人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

週末大戦、ってやつですかね。

平日は三国志大戦できない日々が続いています、宙単さんです。どもども(^-^

ってことは今から三国志大戦やりに行くのは確定ですねー。行ってきます。

先週末SR屍孫堅を、ダブったカードを売ることで手に入れれた(SR朱儁の買い取りが1,500円で美味しすぎましたw)ので、デッキ考え中。オーソドックスなテンプレデッキは、「SR孫堅・R太史慈・R孫権・UC張鉱・C太史亨」かな。

ただせっかくなので手腕ではなく、他のコンセプトにしたいなぁ。SR孫堅・UC張鉱は確定。屍後に弓が多くなるのはあまり好きじゃないので…召喚要因をC賈華に。なので2コス枠はSR孫策かUC呂蒙の騎馬だ。残りの1コスは…コンボ狙いでR周姫?それかC闞沢とか…夢見すぎかw

⇒第1回 漢軍前編
⇒第2回 漢軍後編
⇒第3回 魏軍編
⇒第4回 蜀軍編
⇒第5回 呉軍編

宙単にしか通用しない三国志大戦3.1カードレビューver.群雄軍
(50音順・評価は5段階で、5の方がGood)

★C阿会喃 2点
1コスほど気軽に殺せるわけでもなく、かといって武力はあるので壁役としてはまぁまぁなんだが。群雄の1.5コス騎馬は意外と層が薄く、UC紀霊やR賈詡などしかライバルがいないため、採用はしやすいっちゃあしやすい。計略の幅は狭まるが。

★UC韓遂 2点
群雄にしては高知力で、伏兵や妨害にはまぁまぁ。計略も使いどころさえ間違えなければお手軽な強化計略が長時間続く。特技がなにかあれば、もう少し活躍できそうではあるんだが…武力5は微妙か。地属性はUC紀霊と被るしなぁ。

★C金環三結 4点
象さん最高です(^w^)復活がついてたら10点だったな!何もいうことはあるまい。

★UC高順 2点
名前がデッキ構築の幅を狭める。UC顔良以下のスペックに加え、知力が低いせいで、上手いタイミングで計略を使っても刹那の怪力みたいにしかならないのは痛いか。とはいえ2コスの騎馬は群雄では有力。UC龐徳のほうが使いやすいのは言ってはいけない。

★C侯成 1点
完殺戦法持ちの騎馬。ただし悲しいかな、なぜか完殺戦法中に突撃で敵を倒しても完殺効果が乗らないという致命的欠陥がある。スペックも悪く、計略の仕様上今のところ出番はなさそうだ。

★C周倉 1点
1.5コスの復活弓。1コス復活勢の中でも弓兵だけが一番使われていないことを鑑みれば、こいつも同じ運命をたどるとしか…なにより1.5コス弓にはCリカクシという鉄板中の鉄板弓兵がいるので、相当の計略がなければ争うのは難しい。

★R祝融 2点
象召喚は非常に嫌らしいが、武力は4。象の攻城力が低くなっていることから、突撃していく象さんを突撃兵ワラのように使うのは難しいかもしれない。はじき、を上手く利用して召喚から相手の陣を乱すような使い方が必要なのかもしれない。

★UC鄒 3点
舞姫ながら意外とスペックはよい。使い方は以前と変わらず。相方の巨乳の士気が1あがったのはコンボとしては若干痛いが、お互い士気12から撃てば特には問題なさそうだ。また単体強化とはいえ、卑屈計略が復活したのでまぁまぁ使いやすいです、はい。

★R張角 2点
計略は面白い。象の通常はじきよりもふっ飛ばすことができ、攻城妨害や防衛妨害など役に立つ。が、意外と配置場所が難しく、肝心なときに味方が吹っ飛ばされてしまったりすることがままあるので、使用には慣れが必要か。SRといいこいつといい、魅力のない教祖様…(;ω;)

★UC張宝 3点
今バージョン、一番最初に2ch本スレに画像があげられたカード。スペックとしてはC張繍とそれほど変わらないながら、計略はこっちのほうが使いやすいかも。1コスの単体強化よりも、1コスの妨害のほうが有用性に長けるはず。計略も意外とうっとおしく、悪くない。

★C董荼那 1点
1.5コス復活槍。鉄板として居座り続けるR呂姫の牙城を崩すのは幾分難しいが、復活の回転力と槍は相性はいいので、R呂姫と同居するデッキというのはありえそうだ。白馬陣とか?なぜ周倉とトウトナは兵種が変わったのに、阿会喃は変わらなかったのだろうか?

★SR馬超 2点
全凸自体の効果が弱体化(速度上昇がイマイチ)、さらには以前の西涼と違い周りのパーツがションボリになってしまったのがキツイ。騎馬の有用な妨害がなく、武闘派の騎馬も少ない。高コストに有力騎馬が集う群雄では、以前のような5枚デッキでは、爆発力に欠けるか。

★R馬騰 2点
2コスになったことで、以前のような、高コスト壁役→即高コスト復活で殲滅のような動きは難しくなった。本人のスペックも募兵があるとはいえアタッカー枠としては物足りない能力に。復活対象に以前と違い、槍兵や象兵が加わっているのを何かしら生かせれば。

★UC龐徳 4点
人馬龐徳が使いやすいコストになった。勅命がなかったり士気が3→4だったりで以前のような運用方法は無理とはいえ、群雄に足りない2コスながら速度上昇計略を持つという点で非常に有用。復活も顕在で、いろんな兵種が増えたことから、人馬復活ワラなんてのも嫌らしい。

★C木鹿大王 3点
コモン初の2コス武将。スペックは全く変化ない。とはいえ、象の固さは折り紙つきで変わらず強い。防衛での強さは語るまでもなく、群雄の2コス枠として追加されたため、多数枚の非号令デッキでの貴重なアタッカーになりうる。

★SR孟獲 2点
曹丕「2コス武5とか冗談ですよねーw」

★UC李儒 2点
柵を装備し、堕落の完全なお供と化した李儒。なぜ李儒が虚誘を使うのかというツッコミは、既にSSQの魔法に取り込まれている証拠。必要士気が1上昇し、若干敬遠されがち。単純な武力上昇号令を、群雄勢力がそれほど欲しがっていないのは事実である。

★R呂布 2点
ついに降臨した2.5コス武10騎馬。しかも計略が飛将降臨のままで騎馬に変更になったので、効果時間をフルに活かしやすい。もちろん華雄などのお供も顕在。なんだけど必要士気は5に上がっている。活を利用したワラワラなどが居場所か?地属性なので知勇と相性がいい。


と、いうわけで。新カードレビューはこれでおしまいです。意外と時間かかりましたが、自分としても一度カードを見直す機会になったので、これはこれでよし。

では、大戦しに行きますノシ

>鷹ノ羽さん
>>柵最前線で出来そうです!
まてあわてるなそれは孔明の罠だっ



by marimitetyu-tan | 2008-10-18 13:14 | 三国志大戦3

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧