人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

大水計がこの先生きのこるには続き書いた

ユウさんのトコにあったので、大水計を利用した、しかもワラワラじゃないデッキを考えてみた。たまたま机の上にLE荀攸が落ちてたので。

枚数が少ないということは、5枚デッキまでってことだよなぁ。6枚デッキで一人はずっと端攻めしてるだけってのは無しかな…

大水計ワラと相性のいい奥義は連環陣だったと思います。大水計の横に広い範囲から、相手は一列に中々並べれない、もしくは単体強化とかでやりすごしつつ…という展開になるかと。そうなるとワラワラ攻めつつ連環陣で横一列の足を止めてしまえば攻城は取りやすかった…相手が防衛のためにまとめて出てきたら流せばよかったので。

それ以外に相性がいい奥義といったら…
知勇兼陣…単純に自陣に敷けば、大水計の威力アップ+荀攸の武力が少しはまともに。
バカ…七星で回復してから防衛に出てきた高知力もこれで流せるね。

単色で組むなら自陣知勇、複色なら群のGSR李儒orGR禰衡や呉のGR陸遜、地属性を活かして超絶引きこもるGR呂蒙とかが候補なのかなぁ。

1.単色の場合
広範囲の大水計を活かすためには、簡単にラインをあげさせるわけにはいかない。例えばR馬超が単騎で一騎当千で突っ込んできたときに捌く必要がある。となると素武力が高い武将か範囲が狭くてもいいのである程度強力な妨害が必要か。またマウント取ったときの大水計が嫌らしいのは当然なので、攻城役として武力が高く、単体強化を持ってるような武将がいると頼もしい。

また号令を入れるのは大水計デッキとしてはやや欠陥かも。荀攸が1.5コスで素の戦闘力として劣っているのに号令を入れて武力対決を挑んだり、号令で押し込んで大水計という士気13のコンボ使うくらいなら、求心→増援→求心や機略2度掛けのほうがまだ強い。

そこで軽い士気で局地戦を挑んでくような戦い方が望ましい。となると士気があまり重くなく気軽に使える計略を持つ武将を数人入れて白兵戦をし、ある程度削ったところを本来のコンセプトである大水計で流したり、そのプレッシャーを利用して各個撃破できるような展開が望ましい。

というカンジを一応考えつつもカードを眺めていると、そんなにいいカードが見つかるわけでもなく…そのうちここまで考えてたことは適度に忘れていきつつ適当にデッキを組むのだったwww

LE荀攸・LE夏侯淵・UC荀彧・LE曹仁・R龐徳・GC陳羣

左から順に、デッキに入れるのを決めた順番に並んでいます。大水計のプレッシャーを活かすには素武力で簡単にラインをあげられず、LE荀攸が適度に動けるラインを維持する必要があると思ったので、高武力募兵弓のLE夏侯淵を。弓が2枚になったので槍兵が必要だけど、槍兵が攻城に行ったり乱戦したりするなんてことはプランにないので低武力でよい+なんか新カードにいい妨害持ちの槍兵がいたなぁってことでUC荀彧。

ここまではすんなり決まりました。残り2コス+1.5コスで悩む。ただし神速戦法は必須だと思っていたので、LE徐晃かLE曹仁は入るのが確定。だから片方の相方さえ決めてしまえばよかったのですが…

これが意外と候補がいない。特に1.5コス騎馬。武力が高くて士気の安い強化計略を持ってる騎兵が欲しかったのですが、そううまくはいかない。候補がUC李通とC曹彰くらいしかいなかった。だったら1.5コスは曹仁にして、2コスに素武力枠を割けばいいじゃない→R龐徳採用。

そんなカンジで魏単大水計デッキ完成。しかし並べてみるとあら不思議。大水計が苦手w 若干素武力のアタッカーにこだわってしまっているので、知力が総じて低めになってしまいました。まぁそこは立ち回りでなんとかするしか…正直大水計いらんくね?って思ってしまったのはここだけの秘密ww

2コス枠にLE徐晃を持ってきて、1.5コスにUC李通や士気の安いC曹彰を持ってくるのも選択肢としてはないこともないってカンジですかね。どちらにせよ伏兵が踏みづらいのが弱点といえば弱点なんですが…LE夏侯淵のお陰でそんなに開幕が弱いわけでもないと思います。それとデッキボーナスウマー

動き方はまだ実践してないので今日は詳しく書けません。今週末にでも一度使ってみようかと思います。まぁ、どうせ司空とかにボコられるんだろうけどww

複色はまだ考えられなかったので、明日には書こうかな、と思いました。

では~ノシ



by marimitetyu-tan | 2008-10-21 22:54 | 三国志大戦3

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧