人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

今バージョンの流行りデッキはなんじゃろな。

おつかれー。宙単さんです。どもども(^-^

今日は早速ですが、三国志大戦3.12稼働1週間ということで、そろそろ流行りのデッキが固まってきた感が。なのでそのデッキの使用率と勝率を調べてみました。

※データは2/24のものになります。

◎テンプレ決起号令
・R劉備~使用率第2位:勝率51.2%
・SR皇甫嵩~使用率第3位:勝率52.5%
・SR献帝~使用率第4位:勝率53.3%
・UC張任~使用率第6位:勝率51.4%
・R孫堅~使用率第8位:51.7%

→全盛期の忠義デッキを彷彿とさせる、使用率TOP8まででテンプレデッキができちゃう!不思議!な具合。実は強化されたのはSR皇甫嵩の範囲と0.5cだけなんだけど、苦手だった遠弓陣や連環の弱体、そしてそれに付随して高武力弓が少なくなったということで、環境的にあってるということみたい。単体決起は実は弱体してるんだけど、まぁ上手くまとまっているデッキですよね。ただし全盛期忠義と違って弱点が明確すぎるんで、メタデッキが流行りだすと釣られてたジプシー達は少しずつ離れてくんじゃねーの?w


◎乱れクコ流星
・UC荀彧~使用率第9位:勝率55.4%
・UC張昭~使用率第20位:勝率56.5%
・R夏侯淵~使用率第25位:勝率51.1%
・R小喬~使用率第48位:勝率58.8%
・C賈華~使用率第66位:勝率54.5%
・R呉国太~使用率第96位:勝率56.0%

→魏呉流星が非常に流行る兆し。テンプレって上のデッキでいいのかな?R小喬の流星ダメが上がったおかげで、流星1発落とせば槍城門をスルーできるという素敵さ。さらに低武力弓が高武力に与えるダメが上がってるので、UC張飛とかが単騎で突っ込んできても集中して低武力弓を当ててれば意外と溶けるのは追い風。また苦手な騎馬単求心や遠弓陣などのデッキが減り、流行りの決起や苦楽にも有利つく、と環境的に凄い住みやすい。ってかR小喬の勝率が全てを物語っていますなww


◎祖茂苦楽
・UC張鉱~使用率第1位:勝率51.8%
・C張梁~使用率第7位:勝率54.1%
・C程遠志~使用率第22位:勝率54.5%
・C金環三結~使用率第46位:勝率57.5%
・UC韓当~使用率第50位:勝率57.7%
・C李郭&郭汜~使用率第58位:勝率54.2%
・C祖茂~使用率第62位:勝率57.5%
・R鄒~使用率第63位:勝率61.9%
・C裴元紹~使用率68位:勝率53.1%

→スミマセン。苦楽は1コスのパーツが多いので、デッキ候補になるカードをいくつか挙げてみました。まぁとりあえず、勝率www ここに挙げた以外にも呉や群の1コスパーツが武将カードランキングに載ってますが、みんな勝率高いです。使用率上位の決起号令には超絶有利。高武力が意外と溶けやすくなったので、低武力のワラワラだけでも結構強くなったんだよねぇ。赤青赤の騎馬単求心が少なくなったとかの追い風ももちろんあると思いますが。


とりあえず今日は3つデッキを挙げてみました。ここに紹介していないデッキとしては、魏群苦楽(C李典・UC荀彧・C曹植までがテンプレかな?)や象関係デッキが話題になっているようです。

見てわかるように、これまでの英傑号令があまり話題に上がってこないですね。決起に有利つく反計機略なども。環境的には十分強いポテンシャルを秘めているように思えます。実は騎馬単求心もまだまだいけるんじゃね?やっぱり大安定デッキだと思いますよ。それに苦楽や流星が増えるようなら、まだまだ勝てる…はず。

あと最初話題になってましたけど、SR屍孫堅やSR全凸馬超やSR董卓は全然弱いですね(^^; 全凸は神速や舞デッキに戦えるのでそこまで酷くはないけど、屍や暴虐はカワイソスなことになってるみたいです。数少ない相性いいデッキ相手にはオーバーキル、けど全体的には負けるみたいな?

とにもかくにも明日は残業消化等の諸々の事情のお陰で、久々に平日三国志大戦ができそうです。ちょっと流星やってGR呂蒙のレベル上げてくる!

ではノシ



by marimitetyu-tan | 2009-02-24 21:30 | 三国志大戦3

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧