人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

よしんばレスだけでも…

>mina
そのコメントがどういう突っ込みなのかイミフなんだが…
連環持ちが2人いることは知ってるけどデッキ構築してみたら武力1or2の槍兵を入れれるデッキじゃなくなってしまった、という記事は書いた気がするけど…どういうこっちゃ?

なんか連合号令の評価をしなければならないという焦燥感に迫られているので今日は連合号令について考察してみるてすつ。

・R諸葛亮 1.5コス 槍兵 3/9 伏・連・魅

蜀呉の連合号令。本人スペックは号令持ちと考えればまぁまぁ。声がウザい。
蜀と呉が組むことは互いのデメリットを打ち消す可能性を求めて、ということでしょう。蜀は優秀な弓兵がいないということ、呉は中コストの槍兵の乏しさと低コス騎馬の欠落。計略面では、弓兵の多い呉にとって相性がいい連環とのシナジーとかが期待されます。
で、デッキサンプルを作ろうと思うんですが、ここで誰もが気づきます。

1.5枠で勢力問わない号令ならSR諸葛亮使えばよくね?
コストいじればSR孫堅っていう優秀な奴がいるやん。

正直連合号令が通常の英傑号令よりなにかしら高い効果を持ってればそれを比較していれれるんでしょうけど、今の計略内容じゃね。範囲が狭い意味がわからんけど、前線で戦う蜀の槍兵と後方支援の呉は互いの距離が開きがち。それゆえ範囲の狭さは致命的なんです。防衛にはいいけど肝心の攻めにおいて足並み崩されると目も当てられない。

・R陸坑 1.5コス 弓兵 3/7 連・醒

終盤は1.5コス5/9となる呉魏の連合号令持ち。それにしてもなんとも序盤に弱そうなデッキが組めそうである。呉の欠点である騎馬を組み込めるという利点はあるが…はっきり言えばみんなわかってるとは思うけど騎馬弓デッキてバランス悪いんですよ。呉の槍兵と魏の騎馬が組めると考えれば…いや、R典イで充分だよな。魏のカードには1.5コス以下に号令持ちがR曹仁しかいないのでコストの圧迫を抑えれる号令持ちは貴重といえば貴重。柵持ってれば話しは別だったと思う。

2コスにR司馬イっていう超優秀な勢力問わない号令持ちがいるんですが。
魏呉で屍反計デッキて超有名だよね?

・R鐘会 1.5コス 騎兵 4/8 連

魏蜀の連合号令。乙スペック気味だが自身が騎馬という時点で他の2人よりは居場所がある。ってかなんでこいつだけ特技1つしかないんだ。魏の優秀ば騎馬と蜀の優秀な槍兵の組み合わせは以前から研究されていて、攻守自在デッキなどで実際通用するデッキが出回っています。そこへ割って入るってのは酷な話かもしれません。向こうは足の遅い槍兵と非常に相性のよい移動速度上昇という効果がありますからね。ただしアタッカー枠が多いこっちのデッキはラインさえ高くあげればそれ以上の大きな効果を得られる可能性があります。騎馬なので狭い範囲にも一応部隊を入れやすいです。

だからR司馬イで充分なんだって。


連合号令の特徴として
①範囲が狭い②効果時間が(ほんのちょっとだけ)長い③最大士気が9④本人スペックがいまいち⑤1.5コス
があります。この中でも特に重要なのは⑤で、号令持ちは高コストが多いだけにアタッカーを入れたり他のギミックを入れやすいという点で優れてるといえます。しかし③最大士気が9なのであんまり大きすぎるギミックはできないけど…つまりR陸坑いらんくね?ってことです。


もう頑張ったよ…もうゴールしますZzzz



by marimitetyu-tan | 2007-06-26 21:44 | 三国志大戦2

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧