うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧




2.1カード限定大会~2日目~

今日はいいことと悪いことが一片に起こって目まぐるしい日でした。もちろん三国志大戦についてですが…

今日も限定大会に出てきたわけですが、今回はなんかイマイチです。勝てないし。玉璽も大量に減らしてしまったので3戦負けの時点でドロップしました。使ったデッキは昨日の記事の受け継ぎし憤激号令です。0-2-1でした。むむむ。(悪い事1個目)

で、大会は駄目ポだったので通常の全国対戦に出陣。人馬騰を使ってたんですが、覇王の流星赤壁(両側悪地形)とかに勝ってウハウハ言ってたらいつの間にか徳9の赤5青3に。お!あと1勝したら覇王復帰じゃん!!!やってやるぞー!!!111

連敗で徳8降格orz (悪い事2個目)

こういう時に限って車輪よく当たるんですよ。思えば5回失敗した統一戦の時も当時苦手だった魏によく当たったもんです(当時のデッキは手腕屍。今になって考えてみると明らかにこっちのが有利ww)。でもさすがに超絶強化無しの人馬なんぞでは目覚めた車輪を止めるのは厳しいです。大車輪戦法はなんとかなるんですけどね。疾風大車輪とかマジ苦手です。

で、排出カードがなんと!!

LE横山関羽(^^; 自引き5枚目?いや、6枚目だったかも?横山関羽ばかり引きすぎてもう何枚引いたかも覚えてないですw まぁお陰で使ってやるかという気にはなりました。もう生で使おうか。(良いのか悪いのかよくわからないw)

今日は魏4の調子がイマイチでした…撤退のタイミングとか計略の範囲とかアホすぎるミス連発。むむむ…

で、むむむ…とか言ってたら本当にLE横山馬超引きました(^0^)/ (良い事1個目)

そんなカンジです。今日もなんとか生きてます。では明日…は流石に自重しようかな。ボーナス出たとはいえ2日間で12000円は使いすぎだからねっ!!

あ、あと戦場の絆の階級が軍曹に昇格したお!!!
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-06-30 23:06 | 三国志大戦2

2.1カード限定大会~1日目~

今日から3日間、2.1追加カード限定戦です。とりあえず会社帰りに参戦。本当に参加賞が金2000でびっくりしました。とりあえず色んなデッキを使ったので、対戦相手のデッキとともに発表します~。

<SR孫権・LE孫策・R成公英・UC沈エイ・C梁興>
①覇王 ○ R諸葛亮・SR魏延・R関索・LE馬岱・C羅憲
②覇王 ○ SR曹ヒ・LE典イ・LE曹仁・R杜預・UC曹皇后
③覇者 ○ SR陸遜・R徐盛・UC朱桓・UC周泰
④覇王 × SR陸遜・R留賛・R李異・UC諸葛カク・C陸績

<LE呂布(赤兎咆哮)・SR馬超・Rホウ徳>
①覇王 ○ R諸葛亮・SR劉備・SR魏延・R関索・C羅憲
②覇者 ○ R諸葛亮・R張苞・R鮑三娘・R関索・C羅憲
③覇王 × SR張飛・R趙雲・LE黄忠・C呂凱

<LE司馬イ・Rカク昭・R杜預・C周旨・UC曹皇后>
①覇王 × LE呂布(天下無双)・SR文醜・SR顔良

<SRトウ艾・SR夏侯淵・R杜預・Rカク>
①覇者 × LE呂布(赤兎咆哮)・SR馬超・Rホウ徳

<SR顔良・SR文醜・R袁紹・UC閻象>
①11州 × LE司馬イ・LE夏侯惇・LE張コウ・LEホウ徳

<SR姜維・SR劉備・R関平・C諸葛セン・C羅憲>
①覇者 ○ R諸葛亮・SR魏延・R関索・R王桃・C諸葛セン
②覇王 ○ SR関羽・SR張飛・UC李厳・C呂凱
③覇王 × R諸葛亮・SR魏延・R関索・LE馬岱・LEホウ統

<R諸葛亮・SR関羽・R関索・C羅憲・C諸葛セン>
①近衛兵(征涼覇王) × SRトウ艾・Rカク昭・Rカク・UC曹皇后・UC夏南風


ふー疲れたww とりあえず今日やったのはこんなカンジで、勝率は五分五分ですね。色んなデッキ使ってたんでどれがよかったとか特に無く…あ、なんかわからんけど覇王によく当たりました。覇王限定で見れば一応勝ち越してるんですよね。デッキ的には見てわかる通りR諸葛亮の八卦陣デッキがかなり多いです。これから行かれる方いらっしゃったら参考にしてくだしあ。

そして最終戦に注目です。ついに征覇王と当たってしまいました。しかも近衛兵とかいう特殊称号持ちですよ…まぁ名前出しちゃっても問題ないだろうから出しちゃうけど「はやて軍団1」さんです。

全国18位ktkr!!wwww

フルボッコ…というわけではないですが城25%くらい削られて負けました。刹那離間のタイミングがキモかったです。でもあちらがラグ持ちだったこともありよく刺さってくれました。試合展開的にはgdgdな試合だったんですが、こちらの部隊数が全員揃わないよう足並みを崩されたなぁって印象です。でもとりあえずやれて嬉しかったです。これだから大会はいいね。

今日は久しぶりに光ってるカードを引けました。ここ40枚ほどR華雄のみとかいう寒い時代を過ごしてきたので、今日SR大虎を引けたのはかなり大きいです。これで呉後伝のイベント全部埋めれるしね。あぁ、あとSRカダを3枚目引いたなぁ。どうでもいいけど。

以前の記事で仄めかしてたチームの移籍もしたし、頑張って覇王目指したいかな?いや、楽しめればそれでいっか。ではまた明日ノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-06-29 22:24 | 三国志大戦2

よしんばレスだけでも…

>mina
そのコメントがどういう突っ込みなのかイミフなんだが…
連環持ちが2人いることは知ってるけどデッキ構築してみたら武力1or2の槍兵を入れれるデッキじゃなくなってしまった、という記事は書いた気がするけど…どういうこっちゃ?

なんか連合号令の評価をしなければならないという焦燥感に迫られているので今日は連合号令について考察してみるてすつ。

・R諸葛亮 1.5コス 槍兵 3/9 伏・連・魅

蜀呉の連合号令。本人スペックは号令持ちと考えればまぁまぁ。声がウザい。
蜀と呉が組むことは互いのデメリットを打ち消す可能性を求めて、ということでしょう。蜀は優秀な弓兵がいないということ、呉は中コストの槍兵の乏しさと低コス騎馬の欠落。計略面では、弓兵の多い呉にとって相性がいい連環とのシナジーとかが期待されます。
で、デッキサンプルを作ろうと思うんですが、ここで誰もが気づきます。

1.5枠で勢力問わない号令ならSR諸葛亮使えばよくね?
コストいじればSR孫堅っていう優秀な奴がいるやん。

正直連合号令が通常の英傑号令よりなにかしら高い効果を持ってればそれを比較していれれるんでしょうけど、今の計略内容じゃね。範囲が狭い意味がわからんけど、前線で戦う蜀の槍兵と後方支援の呉は互いの距離が開きがち。それゆえ範囲の狭さは致命的なんです。防衛にはいいけど肝心の攻めにおいて足並み崩されると目も当てられない。

・R陸坑 1.5コス 弓兵 3/7 連・醒

終盤は1.5コス5/9となる呉魏の連合号令持ち。それにしてもなんとも序盤に弱そうなデッキが組めそうである。呉の欠点である騎馬を組み込めるという利点はあるが…はっきり言えばみんなわかってるとは思うけど騎馬弓デッキてバランス悪いんですよ。呉の槍兵と魏の騎馬が組めると考えれば…いや、R典イで充分だよな。魏のカードには1.5コス以下に号令持ちがR曹仁しかいないのでコストの圧迫を抑えれる号令持ちは貴重といえば貴重。柵持ってれば話しは別だったと思う。

2コスにR司馬イっていう超優秀な勢力問わない号令持ちがいるんですが。
魏呉で屍反計デッキて超有名だよね?

・R鐘会 1.5コス 騎兵 4/8 連

魏蜀の連合号令。乙スペック気味だが自身が騎馬という時点で他の2人よりは居場所がある。ってかなんでこいつだけ特技1つしかないんだ。魏の優秀ば騎馬と蜀の優秀な槍兵の組み合わせは以前から研究されていて、攻守自在デッキなどで実際通用するデッキが出回っています。そこへ割って入るってのは酷な話かもしれません。向こうは足の遅い槍兵と非常に相性のよい移動速度上昇という効果がありますからね。ただしアタッカー枠が多いこっちのデッキはラインさえ高くあげればそれ以上の大きな効果を得られる可能性があります。騎馬なので狭い範囲にも一応部隊を入れやすいです。

だからR司馬イで充分なんだって。


連合号令の特徴として
①範囲が狭い②効果時間が(ほんのちょっとだけ)長い③最大士気が9④本人スペックがいまいち⑤1.5コス
があります。この中でも特に重要なのは⑤で、号令持ちは高コストが多いだけにアタッカーを入れたり他のギミックを入れやすいという点で優れてるといえます。しかし③最大士気が9なのであんまり大きすぎるギミックはできないけど…つまりR陸坑いらんくね?ってことです。


もう頑張ったよ…もうゴールしますZzzz
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-06-26 21:44 | 三国志大戦2

来週の限定大会に向けて…

とりあえず参加賞が金2000っていう時点で三国志大戦3の稼動が見え隠れしてる気がする宙単さんです。最近の戦器争奪戦乱発といい、ここに来て今まで手に入れづらかった金やアイテム関係の大盤振る舞いが、まるで燃え尽きる寸前の炎のように思えてしまいます。

ま、いいや。このまま終わるってことはないだろうから。

さて、デッキをいくつか考えてみますか。とりあえず他と呉は無いな。

<魏>
まず今回の大会についてですが、今までの大会に比べても明確なメタが存在しませぬ。ではまず思いついたデッキをとりあえず書いてみましょうか。

「LE司馬イ・Rカク昭・R杜預・Rカク・UC曹皇后」
ダメだ。大強刹那離間水計デッキしか思いつかねーorz なんといっても今回魏は1コスがションボリだからこんなデッキしか思いつかんのよ。総武力22総知力37!?なんだこいつは!?

「SR司馬イ・SR夏侯淵・LEホウ徳・UC曹皇后」
え~。よくわかんね。

「SRトウ艾・SR夏侯淵・Rカク・R杜預」
すげー普通w ってか一番いけそう。

<蜀>
さて、蜀ですか。蜀は今回の大会、色んなコストにカードがバラけてるのでデッキが組みやすそうです。とりあえず連環は必須だな。

「R諸葛亮・SR関羽・R関索・C羅憲・C諸葛セン」
むむむ…あれ?なんか行けそう。連環入ってねーけど。

「SR関羽・LE疾風趙雲・SR魏延・C呂凱」
リスペクト○○先生。なのに弓マウントが取れないイマイチなデッキ…むむむ。

なんか疲れた、あとで更新。
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-06-25 19:00 | 三国志大戦2

尊敬する人へ…

(面識ないけど)PIMA五虎将、全国オメ!!

呂布バラやるかぁ~
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-06-24 15:53 | 三国志大戦2

やってて鬱になる。

まずはレス。
>mina 使えるカードだけ注目してんだから連合号令なんか入らねーだろww

今日ははっちゃけて来ました。まさに廃人の域です。群雄伝4戦合わせて合計30戦!!アホすぐるwww

で、今日は厨デッキを使ってみようということで業炎決死名君を使ってきました。1コス2枚だけいじってみましたが…結果としては4勝2敗でした。けどね…
これ、やってて滅茶苦茶ツマンネ。
もう2度と使わん。勝った時の虚無感がありすぎる。最終戦はあまりに虚しくなってきたので勝ちを差し上げました…全然楽しくねぇorz

ここで宙単さんのデッキを紹介してみましょう。

<メインデッキ>ない

<限りなくメインデッキ>
魏4改(SR張遼・SR関羽・R徐晃・SRカク)

<サブデッキ>
人馬(R董卓・R馬岱・UC閻行・C蔡ヨウ・SR呂姫orUC1馬騰)

<サブデッキ昇格考え中>
4枚八卦(LE諸葛亮・R質実趙雲・SR張飛・R姜維)
4枚桃園(LE桃園劉備・SR関羽・SR趙雲・R関索)
ノイ型求心(SR求心曹操・R典イ・R楽進・Rジュンイク・C陳グン)
5枚攻守(LE司馬イ・R典イ・R楽進・UCジュンユウ・UC程イク)
6枚大驀進(SR袁紹・SR文醜・C審配・SRシン洛・UC於夫羅・R陳琳)


以前は呂布ワラで覇王までいきましたが、今回のバージョンで弱体修正されてしまったんでデッキ難民になってますね…ちなみに前バージョンにおいて呂布ワラは覇者~覇王間で勝率70%を叩き出してたデッキだったので、今回は悩んでいますね…

魏4改は確かにいい勝率出せるんですが、今流行りの名君入りの流星に勝てません…しかもなんか知らんけど流星と当たる時に限って悪地形…悪地形なんていらねーよ。ラグと悪地形は氏んでくれ。

今日八卦を使ってみたら3連勝してしまいました。久しぶりに魏武とか当たって噴いたんですが、とりあえず高武力募兵のウザさは異常だな。柵多めとかはキツイですが、名君メタれるんだからそれはそれで。桃園といい八卦といい、どうやら気づいたら4枚デッキしか組んでないことに気づきはじめてる俺低徳覇者…

ごめ、もう眠くて無理ノシ  あと連続20枚同じ筐体からカード引いて光ってるカード1枚も引けないとかどーよ。F○miu大垣、抜いてるな…

ラグとか死ねよ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-06-24 04:19 | 三国志大戦2

酔っ払ってる時のが覚醒してるんだぜー

下の記事の続きをクロノ・トリガーのサントラをBGMにお届けします。三国志大戦の次の限定大会についてですね。さっき書いたのは適当な記事だったので真面目に考察を…サントラをランダム再生にしたら1曲目が時の回廊で噴いたww

;追加カードが乏しく、何より勢力全体の弱体化が激しいために今回日の目を見ることは無さそうな勢力。多勢の大号令は個人的には所詮ネタデッキだと思ってるので無視しても対処できるレベル。
<注目カード>UC公孫淵
<使えなくて困るカード>UC王允・C劉表・1コス活軍団
<デッキサンプル>LE呂布…ごめ、無理ww

;追加カード主体で組むと歩兵が数枚入ってしまうのがキズ。一喝馬超やRホウ徳など使えるカードもあるが、速度上昇系の号令がSR馬騰のみなので騎馬単としてなかなか機能しづらい。
<注目カード>SR馬超(錦馬超の一喝)・Rホウ徳・R成公英
<使えなくて困るカード>R董卓・UC閻行・C侯成
<デッキサンプル>SR馬超・Rホウ徳・LE呂布(赤兎咆哮)

;SRとLEで2枚看板を採用できる点で安定している。その分1.5コス以下の低コスト帯に良カードが見つからずデッキ構築でかなり苦戦する。また号令持ちがR袁紹(王者の進軍)しかいないため防御に回ると2枚看板の単体強化に頼らざるをえなくなり、それゆえダメ計が最大の敵となる。また妨害も苦手。連環に当たった日にゃ目も当てられない。
<注目カード>SR顔良・SR文醜
<使えなくて困るカード>R陳琳・SRシン洛・SR&R袁紹
<デッキサンプル>SR顔良・SR文醜・R袁紹・UC閻象

;今バージョンで厨ともっぱら評判のUC孫権を投入できないのが最大の痛手。さらに言うと騎馬がショウリボクとフサフサ朱桓のみとかふざけてる国。強力な号令であるSR陸遜は脇を固める優秀な1コス陣が使えないことから使い勝手がかなり難しくなり、LE孫権による手腕デッキも槍兵が2コスに集中することからデッキバランスと総武力の釣り合いが中々とり辛い状況。業炎決死までは組めるが名君がSR孫権を使わないといけないのでちょっと無理ぽ。
<注目カード>SR大虎・R文鴬
<使えなくて困るカード>UC孫権・UC孫桓・R周瑜
<デッキサンプル>LE孫権・LE孫策・SR凌統・UC朱桓・C陸績

;今までの確立されたデッキとして大徳・桃園・八卦が使えないという大きな痛手を負う。まともな全体強化がR諸葛亮の八卦陣の奥義くらいしかないが、その代わり各武将のスペックはかなりのモノ。五虎将のカードはどれもが優秀な能力を持ち、脇を固めるカードもC諸葛センやC羅憲、R関索といった小粒ながらも地味に優秀なカードが目立つ。SR姜維については現在もこれといったデッキが確立されておらず、今回でも中々活躍するのは難しい。そして何より挑発要員がLEチョロのみというのが一番痛かったりする。
<注目カード>R諸葛亮(八卦陣の奥義)・SR関羽・C呂凱
<使えなくて困るカード>R姜維・C凡将・C夏侯月姫
<デッキサンプル>SR劉備・SR関羽・SR張飛・LE徐庶

;既存のデッキへの影響が一番少ない国。追加されたLEで求心や攻守自在が組めるのが大きい。また高武力武将に関してもSR夏侯淵・SR夏侯惇・LE典イと武力9の槍騎馬が揃う。中コスト帯にもRドヨやSR羊コ、Rカク昭といった武将が名を連ね他国に比べて不安は少ない。低コスト帯は武力面で他国にかなり劣ることになるがそれでも、最近話題のR賈詡の刹那の離間やUC曹皇后の水計など計略が優秀なものが揃う。またSRトウ艾の投入で刹那神速デッキが組めるのは、相対的に速度上昇計略が少ない今回の大会では大きい。最大の欠点は反計が組みこめないこと。カクワイ?氏ねばいいんじゃない?
<注目カード>SR司馬イ・R賈詡・SR曹ヒ
<使えなくて困るカード>UC程イク・R楽進・C曹昂・SR張遼
<デッキサンプル>SRトウ艾・SR夏侯淵・R賈詡・Rドヨ


こんなカンジっすかねぇ…黒LE当たりでまだ見過ごしてそうなカードがあるかもしれません。とりあえず今日はこんなカンジでノシ

あ、クロノ終わった…泣きそうになった…
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-06-23 03:13 | 三国志大戦2

何しよっかな?

飲み会前にちょこっと更新…

三国志大戦限定大会開催。今回はver.2.1追加カード限定戦……え?ww

しかも追加カードって言っておきながら黒LEとか全部使えるんだぜ。ナンテコターイ。

号令とかないと安心できない初心者なんでまずは持ってる追加カードの中で手軽に使える全体強化系のカードを捜索…

魏;SRトウ艾・SR曹ヒ・LE司馬イ(攻守自在)
蜀;SR姜維・SR劉備(憤激の大号令)・R諸葛亮(八卦陣の奥義)
呉;SR陸遜・LE呂蒙・R丁奉
涼;SR馬騰ww
袁;R袁紹(王者の進軍)
他;LE孟獲?
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-06-22 18:35 | 三国志大戦2

久しぶりにケニアブーム到来

今日起きたらケニアの神が舞い降りてきたので早速仕事終わって速攻で三国志大戦やりに行きました。まだ木曜日なんですけどね…まぁ明日が飲み会なんで明日できない分を今日やってきたってことでひとつ。

で、肝心のケニアなんですが
「SR馬超(一喝)・Rホウ徳・SR呂布(赤兎)」
の涼単ケニアです。2.1で増えた2枚のカードがかなりキーになっています。以前のバージョンだとSR呂布が赤兎ではなく天下無双の方だったんでしょうが、新しいバージョンになって①迎撃や槍撃に修正が入った②人馬一体の上方修正③一喝据え置きによる騎馬単相手での絶対の信頼性・・・以上の3つから赤兎を入れて単色で組めるようになりました。

実際今日は3戦やって1勝2敗でしたが、かなりいけるデッキだと(個人的にはまだ)思ってます。最終戦だって伏兵の踏み方が下手っぴだっただけで、デッキパワーとしてはかなりのモノを秘めてると思うんですがねぇ。

さて、実は今日三国志大戦における個人的な目標を一つ達成することができました。それが何かってのはまだ秘密なんですが、これを機にある事を辞めようと思っています。まだしばらくはこのままだと思いますが、次が決まり次第辞めようかなと。デッキ?IC?それはまぁ決まってからのお楽しみということで…

さて、なんだか明日が休みかのような気分でいますが明日もちゃんと仕事はやってきます。鬱です。体調崩してるのでとりあえずこの辺でノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-06-21 20:21 | 三国志大戦2

∀で全ては完結したんっすよ。

新ガンダムのあんまりなデザインにゲンナリ気味の宙単さんですノシ どこかで言われてて「これだっ!」って思ったんですけど、今回の主人公機ってブリーフ穿いてるようにしか見えないww高河ゆん先生の美少年キャラに加えてブリーフガンダムか…これで腐女子のハートも鷲掴みだなっ!!さすがバンダイ脅威のメカニズムだぜっ!!

…(;´Д`)

なんかどこかで見たことあるメカニックデザインだなぁって思ったら、スパロボのメカデザしてる人だったんですね。確かにアニメのスパロボ出てきそうなデザインしてます。でもガンダムらしさは微塵もないな…

一応叩いてる様な文章だけど結局1話は見ちゃうんだぜ?それがガノタの性ってやつだ…

最近PS以前のゲームBGMをよく聞いてます。SFCの本体が今一番欲しいのは内緒。ドラクエⅢとクロノ・トリガーとスーパーマリオRPGと聖剣伝説2・3が今無性にやりたいです。スクエニ祭だな。

この前地元に帰った時の車内でたまたまゲームBGMの話をしながらクロノ・トリガーのサントラ聞いてたらめっちゃやりたくなってきた…風の憧憬(*゚∀゚)=3ハァハァ  時の回廊(*゚∀゚)=3ハァハァ

昔のゲームは本当に良ゲーが多くてすげー懐かしいです。最近のゲームは特にPS2に顕著なんですがグラフィックの凄さとかに重点が置かれててなかなか興味がそそられないですね。.hackとかテイルズとか、ストーリーや世界観が秀逸だったり興味をそそられるものだったり、昔からのシステムとかが馴染みやすい方向で進化してるものは楽しいんですが…

それにフルCGで凄い美しい映像だかムービーだか売り文句にされても、SFC黄金期のドット絵には勝てないと思うよ?Wiiとかだいぶ売れてますけど、アレはターゲットが明らかに広い世代に当てられてるので、僕みたいなただのゲーマーにはあまり馴染めなかったりします…ボタンがシンプルだとかリモコンを動かして操作するとか、確かに斬新でゲームに疎い人たちでもやりやすいと思いますよ…

けどね…

そもそも俺達ゲーマーって基本引き篭もりじゃん?体動かすとかそんなめんどくさいことしたくないんですよww だって基本僕らの身体はNEETで出来てるんですからwwww


今日の結論→素直にSFC本体買って昔のゲームやれ。懐古厨乙。


でもね…最後の一言になるけどね…FCでドラクエやってないとかSFCのFFシリーズやってないとかいう人はね…ゆとりだと思うんだ…

ではノシ
[PR]



by marimitetyu-tan | 2007-06-21 00:02 | アニメ

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
三国志大戦3
チーム『白銀の翼』
シリーズ企画
LoV日記
アニメ
日常
愚痴
三国志大戦2
ゲーム
Lycee(過去話)
未分類

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧