人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

バンナム無双ってレベルじゃねーぞ!!

こちらは機動戦士ガンダム 戦場の絆に関する日記でし。

こんばんは。今日はこちらにガンダム戦場の絆(以下、絆)に関する日記を書きますん。

ここ最近、絆には大きなイベントがありました。主にMAP面で。

①新ステージ;トリントンでの戦闘開始
②ジャブロー地上ステージ、復活ktkr


>①新ステージ;トリントンでの戦闘開始

これはもう既に戦場が移動してしまって1週間ほど前のことになるのですが。ヒマラヤ以来?の新ステージ、トリントンがはじまりましたね~。舞台の元となっているのは、機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーの1話で、コロニーの落ちた地。

その名の通りステージの真ん中に4階建てのコロニーがブッ刺さっているというもの。このコロニーから拠点攻撃が可能なんで、狭い癖に前半~中盤の主戦場になるから格闘機大活躍。そして困る俺。QDCとかできないし。射線がほぼ遮られるので中距離やスナイパーをさほど気にしなくてよかったのは嬉しかったなぁ。レーダーとかで判断できるほど熟練者ではないですからねぇ。

そして拠点落ちるなりした中盤以降の主戦場が、大体アーチ手前の小広場だった気がする。ここは障害物ほぼなしだけど狭いので中距離には若干厳しかった?ステージ横を走る洞窟へつながる高所から撃てばいけたかもだけど、あそこ結構敵が簡単に寄ってくるんだよね。スナイパーは射線がかなり遮られる割には平地なので当たりやすかったかな。防衛時は拠点前およびアーチ横高台(←死に戻りした機体に接近されると終わる。)、攻撃時はまぁ好きなとこから。

とりあえず、やっぱり新ステージはみんなやってみたいってことで、だいぶ順番待ちが発生していた気がします。それまでに比べて、ね。僕は順番待ちが途絶えた瞬間に野良で出てましたけど、POD16台全部がずっと埋まったりしてましたもん。

しかしせっかく初の0083ステージなのに新機体は…無し…。いや、確かにドムトロとか連邦ザクⅡ(F2)とか既に出てるけどさ。個人的には、ジオン→中距離or遠距離でザメル、連邦→近距離でパワードジムあたりが出てもよかったと思うんだけどなぁ。性能が既存機体と似るとこがあるのはしょうがないと思うけど、やっぱ新機体ってのが欲しかったな。


>②ジャブロー地上ステージ、復活ktkr

ほんと久し振りに(体感で1年ぶりくらい?)、ジャブロー地上ステージが復活しました!もうね、このステージはジオニストにはたまらん(><)b 戦闘開始後すぐにガウから降下作戦ですよ。リアル「お、降りられるのかぁ!」ですよ。しかもステージ音楽はあの、哀戦士ですよ。最高ですね。

ステージ的には最高に広く、しかもジャングルで有視界戦闘がほぼレーダーとロック頼みになってしまいます。レーダーは地下の洞窟と間違えることも多々ありますが。河がステージを分断していることから、対岸からの中距離およびスナイパーの射撃攻撃が非常に有効。個人的には、このステージの8vs8に限ればスナイパー2体出しもアリなんじゃないかと思っているのですが、その辺どうなんでしょうね。前線維持の数が減るとはいえ、相手が近格のみの編成なんてほぼないでしょうし。

しかしこのステージは大きな欠点があるんですよ…それは…

勢力バランスの崩壊。

ジオン>>>連邦になってしまうんで、ジオンで野良すると、ほぼ90%の確率でバンナム戦を引くんですよ!!今日はジオンで2500円分遊びましたが、ぶっちゃけていっちゃうと全部バンナム戦でしたよ!!ありえなくないですか!?1プレイ500円も払って遊んでるのに全部CPU戦なんて、全然楽しくないよっ(#`ー´)!!!しかもあのバンダイナムコ大隊のやつら、バズーカの命中率がやべぇんだよ。弾幕うめぇし、格闘時のじゃんけんなんてほぼ100%勝ってくるし。マジいい迷惑。バンダイナムコ大隊の奴らは晒しスレ行きだな!

とまぁ愚痴は置いといて。1年前よりもジオン偏重が酷くなってる気がするなぁ。シャア専用ズゴックの支給条件が明確になったことが大きいのだろうか。っていうか普通のガンダム好きなら、ガウからジャブローに降下してみたいもんな。わかるぜ、その気持ち。

で、バンナム無双もあまりやりすぎると段々バンナム地獄に変わってくるわけで。各カテゴリーのポイントは今のところMAXのはずなんで、正直やるべきことはあまりありません(^^; とりあえず今日は普段なかなか使えない機体の武装ポイントを集めてました。

ギャン・グフカスタムは高コストすぎて腕のない自分には乗ることがほぼないのですが、とりあえずセッティングくらいは出しておいても損はねーだろ、ってことで無双。QDCの練習とかしてみたけど、無理でした。搭乗回数0回だからなw 何回かSランクとったので武装がいくつか支給されますた^^ 

あとは中距離機体をちまちまと。ただバンナム4機しかいないので中距離でなかなかポイント溜められないんだよねぇ。ズゴックやドム複砲仕様を初めて乗ったりしてみたけど、よくてギリBランクがとれる程度でした。ズゴックなんてほぼ殴りにいってたしw

と、ジオン野良のあまりのバンナム地獄に飽きて、連邦へ転属。するとマッチング15秒で8vs8はじまるとか差別ですよねぇ。しかも連邦ICはまだ軍曹なのに、相手ALL大佐or中佐ですか(味方にもマチ下げじゃない左官が数名いました)。それだけジオンはマッチングに飢えているわけですねw わかりますww

1戦目で相手2人くらいに赤蟹フラグがたったのですが、2戦目のこっちスナイパー3体とかガン守り確定です、本当にありがとうございました。そして槍ぶすまにされる前線で戦う俺、陸ガン。


最近はバージョンアップのせいで、絆をめちゃめちゃやってたんで記事にしてみました。昔は2戦連続でプレイすると3D酔いしてたのに、今じゃ10戦連続プレイしても多分大丈夫ですわ。慣れですね。

最後にこれは僕の超わがままな希望なのですが、宇宙ステージ出してください>< ソロモンあたりでよろしく!



by marimitetyu-tan | 2008-05-11 00:24 | ゲーム

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧