなら大攻勢でまぁなんとかなるかと。UC張飛じゃなくてR趙雲とかだったら神速の大攻勢選んでたと思う。孫呉相手は立ち回り次第だけど連環、桃園相手はライン上げても押し返されたり挑発されて乙るので大体再起カウンター狙いとかな気がする。いや、まぁその時の調子や気分にもよるけど。騎馬単で増援の法はまずないかな。逆に少数先鋭で端攻城などは無視して一気に決めるようなら増援がありだとは思う。minaのデッキとかだと2色なので兵法の選択肢が狭まるのもあって相手によるけど増援がいいかも?正直増援で押し込まれたら、逆転はできたと思うけどかなり苦戦を強いられたのは間違いない。

②計略
デッキ内での計略のバランスのご利用は計画的に。号令・ダメ計はあったほうがいいかもしれないがデッキによっては不必要なこともあるでしょう。妨害は一つは欲しいが特に超絶強化対策の選択肢は欲しいところ。号令がないなら単体強化は当然ながら欲しい。特に騎馬主体なら神速系計略が必須ではなかろうか。
あと地味ながら気にしてるのは計略範囲。例えば先日のminaのデッキを例にさせてもらうと、陣法=自分中心円(中)・一喝=自分中心円(小)・解除&大車輪=自分。つまり基本的に計略範囲が自分中心でしかも小範囲ってことになります。非常に立ち回りやすい。極端なこと言えば近づかなければ何もされない、つまり態勢を整えるのが楽。それに加えて相手は2色なので勝手に士気差がつく。さらに相手を固まらせるのも楽。実際ラインを上げる際、虚脱で挟むようにしてプレッシャーかけて上げたんですがそうなると陣法打たざるをえない、つまりその時点で固まらせてるんですよね。機動力ないデッキが騎馬主体デッキに対して固まれば揺さぶられて乙るもんです。あと必要士気にも気を配りたいところ。全部重い士気で選択肢を迫ろうにも、士気が軽いものに合わせる計略がなかったりするのも考えもの。立ち回りでなんとかできる自信があるならそれでもいいんでしょうが。ちなみに僕のデッキは連計デッキなので範囲が広かったり狭かったりと人のこと言えないですね(^^;

③機動力
4枚デッキで騎馬1体、しかも歩兵1とかminaには悪いけどぶっちゃけデッキとして破綻してると思う。適当に操作しても横に広がれば勝てるだろってなるわけです。実際1戦目とかプレイング適当だったしね。端攻城しとけば勝てるわ~くらいの気持ちだったし。5枚以上なら騎馬1体でもいいかなとは思いますが、4枚デッキで騎馬1体しかも神速系なしとか無理すぐる。八卦はいいんです。神速戦法やなにより挑発で手数を補うから。
今のバージョン低武力はキツイといいますが、それはあくまで武力対決になった場合の話。今の低武力にもちゃんとやるべきことはあります。弓なら横弓や募兵阻止など。槍なら槍撃マウントと無敵オーラでの騎馬への牽制。象は端攻城とはじき妨害。そして騎馬は突撃マウントと端攻城と簡単な例だけでもそれなりにあります。騎馬は低武力でも突撃ダメがそれなりに入るのでやることは一番多いかな。とりあえずデッキ全体の機動力を考えるなら武力は特に関係ないかな。
んで、機動力ってのは非常に大事。大車輪デッキのような鈍足なデッキ成立してるのは車輪含めての戦場の制圧力の大きさと攻城力にあると思うんですが、それでも流行らないのはやっぱり騎馬に強い車輪号令も機動力の高い騎馬の前では思うように機能させてもらえないからですよね?よほどのことがないかぎり騎馬なし=機動力がないデッキってのは上に行くのは難しいんじゃないかな?6枚屍とかが成立するのは手数の多さと、横弓という攻城妨害手段が揃ってこそだからだと思います。なんか機動力の話からそれてきたような…

④プレイング
プレイングについては所詮徳10程度の弱小覇王のことなんて参考にならないだろうからwikiなりランカーの日記なりで情報収集したほうがいい。とりあえず言えるのは練習あるのみじゃ!ってことかなぁ。後は相手にやられてウザかったこととかを真似してみればいい。昔偉い人は言いました。手取り足取り教えてもらうよりも実際技を食らって覚えたほうが上達が早いと。それどこの飛天御剣流の師匠?minaについては…槍撃が苦手だろうからのUC張飛の選択なんだろうけど、通常でももうちょっと槍撃で牽制することを覚えたほうがいいと思うよ…その次は槍撃マウントや乱戦でもカードを操作することをしっかり覚えておけばいいかと。正直お前の乱戦してるときの槍兵の動かし方は操作じゃなくてただの無駄なカード擦りだし。4枚のうち3枚しかまとまな兵種がいないんだから槍撃や突撃、ビタ止めとかの基本技術は他のデッキよりも多く実践してかないととてもじゃないけど色々と対応できなくなるかと。

⑤試合展開含めた戦術眼
これも僕なんかのショボイ中身のないスッカラカンの話よりwikiなりランk(ry
とりあえずこれも色んな試合を経験してとしか…とりあえず対戦相手が決まって試合開始の準備の間にどこまで考えれるかってのが重要なのかなぁ。とりあえず自分がやりたいことをするために配置や兵法を決める。だけじゃなくて、相手が自分のデッキを見たときに何を考えてどういう配置にしてくるか、どういう序盤の組み立て方をしてくるか、くらいまでは考えるべきかなと思います。例えそれが外れていてもそこで考えたことが中盤以降の戦いで活かせるかもしれないですし無駄なことではないはず。また色んなデッキを使ってみることも大事かも。そうすれば似たようなデッキに当たったときの対処法が少しはわかるはず。
試合展開は攻め時を間違えないこと。簡単にいうけどこれが一番難しい気もします。士気計算は最初は大体でいいんじゃないでしょうか?流石に士気上昇戦器分とか考えてる余裕、僕にはないっす。号令が撃てるかどうか、火計がくるのかどうかくらいの大まかなカンジでとりあえずは士気計算に慣れる。キー計略が来るか来ないかがわかるだけでも攻め時の判断には大きく影響するんじゃないでしょうか?
minaの場合は…う~ん…(^^; 正直俺はあのデッキで勝つ自信が全くないんでアドバイスしようがなかったりw


なんかminaへのレスと記事がごっちゃになってよくわからない文章になってしまいましたね。とりあえずここに書いたことは単なる俺の独り言なんで、自分で考えて色々やってみればいいんじゃね?自分で考えたほうが上達が全然早いし。現実は非情なのでぶっちゃけちゃうけど、今のオマエじゃ覇王なんて到底㍉。連休疲れで会社の仕事が非常に鬱だSNOW…

では最後に、ひぐらしを放送してくれたテレビさいたまに愛と敬意を払い寝ます。おやすみぃノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-09-25 21:05 | 三国志大戦2

大垣に帰るとするか。

帰る前に更新。とりあえず今回は実家にマイカーが納車だったのでそれに合わせて地元の人たちと三国志大戦の店内対戦やったり戦場の絆やったりLyceeの大会出てみたり。

<Lycee>
ハヤカワの公認出てきました。とりあえず館川まこシオンが揃ったのでコンバデッキを作ってみた。しかしういんどみる以降の月単主要カードがほとんど実家になく大垣にあったので、まぁどうでもいいやー的にタイプムーン1.0環境を意識してデッキ構築。

1回戦 ルイージ 宙単 ○
舞逃避行。うへへ。勝ち。

2回戦 月単 ×
知らないカードに毎ターン1点ずつ削られる~。すももコロッケでしのぶ取られて負け~。
試合中ぶつぶつ喋るのがいかにも社会から嫌悪されるキモさで気色悪かったことはよく覚えてる。

3回戦 ほっし~君 ×
相手初手から引きTUEEEって叫ぶ。僕デッキ半分くらい削られても逃避行落ちないorz フルボッコ~。

4回戦 日雪 ×
シャドウムーン。観鈴。ミエル・ソロモン(ガトー的な意味で)とか厨カード並べられて負け~。

4試合とも全部初手に情報ネットワークがあってうへへだったのにじゃんけん勝ったのルイージ戦だけだったよ(´・ω・`)

<三国志大戦2>
店内対戦を3戦ほど。簡単なレポくらいは。
①VS「mina」
宙単;R疾風趙雲・R魏延・C周倉・C金環三結・Rホウ統・R献帝
mina;SR姜維・SR一喝馬超・UC張飛・R成公英

こっちのデッキは偶然赤池に居合わせたユウさんから借りたデッキ。直前にユウさんがminaに負けたのでその仇を討てとの仇討ち命令を受けまして出陣。開幕は成公英探し…はしないで伏兵は放置の方向で。左右に部隊分散して周倉の壁1発と金環1発だったかな?伏兵踏んで仕切りなおし。士気はこっち10くらいだったかな?相手は士気MAX。中央に固まって出てきたので勅命で解除戦法撃たせてから疾風車輪で右端壁に張り付いて攻城数発。あとは数に任せてゴリ押してこっちが息切れるまで攻撃。相手が凌いで攻めてきたところで踏まれて無いホウ統がステルス攻城→連環の法で落城。

勝因;相手の機動力がゴミ。兵法再起(笑)。
反省点;騎馬1体なのに突撃してない。勅命なしでいきなり疾風車輪でよかった気がしてきた。

②VS「る~」
宙単;SR張遼・Rカク昭・UC司馬イ・UC李通・UC陳グン
る~;R顔良・R文醜・UC張コウ・UC劉備・C審配

奇跡の開幕。先頭に立ってたSR張遼が開幕3カウントでR顔良とR文醜を一騎打ちで葬るwwなんという一騎打ちゲーwww 伏兵は審配に踏まれ、兵法連環使って90%くらい削ったところで兵力切れ+店内でこれはないな、ってことで一旦引く。まぁよく考えたら張遼とカク昭が兵力㍉だったので引いたのは正解だったかも。士気は誉れ中の顔良を倒したのとこっちが大強使用。その後仕切りなおしで先にラインあげて張遼とカク昭を相手部隊の目の前に停止させる。突撃しようとしてる隙に司馬イと李通が横に広がって虚脱>全員入る。転進で帰るものの虚脱の効果で出城が遅れたため張遼の城門が入り落城。

勝因;開幕一騎打ち連勝。霧散と虚脱が完全に袁メタ。
反省点;司馬イの位置と伏兵の踏ませ方。別に司馬イはずっと端っこ待機でよかった気がする。

③VS「mina」
宙単;②のデッキと一緒
mina;①のデッキと一緒

苦手な陣法デッキが相手。さらに解除がいるので大強も打てずに厳しい…と最初は思った。開幕。適当に乱戦して適当に引く。伏兵はガン無視。士気3の時点ではこっちが不利なのでそこで局地戦をしないようにして一旦帰る。司馬イは踏まれてしない撤退。相手が若干出過ぎたところで伏兵がいないことを確認してから大強で殲滅を目指す。が、SR馬超との一騎打ちでカク昭が落ちるという大事故orz そのままライン上げられて陣法。魏軍攻勢で対抗するも2コス落ちではさすがに防げず姜維の城門一発。しかし李通が端攻城4発殴って若干有利に。復活したカク昭が追い返して仕切りなおし。李通が撤退する前に成公英踏んでいい仕事。とりあえずラインだけはあげとくか、ってことで敵城門前まで行くと相手出てきて全員で陣法。士気差ウマーで全員引く。そしたらなぜかそのままこっちの城門前までノンストップでやってきたので、陣法切れるカウント見て虚脱>全員入る。李通と司馬イで攻城バリバリ。相手それでも陣法撃って対抗したので解除の士気ないので大強で殲滅。再起撃ってきたけど残り10cだったのでカードをケースにしまって終了。

勝因;相手の機動力がゴミ。兵法再起(笑)。伏兵の位置が読み通りだった。
反省点;一騎打ち(ワラ 司馬イの位置。もぐり乱戦が下手糞うんこー。

さて、そろそろ大垣に帰りますか。ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-09-24 13:38 | 三国志大戦2

昔は良かったなんて言わないで

アニメスクールデイズに引き続き、ひぐらしも放送中止…犯罪とアニメって僕は結びつかないと思ってるんだけど、社会っていうものはとても難儀なものでね。

実は昨日、るろうに剣心の追憶編を見たんですが、本当に「昔はよかった」って言いたくなる出来だったよ…規制で縛るのおおいに結構。ただしアニメとかヲタク文化ってのも一つの産業であることも忘れないで頂きたい所存であります。ってか、今回放送する予定だったひぐらしの話と斧女なんて接点ねぇだろ常考。

<三国志大戦>
さて、今日も2クレやってきました、排出縛りカード。今日の収穫は
「UC大水計・UC高順・R呉国太・SR馬超(白銀の獅子)」
UC高順だけはカブってしまいましたが、それ以外はいい引きかと。ジュンユウは初めて引いたダメ計ってとこに価値があるし、呉のカード2枚目となる呉国太は複色でも可能性がある。SR白銀馬超は強いんだけど、強いて弱点をあげるとしたら既に引いた一喝馬超と名前が被っているところでしょうかw

そういえば今日電話でHMXさんから連計について教えて欲しいということを聞かれましたが、僕は連計得意なわけではないですじょ(^^; 虚脱霧散しか使ったことないしデッキはランカーのパクリなうえに実は覇王維持のためにほんの少ししか使ったことないんすよ。サブで少し回してはいますが。

そんなメインICを封印してサブカで大戦する日々。今持ってるサブカは3枚あって
①なんてことない普通のサブカ。特に規制なし。狩り乙。
②排出しばりのカード。勝率50%以下には計略使用不可縛りあり。
③今日の100位スレ用カード。縛りは100位スレのルール以外特になし。今日は91位のC呉景と100位のC趙累が必須だった。
となっています。100位スレ用カードは別に縛りではないですけど大体1日1クレが基本ですが。この前はSR求心・R剛槍馬超必須とかでやってましたね。

なんか聞いたところによると地元名古屋のほうでは三国志大戦が今人気だとかなんとか。R典イ・R司馬イ・R曹真×2・R徐晃・R張コウ・R鐘会・R曹仁・R楽進・Rジュンイク・Rシン皇后・HE曹操×2・R文鴬・R槍孫策・R甘寧×2・R太史慈・R周泰・R周ユ・R孫権・R大喬・R当千馬超・R姜維・R董卓・R全凸馬超・R張遼・R華雄・R馬岱×2・R王異・Rキョユウカク・R文醜・R陳琳×2
は無償提供リストであります。

<QMA>
今日は全国大会モードを選択してみました。フリーマッチングなので賢者とか青天賢者?とかよくわからない特殊称号が飛び交う中、恥も知らずに飛び込んでく俺見習い魔道士。で、結果は3回やって3位が2回と4位が1回でした。賢者のかたにも勝てたのでちょっと嬉しかったです♪

そのあと会社の同僚と店内対戦。そしてドベww ひとりで「ケネディってどいつだっけー!?」って叫んで笑われてましたww 気の合う仲間内とクイズで遊ぶってのは意外と面白いもんです。

ただ一つ失敗。答えが「小清水亜美」っていう並び替えクイズがあったんですが、問題文見ないで並んでる文字見た瞬間に一瞬で解答してしまった…普通の人には絶対わからないのにね。どっからどう見てもヲタ知識豊富です、本当にあり(ry

<戦場の絆>
ついにICカード1枚目が終わってしまいました。結構やったなぁ。今日は1クレしかやってないので内容は割愛。とりあえず同店舗出撃になった関西人のあんちゃんが台バン(PODバン?)しまくってて恐かったのと、受付の店員さんが可愛かったことくらいかな?

では明日実家のほうでマイカーの納車があるので今日はこれで失礼しますノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-09-22 00:09 | 日常

犯罪者はKY

アニメスクールデイズの件でかなりションボリな一日を過ごしている宙単さんです、こんばんわ。

Σ(∵)はっ、これがDVDを買わせるための戦りゃk(ry

さて、今日は仕事終わりに2クレだけ排出しばりの三国志大戦やってきました。が排出されたカードが…

C楊阜・UC張翼・UC高順・UCオフラ…半分(2枚)ダブってるとか。今日は2戦目で勝率47%くらいのW求心に当たって死にそうでした。計略なしでW求心とか無理すぎる…けど、まぁそこは城内テクでごまくらかして勝ち。ラクウェルに1戦目で負けて結果4枚排出とあいなりました。


そのあとはもちろん戦場の絆。今日はアッガイに4回乗ってきたんですが、なんと最初の出撃した4人でアッガイ祭りが行われ、その次に出撃した4人でもアッガイ祭りが行われました!!ww みんなアッガイでテラモエスww そしてアッガイ4人にフルボッコにされるジムストライカー南無。

今日は残念ながら機体はでませんでしたが、その代わりにICカードが終わりそうです。


さらに今日はもう一つ。会社の同僚たちの何人かに誘われ、というか影響を受けてQMAを始めましたw とりあえず最初はコナミのカード買うとこから始めたわけですが。キャラ選択の時間が短いことにとりあえず驚く。こういうゲームで女キャラ選ぶ奴の気が知れないんで男キャラの中から軍人っぽいやつをセレクト。プレイヤー名は何も考えてなかったので、Answer&Answerと同じ「負けてくれ~」ってのにしました。

そして最初の全国対戦。なんというか幸運にも恵まれ、いきなり優勝することができました!!最後の決勝の時に対戦相手がどのジャンルを得意なのかグラフで見れるんですが、それでみんな「アニメ・ゲーム」ばっか強いキモヲタばっかだったのでここは「学問」を選択。他の奴が選んだアニメ・ゲームではほとんど差がつかなかったので自分で選んだ学問でポイント差をつけて見事優勝できました~♪

段々俺、ヲタクからただのアーケードゲーマーになってる気がする。。。金ががが。。。

そんなとこ。とりあえず斧女氏ね。ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-09-19 22:45 | 日常

現実で誤爆!!

今日も三国志大戦しに行ったんですよ。群雄伝埋めようと思って戦器持ってない武将デッキでLE劉備・SR黄忠・R関銀ペイ・LEチョロ松・LE馬岱とかよくわかんないデッキを持っていったんですよ。で、カードを登録したわけです。全部並べて決定ボタンを押した後に気づいたんですよ。

…あれ?俺、群雄伝の章って選択したっけ?

・・・

・・・(´・д・`)

間違えて全国選んでるorz

鬱だ!!非常に鬱だ!!

気を取り直して引き縛りカードでプレイ。今日もこればっかやってきたのでかなりカードが溜まってきました。最近は狩りばっかに当たってなかなか勝てません。とりあえず多いけど今引いたカードのリストは…

(メインデッキ)SR袁紹・Rカク昭・R顔良・UC司馬イ・UC陳グン

SR馬超(一喝)・LE孟獲・R夏侯淵・R姜維・R華雄・UC陳泰・UC王双・UC夏南風・UC李通・UC程イク・UC蔡文姫・C鮑信・C郭皇后・C鐘ヨウ・UC関羽・UC黄月英・ST劉備・UC張翼・C張ギョク・C劉封・Cシャマカ×2・Cビ夫人・C呂凱×2・C費イ・UC孫桓・UCオ夫羅・UC閻象×2・C辛評・UC馬騰・UC李儒・C梁興×2・C蔡ヨウ・UC木鹿大王・Cガクカン・C帯来洞主

まだIC半分くらいなのに既にダブってるカードがちらほら…さすが俺の引き運、糞だぜぃ。しかしマッチングはそんなに悪くない。狩りには勝率60%ってとこですが、なんといっても勝率50%以下の初心者には3戦目でしか当たりません。これはかなりの強運といっていいでしょう。この3連休中はこのマッチ運のお陰で初心者に全て試合を譲れました。

あとよく見るとわかるんですけど、連計関係のカードを引きすぎです。やはりメインで連計をやってる影響なんでしょうかね?w 今日の一番最後にUC李通とかいうとても素晴らしいカードを引けたので、さらに連計デッキの完成に磨きが掛かってきました!別に連計用ICでもなんでもないんだけどね。

<機動戦士ガンダム 戦場の絆>

実は最近三国志大戦よりもお金をつぎ込んでる戦場の絆。今日よく見てみたらいつの間にかICカードが終わりかけてました!!いつの間にそんなやったんだろう…といってもやり始めたのが去年の11月くらいだから、3/4年でIC1枚と三国志大戦に比べたらなんという更新頻度の長さ。まぁ三国志大戦と違って一日に10回とか出来るゲームではないですからね。

で、最初の頃はずーっと近距離機体ばっか使ってたんで1ヶ月くらい前までは近距離機体しか出てなかったんですが、最近おーるまいちぃに機体を使いたいなぁって思い出して色んなジャンルに手を出してきました。

まずはいつぞやのキャンペーンで手に入れてたタンクを使ってみる。ミノフスキー下でのタンクは軽くスネークになった気分でドキドキでしたw 「見つからないでくれ!頼む!!見つけないで…!!」っていつも祈りながら砲撃ポイントまでブースト蒸かさず歩いていくドキドキ感はなかなか楽しいものがあります。

そしてついに昨日、ザクⅠ・スナイパータイプを手に入れました。せっかくなので今日いきなり使ってみたんですが、なぜか戦場が移動しててジャブロー地下とか。狙撃ポイントがさっぱりわかりませんww 色々探してみたんですけど岩場ばっかりで全然狙えない。とりあえず適当にグダグダやってたら終了。なんという不完全燃焼…と思ってターミナルにカード通したんですよ。

「MSが新たに支給されました。」

ギャンktkr!!格闘機はアッガイタソを5回くらい乗っただけなんですが、まさかのギャン支給にびっくりこきまくりですわww これであとは中距離ですね。といってもザクタンクはどうにも使い勝手がよくない。今日たまたま人×2・バンナム×2とかの時に回数稼ぎで使いましたが、全然使い方がわからないです。せめてズゴックが出ればなんか変わるのかもしれませんが、それまでは地道に拠点を削る日々ですね。

というか最近戦場の絆のマッチングがひどくありませんか?自分ヘタレ軍曹ですけど、佐官以上としかマッチしないですよ。そしてなぜかこっちの味方にはリアル等兵が並ぶ…まぁでもそれでもそれなりに頑張ってます。たまにフルボッコにされてDランク取りますけど、中距離機体を使えば佐官以上が相手でも普通にCは取れるようになってきました。味方次第っちゃあ味方次第なんですが、とりあえずリリカルマジカル頑張ってます、はい。

さて、無味に過ごしてきた3連休も一瞬で終わり。明日からまた仕事でござる。拙者、るろうNEETでござる。アニメるろ剣はなんとかこの3連休で志々雄編まで見ました。こっから先のアニメオリジナルは見なくてもいいかなって思ってます。強姦パウダー!!

ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-09-17 19:12 | 三国志大戦2

ホームのゲーセン

僕のホームにしてるゲーセンは「Famiu大垣店」ってところです。今年の春にオープンしたばっかのイオン大垣店の中にあるゲーセンなんですが、今日はそのゲーセンのことについてでも語ります。

とりあえずFamiu大垣のポイントをあげてみた。
①キレイ
②管理はまぁまぁ。上の中くらい?
③女性店員さん多い
④ゲームの種類は多いほう(偏りあり)?
⑤ゲーム筐体の数は東海地区でも有数
以下、それぞれについてコメント。

①キレイ
これはイオンっていう大型店の中にあるってことが大きく影響してるわけですが、確か全面禁煙。親子連れが多かったりカップルも多めなので店内はとても清潔なイメージ。入り口近くはそういう層をターゲットにしてるためかUFOキャッチャーのコーナーが大きめに取ってあり照明も明るくて非常に好感が持てる。そこかしこにあるテーブルとかも古臭くなくキレイだったと思います。

②管理はまぁまぁ。上の中くらい?
ゲームの管理はボチボチといったところ。メンテを定期的にやってるかどうかは不明。以前三国志大戦の計略ボタンが壊れてて、押し込むとボタンが戻ってこなくて押せなくなるとか無茶苦茶な状態が2~3日くらい続いてました。一騎打ちに勝てる要素ゼロだったのでおもいっきり台バンしたことがあるんですが(ナンダッテー それ以降はそんなことはないかな…あ、今日三国志大戦の筐体の液晶が半分色おかしくなってましたね。寿命?戦場の絆のハンドルは台によってグラつきの度合いがちょっと違うので、定期的にネジの緩みとかを一定に直してるとかそういうことはしてないみたい。あ、あと三国志大戦のカード切れが多すぎw 俺毎週のようにカード切れ起こしてるし、昨日なんてカード補充してくれって言ったら「業者に発注してるけどまだ来てないから補充できね」って言われてつい笑ってしまったw そういう意味で管理は完璧ではないですよね。

③女性店員さん多い
これは大きいポイントですね!!まぁ、クレーン関係が多いとか親子連れやカップル多めのイメージに合わせてってことが一番の原因なのかも。ピンクと灰色の制服なんですが、前2chの岐阜ゲーセンスレに書かれてた通り足元がちょっと寂しいですね。中学生みたいなあれはね。

④ゲームの種類は多いほう(偏りあり)?
まず一番の特徴として、格闘ゲームが一切置いてありません。格闘ゲームのなんか荒れたイメージみたいなのがゲーセンの雰囲気とマッチしないからですかね。鉄拳やバーチャとかはともかく連ザとかもなし。で、上にも書いたとおりクレーンゲームは多いかんじ。そして僕がやってるようなオンライン対戦ゲームもほとんどあるかな?知ってるゲームだとAnswer&Answerがないくらい。カードゲームは親子連れをターゲットにしてる割にはムシキングとかオサレ魔女とかはないみたい。あ、もう古いですか、サーセンww そういう系はドラゴンクエストモンスターズが4台あるくらいかな。今日みたら2弾のカードが稼動してたみたいだった。メダルゲームとかは詳しくないので書きませんが、グランドクロスっていうすっげーでかいメダルゲームが鎮座してる。で、そのグランドクロスで大当たりが出ると店内放送でアナウンスされる(晒される)というサービス付きw

⑤ゲーム筐体の数は東海地区でも有数
東海地区とか言ってますけど、僕が行ったことあるゲーセンと比べてってことね。有名なのは「機動戦士ガンダム 戦場の絆」。連邦専用8台とジオン専用8台の計16台が並んでいます!バースト出撃できるとかそれだけですごいのに、それが連邦・ジオン両方同時に可能とか熱すぎますw それを活かして最近は月1くらいで店内大会が開かれてる模様です。そして「三国志大戦2」。今日遊びに行ったら筐体が4台から8台に増えてました!!やったぜ!!でも半年もしないで三国志大戦3が出るんだけどどうすんだろww あとは特筆すべきなのはないですかね。アクエリは4台だしビルダーも8サテだったかな?麻雀格闘倶楽部は…覚えてないやw そういえば今思い出したけど、WCCFが無いや。ま、あってもなくてもどうでもいいか。


こんなカンジでFamiu大垣の宣伝はおしまいですww

三国志大戦やってきたんですけど。宙単ICは封印するとかいっときながら群雄伝の難くらいはクリアしとかなきゃと思いちょこちょこプレイ。そして落城できず1戦目で負けるorz 難易度難しいでの落城はグロすぎです。戦器なしカードしばりとかでははっきり言って無理ゲーになります。全国も1回だけやったけど、この前も桃園にフルボッコにされたから逆に桃園使ったら、やっぱり徒弓麻痺矢当たるとかの糞ゲー仕様だったのでもう2度と全国対戦なんかやらねー。あと王双の上級戦器を金2500で売られました。買っちゃった俺バカスww

引き縛りは中々楽しいです。昨日今日で20戦くらいしてきたんですけど(やりすぎ)、なんと勝率50%以下に1回しか当たりませんでした!!運よく3戦目だったので試合は譲りましたが、それ以外はまぁ狩りの多いこと。特に目につくのが「徒弓麻痺矢」「桃園」「名君流星」ですかね。どれもガチなんだからサブで練習なんかしなくても覇王以上で通用するデッキばっかなのに、なんでわざわざサブカでやるんでしょうね?特にSR周ユとかと絡ませてある名君流星とかは、そんな引き篭もりで初心者狩るとかいう存在が許せないんで、全力でフルボッコにさせてもらってます。そんな飛天な俺。ちなみに一番よく当たるのが「開幕乙」です。これがまぁ上手く考えられてるわけで。初心者だと対策とかあんま知らないから開幕で乙れるし、サブカ相手でも兵法が育ってないし戦器が揃ってないから対策案がいくつか潰されるわけで、ある程度有利つく。カク昭の戦器くれー!

なんか長くなったので今日はこれでノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-09-16 01:16 | 三国志大戦2

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
三国志大戦3
チーム『白銀の翼』
シリーズ企画
LoV日記
アニメ
日常
愚痴
三国志大戦2
ゲーム
Lycee(過去話)
未分類

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧