人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うほっ!宙単ブログ@三国志大戦

2010年 私的ニコマス20選②

前日の10作品に続き、私的ニコマス20選の後半です。普段気丈な人が無理やり力ずくで襲われちゃって精神を凌辱されるストーリーが好きです。




・【人力VOCALOID】Level5 -judgelight-【とある科学の超電磁砲】:ドリ音P
もはや何が起こってこの動画ができたのか認識できないレベル。何よりもミンゴスでも機械音でもなく、「千早」が歌ってることに感動すら覚える。余談ですが、僕はずっと勝手にこの曲の原曲がボカロ曲だと思ってましたw



・【人力Vocaloid】ボカマス的二番煎じメドレー【iM@Sオールスター】:2番P
人力ボカロからもう1作品。各キャラに合った短編集というカンジですが、映像でも楽しませてくれてほどよく短いため、かなりの時間ループして聴いていました。どれもこれもちゃんとキャラ声で歌声が聞こえる、素晴らしいクオリティの作品です。



・アイマスクエストⅣ マーニャ編12「さよなら」:ておくれP
昨年末の休止宣言から半年、本当に復活してくれて嬉しかった作品です。相変わらずのストーリーの魅力がマーニャ編でもいかんなく発揮されてました。サブタイトルの出し方だけで感動させるってどんだけーww



・危険な愛ちゃん:ぐっさんP
危険だww抜け出せなくて危険すぎるww DSのストーリーでは愛ちゃんのことあんま好きじゃなかったですが、ニコマス上では今年一番愛ちゃんが好きだったかもしれないw



・アイドルマスター 「Do You Believe In Magic?」:しょじょんP・お茶P
色彩美、という点では、しょじょんPの作風が一番好きです。そんなPの(合作)いおりん作品ということで、最新作ですがピックアップしてみました。ころころ変わる画面と、統一感のある映像の流れが非常に見てて気持ちいいですね。



・【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第1話】:ダイヤルアップP
厳密には2009年投稿ですが、シリーズの大半は2010年のものなので選んでみました。アイマスのキャラがもしもこんなんだったら?とインターネットネタの融合が見てて飽きさせなかったです。ちょうど年末で最終回となりましたが、この1年非常に楽しみにさせてもらった作品でした。



・【卓M@s】続・小鳥さんのGM奮闘記 Prologue【ソードワールド2.0】:ブリッツP
TRPGという分野をアイマス界隈に一気に広めた功労者のブリッツPの作品です。何よりその名の通り更新頻度が異様に早い上に楽しいストーリーを1年も続けれるその努力と才能に脱帽です。TRPGやってみてぇ。



・アイドルマスター サクラ大戦 「奇跡の鐘」:ぴっかりP
いわずと知れたアイマスxサクラ大戦のクオリティの高いMADを作るぴっかりPの作品です。元ネタ知らなくても驚くほどの合成技術と長いと感じさせない楽しさ。田中公平氏が自身のブログで動画投稿後4時間でコメしてるのワロタ



・アイドルマスター『フタリの記憶 〜Strings Of Life〜』:合作
音MADも一つ。神々しい雰囲気にいおりん(釘)の声は非常に合いますよね。囁くカンジが。この動画はそんなカンジが映像にも表れている非常にレベルの高い合作だと思います。



・アイマス2 1st & 2nd PV in 幕張メッセ
アイマス2が正式発表になった夏のライブの音声を隠し撮りしたやつをUPした動画です。この頃がアイマス2の一番ピークだったな…ライブ、楽しかったな…1月はどうなるかな…今年のアイマスの表側を表すと共に、その裏に潜む絶望を感じさせる、全てを内包した動画と言えます。


以上、20作品選びました。PVが減ったのは言わずもがな、アイマス2の発表後から自分たちの夢や希望をぶち壊されたPたちが、MMDやノベといった設定から二次創作できるジャンルで隆盛を誇ったのは面白いところでした。とはいえ絶対数は完全に減ってしまいましたが、再生数に関わらず非常にクオリティの高い作品が眠っているのもニコマスであり、ショック後も自分の生活の一部であるのであります。

やったー、SR織田信長とSR斎藤道三を引いたぞー!

ではノシ



by marimitetyu-tan | 2010-12-26 22:02 | ゲーム

三国志大戦3 チーム『白銀の翼』 のリーダーやらせてもらってます。チームメンバーともども、全国で当たったらよろしくお願いします!
by marimitetyu-tan

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧